• 締切済み
  • 困ってます

鉢植えの根腐れについて教えてください。

鉢植えの根腐れについて教えてください。 なんの花かわかりませんが…人にもらった鉢植えを、部屋に置いて育てています。 もらったときは蕾がたくさんあったのに、 今日は緑の茎や葉っぱが垂れてきて、どうやら枯れかけているようです。 私は毎日陽に当たるところにおいて、毎日水をやっていましたが、どうやら水のやりすぎのようで、 根腐れを起こしてそうなのです…。 こうなったら復活はできないのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• 回答No.2

店売りの商品には、ポット苗をただ複数詰め込んだだけの寄せ植えがあったりして、そのまま育て続けるのが困難なものもあります。こういうものは見た目だけで実用性に乏しいので、花が終わればそれまでか、植え替えて楽しむかのどちらか、というものもあります。とにかくこういうものの場合は、水をあげたくらいでは維持できないので、商品としては「消費して終わり、次を買え」という性格のものだと思われます。 質問文からの想像ですが、その鉢植えは贈答用の商品のように感じました。 植物だから「水遣って陽に当ててれば大丈夫」という単純なものではなく、水遣りを少なめだったり、強い日差しで葉焼けを起こすものもあります。 つまり植物にはそれぞれ適切な育て方かありますから、まず種類を特定し、それに応じた育て方をしなければ、花を楽しむだけの消耗品の扱いになってしまいますし、花屋の本音でもあると思います。 もう一点。根腐れを疑っておられるようですがその対処を実際に行なっておられる印象が得られませんでした。 実際に鉢の中をご自身の目で確認したうえで「根腐れを起こしてしまいましたがどのように対処すればよいでしょうか」との質問をなさったほうがよいと個人的には感じました。 余計なお世話とは存じますが、まずはご自身の目で確認のうえ、状態を確定したところで写真とともに再度質問なされば適切な助言が得られるかもしれません。 おそらく、どのような高名な先生でも現在の状況説明では回答しづらいと感じました。

• 回答No.1
noname#235426
noname#235426

室内観賞用の花ですか? せめて、写真か、何らかの特徴を書いてくれないと、回答しづらいと思います。 シクラメンのような花だと、シーズン的にはそろそろ枯れてくる時期ですし。 プリアンサやプリムラもそうです。 >もらったときは蕾がたくさんあったのに、 当然です。 店は、売りたいので。 土の表面や、鉢底を見て、カビっぽくなってましたら、水を毎日やるのをやめてみましょう。 植物にもよるのですが、地植えでも、基本は、土の表面が乾いたら水をやります。 根腐れ。 一部でも、大丈夫な根っこがあるなら、その部分を残して植え替える方法もあります。 球根の場合は、来季も花芽が出てくることもあります。 もう少し、様子をみてはどうですか? 花によっては、日当たりが良すぎるのを嫌うものもあるので、やはり、どんな花か、近所の人にでも見ていただいたらいかがでしょうか?