• ベストアンサー

11月に見た鉢植です。葉が真っ白です。何でしょう?

住宅の玄関に11月に見た鉢植です。白い葉を見せるためだと思いますが横に置いてありました。 長い花軸に蕾が付いていましたが、鑑賞の対象は白い葉のようです。名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

「初雪草=はつゆきそう」だと思います http://www.hana300.com/hatuyu.html 何故、横にしてあるんでしょうね?(笑)

mimanishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハツユキソウですか! 確かに、花軸はトウダイグサ科のなかまのようですが、11月中旬で、まだ元気でしょうか? それに葉の付き方が、違うように思います。 ハツユキソウは、ポイスンセチアのような付き方をしていますが、 本件はそう見えません。ただ、まばらだけなのでしょうか? もう少し検討してみます。

mimanishi
質問者

補足

NO.2の回答を頂き、ハツユキソウと納得しました。NO.2の方にお断りして、貴殿の回答をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.2

あれ? 以前も同じ質問されてませんでしたか? 私もハツユキソウだと思って回答した覚えがあります。 それでmimanishiさんの返答が「トウダイグサ科ではない」と…。 蕾だとおっしゃっているのは実では? ハツユキソウの実は熟すと逆立ち?(上に上がる)します。 普通は頂部に花をつけるのですが 横に置いてあるということで茎の横にも日が当たり、花が付き実がなっているのは? 暖かい地域であれば11月に実がなっていてもおかしくないです。 疑問点が残るようでしたら同じ場所で尋ねるより、場所を変えた方がいいのすよ。 詳しい草花お尋ね掲示板があるので検索してみてください。

mimanishi
質問者

お礼

思い出しました。申し訳ありません。長く未回答だったので取り消してしまったと思っていました。 お二方ともハツユキソウと思われるのなら、そうだと思います。「ハツユキソウの実は熟すと逆立ち?(上に上がる)します。普通は頂部に花をつけるのですが横に置いてあるということで茎の横にも日が当たり、花が付き実がなっているのでは?」には説得力があります。 お二人をベストアンサーに選びたいのですが、できないので、申し訳ありませんが、NO.1を選ばせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉢植えのイチゴの葉が枯れる

    鉢植えのイチゴの葉が枯れる 1月に鉢植えのイチゴ3鉢買い 完熟のイチゴを美味しくいただきました そのご液体肥料など施して 昼間は日光に当てていますが 最近3鉢とも葉が急速に枯れてしまいました どう対処したらよいのか ご指導お願い致します 画像添付してあります

  • 鉢植え椿の葉が茶色くなり落ちる

    園芸初心者です。こちらへの質問も初めてなので要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。 去年の6月に高さ40cmぐらいの椿を購入しました。一回り大きな鉢に植え替えて夏の間は南側のテラスの半日陰においておきました。9月ごろから新しい葉がどんどん出始め高さも50センチくらいまでになり、10月ごろに家の中に入れた(寒冷地のため)あとは蕾もつき始めました。ところが、12月に入ってからかなり大きくなった蕾と葉が茶色く渇いてど落ち始めたのです。どうすればよいのでしょうか? 水は週1~2回鉢の下から出てくるくらいやっています。置いているのは南側の日当たりのよいところです。

  • ザクロの鉢植えがしおれる

    去年10月に購入した20センチの鉢植えザクロです。今年になってたくさんのつぼみをつけ、花も咲き始めていますが、葉が黄色になって上のほうの葉からしなだれてきてます。花も最初のひとつは元気があったのですが、今はつぼみも元気がありません。これは根ぐされでしょうか。水は乾燥しがちな場所なので、表面が乾いたらあげるというかんじでやっていました。このままではしなだれて枯れてしまいそうなので処置をお聞きしたいです。

  • 鉢植えのイチゴの葉が枯れる

    鉢植えのイチゴの葉が枯れる 1月に鉢植えのイチゴ3鉢買い 完熟のイチゴを美味しくいただきました そのご液体肥料など施して 昼間は日光に当てていますが 最近3鉢とも葉が急速に枯れてしまいました 気温の低い日や夜間は室内の出窓に置いています 霜には当てていません どう対処したらよいのか ご指導お願い致します 画像添付してあります

  • 油虫がついたハイビスカスの葉を落としてもいいですか?

