• ベストアンサー

みょうがの収穫方法

家の庭先に植えてあったみょうがを初めて収穫しました。 ですが、これまで母親がとってるのも見たことがなく、どうしたらいいかアドバイスお願いします。写真のように、白い茎の先にスーパーで見かけるみょうががあります。 茎の根本から切るのか、先の丸みを帯びているところだけ切るのか? これまでずっと茗荷だとは言われてましたが掘ってみても実はなく(時期が早かったのと思う)今回大きな葉の下を掘って初めて確認しました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

スーパーに売っているのは花穂の部分だけですが、茎の部分も食べられます。 茎にも花穂ほど鮮烈ではありませんが香りがあって美味しいですよ。 茎も小口に切って薬味にしたり、かき揚げにしたりと色々使えます。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかうわってるので明日掘り起こして妹におすそ分けします。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.2

掘らないで、地上に出てから花が咲く前に手で折って収穫しています。 写真の右の物のように先が割れていて緑になっているより、閉じていて赤っぽいのが柔らかくておいしいです。うちは株数が多いので手間で茎は収穫していません。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 地上に出てるのを見たことがなく20数年植えっぱなしでした。 今日掘り起こして写真のようなものが地上と平行に埋まってました。 そうめんと頂きます。