• ベストアンサー

鉢植え ペラルゴニウム育て方

こんにちは。お世話になります。 3月末に鉢植えの花を頂きました。くれた友人も花の名前を知らなかったので、 私も知れべもせずそのまま、暖房の部屋に(温かい部屋が良いのかと思ってしまった)置きました。 ところが葉がしんなりしてきてしまい、 余り温かいといけない事にきずき、温度が低い玄関先に置きました。 水分は与えていたのですが、水分が足りなかったのか? 葉が枯れてきてしまい、花はどんどん散ってしまいました。 花は散ってしまいましたが、茎を少しずつカットしてあげたら、今では新しい葉が少しずつ出てきました。 水分もこまめに与えていました。ところが最近、 一つの枝が、根腐れてしまったのか色がどんどん変わってしまい、仕方なかったのですが、思い切って枝を切りました。今度は水分が多いのかと思い、水分の量を減らしました。さき程気が付いたのですが、他の茎(葉が付いている茎も色が変わっている部分も出てきてしまいました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 インターネットでやっと花の名前が分かりました。 ペラルゴニウムです。このようになってしまった花を生かす方法はありますか? どうしても、もう一度生かしてあげたいのです。 長い文章になってしまいました。 宜しくお願い致します。

noname#17162
noname#17162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お店で弱って半額などになった株を何度か復活させた 事があります(笑) 今おいてあるのは、室内ですか? ペラルゴニウムはお日様が大好きですから、ある程度 日当たりがないと、調子を崩します。 長く日光に当たっていなかったようですから、まずは 屋外の半日陰に出し、一日数時間から直射日光に慣らして いって下さい。(いきなり直射日光下に長時間おくと、 葉が日焼けして傷みます) また、乾燥気味の管理で良いと思いますが、「一度にあげる水を少なく」 ではなくて、「たっぷり水を与え、土が乾いてから 次の水やりをする」という管理をして下さい。 (多くの植物は、この方法が適しています) 新しい土を買ってきて植え替えをし、傷んだ葉や茎は切りつめて(葉が全くないのはダメです。少しは残して あげてください)前述した様な管理をしてみて下さい。 メネデールなどの活力剤を与えるのも、効果がありそうです。 間違っても、弱っている時に「肥料」はあげてはいけません。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/pelargonium3.htm
noname#17162
質問者

お礼

早々、ご回答頂きありがとうございました。 今、置いているところは玄関です。 ペラルゴニウムはお日様が大好きなんですね。 やはり、人間と同じなんですね!! 実は、質問する前に肥料が良いのかと思い 買ってきたところでした。 あげない方が良いと聞いて、え~てビックリしたところです。(あげなくて良かったです) 花も生き物、育てるって難しいと痛感しております 私と一緒に頑張ってとお花さんに声掛けています 今回は、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

 ペラルゴニウムに限りませんが、基本は 日当たりの良いところで風通しの良いところが 植物は好きです。    ペラルゴニウムは寒さには強くないので冬のあいだは室内で管理すると良いでしょう。 基本的には一季咲きなので蕾が残っていなければ来年のお楽しみになります。 蕾が残っているなら日当たりの 良いところにおいてあげれば咲くと思います。 玄関などの日当たりの悪いところに置いておくと 蕾は咲かないで枯れてしまいますよ。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/pelargonium3.htm 参考まで

noname#17162
質問者

お礼

早々、ご回答頂きありがとうございました 花も生き物、とても難しいと痛感致しました。 蕾は残っていないので、来年の楽しみですね 来年までなんとか、元気になることを祈って、育ていきたいと思います。大丈夫かな??少し不安ですが・・・ 今回は、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鉢植えの根腐れについて教えてください。

    鉢植えの根腐れについて教えてください。 なんの花かわかりませんが…人にもらった鉢植えを、部屋に置いて育てています。 もらったときは蕾がたくさんあったのに、 今日は緑の茎や葉っぱが垂れてきて、どうやら枯れかけているようです。 私は毎日陽に当たるところにおいて、毎日水をやっていましたが、どうやら水のやりすぎのようで、 根腐れを起こしてそうなのです…。 こうなったら復活はできないのでしょうか?

