• ベストアンサー

油虫がついたハイビスカスの葉を落としてもいいですか?

室内に入れているハイビスカスの鉢植え(高さ40cm程度)の、葉や蕾が真っ黒になるほど、アブラムシがついてしまいました。 また、葉の表側にも、細かい白いもの(アブラムシのふんでしょうか?)がついています。 できれば殺虫剤を使いたくないので、ガムテープで取り除いたり、牛乳スプレーをしていましたが、だんだんひどくなってきています。 この時期に、一度全ての葉や蕾を切ってしまうと、枯れてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

葉の裏のは・・・・ オンシツコナジラミ? かも これは厄介な害虫ですよ なかなか死にません  小さなガのような親がいると思いますのでまずそっちをなんとか駆除して 葉の裏のは 軍手でもはめて手で潰すか 葉ごと取って隔離します アブラムシも手で潰して 残骸は洗い流します 残すとカビて病気の元になります 枝だけにしても枯れることは無いと思います

dreamoonie
質問者

お礼

ありがとうございます。 取除ける状態ではなかったので、思い切って枝だけにしました。 温かくなって回復を祈るのみです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

暖かくなれば葉が出てきます。

dreamoonie
質問者

補足

ありがとうございます。 取除ける状態ではなかったので、思い切って枝だけにしました。 温かくなって回復を祈るのみです。