• 締切済み

ロングライフハイビスカスは、なぜ、長期間花が咲くの

ハイビスカスの季節が近づきましたので、今年もハイビスカスを買って植え付けようと考えています。  先日、花屋に行ったところ、ロングライフハイビスカスという種類のハイビスカスを勧められました。  昨年もこのロングライフハイビスカスを買って育てた経験があるのですが、確かに、花がすぐに落ちることなく、枝に留まっていました。  私としては、長期間花が咲いているのはいいのですが、その分、次の蕾がつくのが遅いように感じます。蕾の開化サイクルが長くなっているだけのような感じがするのです。  ロングライフハイビスカスの花が長く咲く理由を知りたいのですが、ご教示願います。  また、このロングライフハイビスカスを育てる上での留意事項があれば、これも併せて教えてください。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

みんなの回答

回答No.1

挿し木して増やしたもので、まだ背丈の低い成長過程だからだと思います。 地植えして大きくなれば、花の量も多くなりますし、咲いている期間も長くなります。 理由は分かりませんが、うちにある普通のハイビスカスは、1つの花の寿命もそこそこ長くて十分楽しめるほどありますが、毎年春から12月近くまで咲いてます。植えつけて10年近くになりますけど、摘芯や剪定しながら育てて、高さも幅も1.5mくらいを維持しています。 小さいうちにって事になりますと、やや大きめの鉢を使って、腐葉土や堆肥、肥料など与えて、適度な水遣り、日射など手間が必要なのだと思います。 分かり難くて申し訳けありませんが、塩害や夏の暑さ紫外線に強いというハイビスカスの持つ遺伝子ではないでしょうかね?

nelton
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答有難うございました。 挿し木で増やしたもので、成長過程なので、花の寿命が長いということなのでしょうか。 私は、もしかしたら、ハイビスカスに何か特殊な矮化処理をしたものかと考えても見たのですが、よく分かりません。 回答しにくい質問だったと思いますが、有難うございました。