ローズマリーの収穫と乾燥方法

このQ&Aのポイント
  • ローズマリーの収穫や乾燥方法について教えてください。
  • ローズマリーの収穫は柔らかい先の葉を枝ごと収穫し、扇風機で乾燥させる方法が効果的です。乾燥した葉は保存用と調味料用に分けて利用しましょう。
  • 収穫時期は夏で、枝の先から適度な長さで摘むことがポイントです。寒い時期には成長に支障があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズマリーの収穫と乾燥

狭い花壇になす、朝顔、トウモロコシ、マリーゴールド、アスパラガス、スイカなどが混み合っています。ローズマリーを収穫してすっきりさせれば良いのではないかと思いました。 そこで、ローズマリーの収穫や乾燥方法を教えていただきたいのです。 基本、柔らかい先のほうの葉を枝ごと収穫し、束ねて扇風機で乾かし、半分は束のまま壁に、半分は調味料として、葉をしごいて集め、ジッパー付袋に保存。扇風機を使う理由は、天日干しでは色が黒くなり、レンジでは香りが飛ぶと読んだからです。 具体的には今(夏)の時期、枝の先から何センチくらいの、全体のどのくらいの割合で摘めばよいのでしょうか?寒い時期にむやみに摘むと、成長に支障があるとのことでした。 ピンポイントでも結構です。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

この時期になれば、少し遅いし、少し早いかな、剪定を基準に切り取っていいでしょう。 ポプリにするには切花のような感覚で切りそろえて乾燥すればいいです。 ハーブの場合は軟らかめのところを残して、切り詰めて乾燥すればいいです。 花は蕾に近いところがいいです、開ききってしまっていないところです。 扇風機も使わないで冷暗所で自然乾燥します。 扇風機は香りも飛ばしてしまいます。 本当は真夏、真冬は避けたほうがいいのですよ。

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。真夏や真冬は適していないのですね。 乾燥するには冷暗所ですかぁ。我が家は一番涼しい部屋で、今、32度なんです。扇風機でも香りが飛ぶとは知りませんでした。大変参考になりました。