  • 鉢植えの根腐れについて教えてください。

    鉢植えの根腐れについて教えてください。 なんの花かわかりませんが…人にもらった鉢植えを、部屋に置いて育てています。 画像のものです。 もらったときは蕾がたくさんあったのに、 今日は緑の茎や葉っぱが垂れてきて、どうやら枯れかけているようです。 私は毎日陽に当たるところにおいて、毎日水をやっていましたが、どうやら水のやりすぎのようで、 根腐れを起こしてそうなのです…。 こうなったら復活はできないのでしょうか?

  • ザクロの鉢植えがしおれる

    去年10月に購入した20センチの鉢植えザクロです。今年になってたくさんのつぼみをつけ、花も咲き始めていますが、葉が黄色になって上のほうの葉からしなだれてきてます。花も最初のひとつは元気があったのですが、今はつぼみも元気がありません。これは根ぐされでしょうか。水は乾燥しがちな場所なので、表面が乾いたらあげるというかんじでやっていました。このままではしなだれて枯れてしまいそうなので処置をお聞きしたいです。

  • 鉢植えのナンテンが青葉のまま落ちていきます

    ナンテンの鉢植えを育てていますが、どんどん弱っていっています。 一時期は新芽が枯れてしまい、大きくなった葉の先も茶色になってしまっていたので、水が足りないのだなと思い気をつけてあげていました。 しかし、今度はあげすぎたのか葉先がぶよっと水っぽくなって、いくつか葉を落としてしまいました。 水やりのペースを4日に一度にして落ち着いたかと思っていましたが、久しぶりに午前中のベランダに出してみると軽く触れただけで葉が茎ごとどんどん落ちてしまいました。 落ちた茎と葉は茶色に変色しておらず、緑のままです。 土の表面に白っぽくなっているところがあるのでカビなのかな?とも思いますが原因がわかりません。 ナンテンは日当たりの悪いところでも大丈夫だと読んだので、基本的に日当たりのない玄関の床に置いています。  さすがに日光が足りなさすぎるのでしょうか。 強い植物だと聞いているので安心していましたが、途方に暮れています。詳しい方、ご回答お待ちしてます。

  • 鉢植えの梅について教えてください。

    ここ2年くらい鉢植えの梅(上に伸びないように枝切をしてある)の上1/3が花もつけないし、葉もつけません。根切りをしないからでしょうか。

  • 鉢植えのコスモスを切ったらまた伸びますか

    コスモスの鉢植えがあるのですが、 例えば、部屋に飾るために1本切った場合、その茎はまた 伸びてきて花が咲くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 根腐れした植栽の復活方法

    今の季節、赤ピンクの花がいっぱいつくトキワマンサクの木がありました。丈は70センチほどです。鉢植えです。つぼみがついたなあと喜んでいるのもつかの間、葉が黄色くなりはじめ、ついていたつぼみも茶色にボロボロと落ちてしまいました。 根腐れではと引っこぬいたところ、やはりすぐに根がとれ、黒くなっています。細いベージュの根は少しだけです。 とても残念でなりません。なんとか復活する方法はないでしょうか?ダメもとでもいいので何かあれば教えてください。枝や葉は切り落とした方がいいですか?よろしくお願いします。

  • 11月に見た鉢植です。葉が真っ白です。何でしょう?

    住宅の玄関に11月に見た鉢植です。白い葉を見せるためだと思いますが横に置いてありました。 長い花軸に蕾が付いていましたが、鑑賞の対象は白い葉のようです。名前を教えてください。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 花の名前

    この鉢植えの花の名前を教えてください。 特徴 茎も赤いです 葉の形はギザギザしていて堅いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう