• ベストアンサー
  • 困ってます

根腐れした植栽の復活方法

今の季節、赤ピンクの花がいっぱいつくトキワマンサクの木がありました。丈は70センチほどです。鉢植えです。つぼみがついたなあと喜んでいるのもつかの間、葉が黄色くなりはじめ、ついていたつぼみも茶色にボロボロと落ちてしまいました。 根腐れではと引っこぬいたところ、やはりすぐに根がとれ、黒くなっています。細いベージュの根は少しだけです。 とても残念でなりません。なんとか復活する方法はないでしょうか?ダメもとでもいいので何かあれば教えてください。枝や葉は切り落とした方がいいですか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2912
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

方法は一つだけありますが、時期としては非常に悪いので成功するかは 時の運に任せるしかありません。その方法とは挿し木で、最適な時期と しては7月から8月です。今は根が動き出す前か動き始めた直後ですか ら、枝も充実した物は出ていないはずです。枝は昨年に伸びた物ですし 根も既に枯れていますから、本来使用が可能な充実した枝とは言えませ ん。そのため発根率も50%以下で、悪ければ20%以下と言う事も考 えられます。 まずホームセンターや園芸店に行き、挿し芽用の土とプランターを購入 して下さい。挿し木は雑菌に弱いので、未使用のプランターと未使用で 無肥料の土を使う必要があります。今回は状態が悪いのですから、通常 とは違う事を忘れないで下さい。 まずプランターに挿し芽用の土を入れます。トキワマンサクの元気そう な枝を採取し、枝の先端から7cmの位置で切り何本か用意します。 採取した枝には葉が付いていますが、一つの枝に対して葉が3~4枚位 残すようにし不要な葉は取り除きます。切り口側に葉が無く、先端に葉 が付いている状態にします。コップに水を八分目まで入れ、挿し木にす る枝を1時間ほど入れて水揚げをします。終わればピンセットで切り口 を挟み、挿し芽用の土に挿します。枝先を直に土に挿さないで下さい。 挿し終えたら十分に水遣りをして、風通しの良い直射日光の当たらない 明るい日陰に置き、土を乾かさないようにして発根するのを待ちます。 少し長くなりますが、根腐れを起こした原因を考えましょう。 現在は70cmのようですが、植えられて何年位経っているでしょうか。 根腐れは2つの原因が考えられ、水遣りが多過ぎた事と植替えを長年に わたり行わなかった事です。水遣りが多くても水はけが良ければ根腐れ は起きにくいのですが、庭土だけを使用すると根腐れを起こしやすくな ります。鉢植えの場合は赤玉土(中粒)6:完熟腐葉土4で使ったり、 真砂土6:完熟腐葉土かバーク堆肥4で使用します。 長年植替えをしないと根が鉢内に一杯になり、根を張ろうにも張れなく なり、根先が傷んで水分や養分を吸収出来なくなり、根枯れを起こして 枯れてしまいます。また土が固くなり根を伸ばす事が出来ません。 トキワマンサクはマンサク科の常緑性花木で、鉢植えの場合は2~3年 に1度は植替えが必要です。通常の植替えは4~5月と9~10月の間 だけです。肥料は2月と9月に花木用の固形肥料を与えます。それ以外 の時期に肥料を与えると、肥料負けを起こして枯れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

トキワマンサクは 挿し木・接木で増える植物です。 根腐れした植物は人間で言うと 心臓病であり肝臓病であり胃がんでありで どのみち助かりません。 タダ人間と違い、まだ生きている枝を折って、代わりの体にさしてやれば復活するという 植物ならでわの生殖方法があるので、古い体を捨てて 接木をすれば復活するでしょう 初心者で接木が難しいなら、 生きてる枝を土にいえれば そこから根が出て大きくなるでしょう。 育て方・増やし方 http://yasashi.info/to_00009g.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 椿の苗が枯れて、根腐れを起こしています。

    4月の終わりころ、椿の苗をいただいて鉢に植えたのですが、新しく出てきた新芽はすぐに茶色に変色し、新芽はみんな枯れてしまいました。いろいろ調べてみて、根っことのバランスと葉から失われる水分の蒸発を考えて葉を何枚か取り、枝も何本か切りました。 直射日光が良くないのかとも思い、すだれを立てかけてその影に鉢を置いたところ、小バエがたくさん発生してしまいました。根腐れでしょうか。水は毎日、夕方に一度、やっていました。 いただいた苗は、地面に植わっていた枝を引っこ抜いたものであり、その状態で時間がたったものなので、根っこが痛んでいるのか、あるいは枯れたのかもしれないと思います。なんとかして育てたいのですが、葉が刻一刻と茶色に変化していっています。もう手の施しようがないのでしょうか、まだできることはありますか。

  • 根腐れした花

    お世話になります。 以前に、質問致しました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398814 花が、どんどん根腐れしてしまいました。 皆さんのアドバイスのようにやったり 土も換えてみましたが、やはり無理でした。 可哀想でしたが、腐ってしまった枝と葉は取りました。 このような状態になってしまった花は修復できますか? まだ、根は張っています。 宜しくお願い致します。

  • 椿が枯れてしまいました、復活方法は?

    冬の寒さに気を使いご近所さんが外に置いてある私の鉢植えの椿を室内に入れてくれた結果・・・枯れました。涙 急激な温度変化について行く事が出来なかったと思われます。 実が付いていたのも咲く事がなく残念な感じです。 全ての葉はしおれ枯れ、枝も茶色く枯れています。 太い枝も同じように茶色く枯れてしまってますが根は腐っていないようです。 どうにか復活させてあげたいんですがどうしたらいいでしょうか? 枝をカット?どの辺りから? 紫陽花のように根本からズバッと行っていい物なのか? それとも細い枝だけをカットした方がいいのか? 他の方法があるのか? お詳しい方ぜひお助け下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 葉がすべて茶色くなったローズマリーは復活するか?

    根を触ったため、ローズマリーの葉が全て茶色くなりました。 また、今の季節の植え替えは禁忌のようですね。 枝に弾力があれば復活するでしょうか? また、どれほど待てばいいでしょうか?

  • 紫陽花

    教えていただきたいのですが… 一昨年、鉢植えの紫陽花を購入しましたが去年に根腐れ、水切れで2度死にかけさせてしまいました。 枯れ枝だけになりましたが植え替え等で今現在は葉も繁り、新しい枝も生えて とても元気です。 6号深鉢に大小あわせて 11本ほど茎が出ていますまさに葉だけですが満開な感じです 日陰の細い茎は根本から 切ったりしていますが このまま成長していった時に、根の成長に合わせまた大きな鉢に植え替えが必要でしょうか? マンション住まいの為 地植えには出来ません 大きな鉢でも限度があると思います 植え替えの時に 根を切る等していいものでしょうか? また根腐れで元気ない等 かわいそうなので そうなる前に対策を知りたいと思い質問させて頂きました。 説明がわかりづらいかも知れませんが、どなたか お詳しい方、宜しくお願いします

  • グーズベリーを復活させたい

    園芸の知識があまりなく、教えてください。 5年前くらいに購入したグーズベリー(スグリ)の鉢植えなのですが、 ここ最近は葉っぱも小さくなり、元気もなく 冬に落葉してからは、もう死んでしまったものとして放置していました。 しかし先日見てみたら、2本の枝の片方だけですが、ちゃんと新しい葉っぱを芽吹いていて 何とか元気になるようにしてあげたいと思っています。 とりあえず、枯れた枝を切って、 固くてパサパサだった土から新しい土(市販の園芸用土)に植え替えました。 5年間植え替えをしたことがなかったので、抜くのは大変だろうと思っていたのですが いざやってみると全く根が張っておらず、よくこれで生きてたな…という感じです。 今後、このグーズベリーに何をしてあげるのが良いでしょうか? 参考のために、現在の画像を添付しています。全長は50センチくらいです。 先端の方まで、葉はだいぶ小さそうですが一応芽吹いています。

  • 家の柊昨年の暑さで弱りました。

    枝も枯れた葉も切り落とし捨てようと思ったりですが根の所は枯れていません。枝も折れません。もう新芽を出すことは不可能でしょうか。鉢植えの柊です。西南の鬼門に置いています。柊にお詳しい方お教え願えませんか。

  • ミニバラのつぼみが、突然、ぐったりしてしまいました

    昨夕までぴん、と勢いのあった鉢植えのミニバラ、朝みると、一部のつぼみの首がぐったり。バラクキバチやゾウムシがつけるような傷があるのかないのか、判断できません。害虫でないとしたら、どういう原因、対処法が考えられるでしょうか。毎日、お米のとぎ汁を朝あげ、陽はたっぷりあたっています。マンショのベランダなので、コンクリートの照り返しで暑くなりすぎないよう、すのこ状の板の上に鉢をおいています。もしも、原因が特定できない場合、ぐったりしたつぼみ、あるいは枝ごと、きってしまわないといけないでしょうか?つぼみ近くの若い葉がぐったりしているものもありますが、枝の葉はどれも元気です。

  • ブルーベリーが死にそう……なんとか助ける方法は?

    こんにちは。 今年の春に買ったブルーベリーの苗(高さ60cmぐらい)が4、5日前から枯れてきました。一度水やりを忘れたのが原因だと思うんですが、葉が丸まってたので(そのときはまだ緑色)慌てて水をたっぷりやったものの、次の日に父が「根腐れしたらあかん」と未消毒の古い土(普通の園芸土と赤玉が半々ぐらい)に植え替えてしまいました。「弱ってるときに何してんねんっ」と思いつつ、時間がなく2日後ぐらいにブルーベリーの専用土に植え直したんですが(pHとかちゃんとしてなかったらあかんかなと思ったので)、その後徐々に葉が茶色くなり、枝も茶色くなってきました(先端だけまだ緑色)。前にも別の苗で同じことがあってそのときは新しい葉がちょっとあったので、それが成長して(増えて)今は結構ワサワサ茂ってる、ということは同じ方法で対処したらいいんか?と思って「たっぷり水をやる」ということをしたんですが(前回は植え替えはしてません)、やはり新しい土に植え替えたりしたほうがいいんでしょうか?(夏場は植え替えに適さないと聞いたことがあるんですが……)。それとも他の方の質問の回答にもあるように「水に浸ける」のがいいんでしょうか? ちなみに根も茶色っぽいのが太いのと細いの、入り混じってるんですが、以前枯れて即行母に折られて捨てられた(実が付かないと諦めて水やり停止、葉が丸まってきても水やり停止、諦めが早すぎるよ……泣)ブルーベリーみたいにほとんど根がなくなってる、ということはないんでまだちょっとは望みがあるかも……と思ってるんですが、ダメですか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ザクロの鉢植えがしおれる

    去年10月に購入した20センチの鉢植えザクロです。今年になってたくさんのつぼみをつけ、花も咲き始めていますが、葉が黄色になって上のほうの葉からしなだれてきてます。花も最初のひとつは元気があったのですが、今はつぼみも元気がありません。これは根ぐされでしょうか。水は乾燥しがちな場所なので、表面が乾いたらあげるというかんじでやっていました。このままではしなだれて枯れてしまいそうなので処置をお聞きしたいです。