• ベストアンサー
  • 困ってます

根腐れした植栽の復活方法

今の季節、赤ピンクの花がいっぱいつくトキワマンサクの木がありました。丈は70センチほどです。鉢植えです。つぼみがついたなあと喜んでいるのもつかの間、葉が黄色くなりはじめ、ついていたつぼみも茶色にボロボロと落ちてしまいました。 根腐れではと引っこぬいたところ、やはりすぐに根がとれ、黒くなっています。細いベージュの根は少しだけです。 とても残念でなりません。なんとか復活する方法はないでしょうか?ダメもとでもいいので何かあれば教えてください。枝や葉は切り落とした方がいいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48

方法は一つだけありますが、時期としては非常に悪いので成功するかは 時の運に任せるしかありません。その方法とは挿し木で、最適な時期と しては7月から8月です。今は根が動き出す前か動き始めた直後ですか ら、枝も充実した物は出ていないはずです。枝は昨年に伸びた物ですし 根も既に枯れていますから、本来使用が可能な充実した枝とは言えませ ん。そのため発根率も50%以下で、悪ければ20%以下と言う事も考 えられます。 まずホームセンターや園芸店に行き、挿し芽用の土とプランターを購入 して下さい。挿し木は雑菌に弱いので、未使用のプランターと未使用で 無肥料の土を使う必要があります。今回は状態が悪いのですから、通常 とは違う事を忘れないで下さい。 まずプランターに挿し芽用の土を入れます。トキワマンサクの元気そう な枝を採取し、枝の先端から7cmの位置で切り何本か用意します。 採取した枝には葉が付いていますが、一つの枝に対して葉が3~4枚位 残すようにし不要な葉は取り除きます。切り口側に葉が無く、先端に葉 が付いている状態にします。コップに水を八分目まで入れ、挿し木にす る枝を1時間ほど入れて水揚げをします。終わればピンセットで切り口 を挟み、挿し芽用の土に挿します。枝先を直に土に挿さないで下さい。 挿し終えたら十分に水遣りをして、風通しの良い直射日光の当たらない 明るい日陰に置き、土を乾かさないようにして発根するのを待ちます。 少し長くなりますが、根腐れを起こした原因を考えましょう。 現在は70cmのようですが、植えられて何年位経っているでしょうか。 根腐れは2つの原因が考えられ、水遣りが多過ぎた事と植替えを長年に わたり行わなかった事です。水遣りが多くても水はけが良ければ根腐れ は起きにくいのですが、庭土だけを使用すると根腐れを起こしやすくな ります。鉢植えの場合は赤玉土(中粒)6:完熟腐葉土4で使ったり、 真砂土6:完熟腐葉土かバーク堆肥4で使用します。 長年植替えをしないと根が鉢内に一杯になり、根を張ろうにも張れなく なり、根先が傷んで水分や養分を吸収出来なくなり、根枯れを起こして 枯れてしまいます。また土が固くなり根を伸ばす事が出来ません。 トキワマンサクはマンサク科の常緑性花木で、鉢植えの場合は2~3年 に1度は植替えが必要です。通常の植替えは4~5月と9~10月の間 だけです。肥料は2月と9月に花木用の固形肥料を与えます。それ以外 の時期に肥料を与えると、肥料負けを起こして枯れてしまいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

トキワマンサクは 挿し木・接木で増える植物です。 根腐れした植物は人間で言うと 心臓病であり肝臓病であり胃がんでありで どのみち助かりません。 タダ人間と違い、まだ生きている枝を折って、代わりの体にさしてやれば復活するという 植物ならでわの生殖方法があるので、古い体を捨てて 接木をすれば復活するでしょう 初心者で接木が難しいなら、 生きてる枝を土にいえれば そこから根が出て大きくなるでしょう。 育て方・増やし方 http://yasashi.info/to_00009g.htm