    室内に入れているハイビスカスの鉢植え(高さ40cm程度)の、葉や蕾が真っ黒になるほど、アブラムシがついてしまいました。 また、葉の表側にも、細かい白いもの(アブラムシのふんでしょうか?)がついています。 できれば殺虫剤を使いたくないので、ガムテープで取り除いたり、牛乳スプレーをしていましたが、だんだんひどくなってきています。 この時期に、一度全ての葉や蕾を切ってしまうと、枯れてしまうのでしょうか?

  • 鉢植えのラベンダーの育て方について

    10日くらい前に鉢植えのラベンダーをもらいました。花が少し咲いて、つぼみがついていました。  1週間くらいしたら、咲いていた花は枯れ、蕾も先端のほうが茶色く枯れた感じに。茎も弓なりにしなってます。 そして、小さな赤い虫が点々とついています。1ミリもないような(アブラムシでしょうか?)  水は土が乾かない程度にあげていますが。 どうやって育てたらよいのでしょうか。特に虫には困っています。  本当は地植えがよいのでしょうが、集合住宅なのでできれば鉢植えのままおきたいのですが、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 鉢植え ペラルゴニウム育て方

    こんにちは。お世話になります。 3月末に鉢植えの花を頂きました。くれた友人も花の名前を知らなかったので、 私も知れべもせずそのまま、暖房の部屋に(温かい部屋が良いのかと思ってしまった)置きました。 ところが葉がしんなりしてきてしまい、 余り温かいといけない事にきずき、温度が低い玄関先に置きました。 水分は与えていたのですが、水分が足りなかったのか? 葉が枯れてきてしまい、花はどんどん散ってしまいました。 花は散ってしまいましたが、茎を少しずつカットしてあげたら、今では新しい葉が少しずつ出てきました。 水分もこまめに与えていました。ところが最近、 一つの枝が、根腐れてしまったのか色がどんどん変わってしまい、仕方なかったのですが、思い切って枝を切りました。今度は水分が多いのかと思い、水分の量を減らしました。さき程気が付いたのですが、他の茎(葉が付いている茎も色が変わっている部分も出てきてしまいました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 インターネットでやっと花の名前が分かりました。 ペラルゴニウムです。このようになってしまった花を生かす方法はありますか? どうしても、もう一度生かしてあげたいのです。 長い文章になってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • バラの葉が枯れてきました

    はじめてご質問致します。 今年の5月に鉢植えのバラを購入しました。花とつぼみが4つ付いているもの。お店の人が鉢が小さいからすぐに植え替えて下さいというので、購入した翌週一回り大きい鉢に植え替えをしました。(土は本で調べて肥料を混ぜた土を作ったので間違いではないと思います。 最後のつぼみが咲き終わったのが先週、その後、日ごとに下のほうの葉が黄色くなってきて落葉し始めました。ちなみに葉がしなったりはせず紅葉のように下の方から黄色くなっていきます。色々育て方を調べたのですがこの時期は新しい芽が伸びて成長する時期だとあったのですが、新芽どころかこのままだと葉がなくなってしまいそうで心配です。 どなたか原因&対処法がお分かりの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 現在、鉢植えのバラのしおれについて教えてください。

    北海道に住んでいます。 3月にネットでバラを購入しましたが最近しおれてきました。蕾が出来るまできたのですが枝から出てきた茎から蕾までの間の葉もしおれて特に葉が枯れ始めています。 北海道は寒いのと風が強いのでまだ外に出せません。家の中だと暖かすぎてしまいますので2度位の玄関で育てています。太陽の光はあまり当たっていません。 今まで大丈夫でったのですが、最近しおれ方が加速していますが何が原因でどう対処したら良いでしょうか? 茎はまだ青々していますが張りが日に日に弱って来ているような気がします。 ちなみにもう少ししましたら、地植えしようと思っていました。 よろしくお願い致します。

  • 鉢植えのミニバラが枯れそう

    2週間ほど前に、鉢植えのミニバラ(とげのないもの)をプレゼントされました。つぼみがたくさんついており、咲くのを楽しみにしていましたが、そのままぽろっと落ちちゃいました。葉っぱの状態も良くない気がします。どんどん黄緑色の斑が入った状態になって、葉の裏側に小さな茶色い粒や白っぽいふわふわしたものが見られます。 家族からのバースデイプレゼントなので、どうしても枯らしたくないのですが・・・どなたか教えてください!