-PR-
解決済み

ハイビスカスが咲かない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9174
  • 閲覧数2076
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (51/82)

2年程前に近所(都内)の花屋さんで30cm位のハイビスカスを買い、その時は綺麗に咲いたのですがそれ以降1度も咲かないのです。つぼみさえもつけず、丈と葉だけがどんどん伸びてしまいます。室内のベランダ側(すりガラス)に置いていますが、どうすれば花が咲くのでしょうか。
育て方のコツがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

ネットで集めた情報で考えられること・・・

・花を咲かせるには、直射日光に当てた方が良い。
(日照不足は花付きを悪くする)

http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/FHibiscu.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hibscus3.htm

・肥料切れすると花が咲かなくなる
http://www4.plala.or.jp/i-hato-bu/season4.html
 
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトも大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

yoshikunさんに追加。
新芽をどんどん伸ばすとそちらに栄養を取られてしまい、
花がつき難くなります。五月になったら全体を三分の一ぐらい刈り込みましょう。専門家は半分ぐらいと言っていますが、素人(私だけ?)がきりすぎると、花が咲くほど枝が充実するころには、夏が終わってしまいます。
ちょっと荒っぽいけど、水をぎりぎりまで枯らすという手もあります。葉がしんなりする程度(ちりちりになったら二度と復活しない)に、水を切ります。花が、「もうだめ…」と言ったら、(心の耳で聞いてくださいよ)
水をザバンとたっぷりあげてください。
人間も木も、花を咲かせるためにはストレスが必要です。
お礼コメント
runway

お礼率 62% (51/82)

ありがとうございます。
取り敢えず、葉を刈り込んで試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00