• ベストアンサー

収穫期のイチジクの葉っぱ。 とる?それとも残す?

収穫期のイチジクの葉っぱ。 とる?それとも残す? 自宅のイチジクが収穫時期を迎えました。 表題のとおり、葉っぱについてですが、かなりたくさんあるので 日当たりを遮るのではないかと思い少し葉摘みしました。 ですがこれでよかったものか・・・(汗) 先から何個目までは残してあとは摘んでしまう? 全部残しとかなあかん?! 実1個に対し何枚は必要?? 結局どうするのがベストなのか分からなくなってしまいました。 どなたかお助け下さい。 ちなみに品種はよくわからないのですが、秋に収穫するタイプで、 今年伸びた部分から実が付いています。 白いちじくと比べると、黒っぽいぐらいに色付きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>収穫期のイチジクの葉っぱ。 とる?それとも残す? ↓ 品種により、生育状況や環境にて方法や対応は異なると思いますが・・・ ◇私の場合は剪定は収穫後の樹木の生長休眠期に行います。 ◇葉は傷んだ葉や周囲の草花やグランドカバーに日照を妨げる密生してる場合に、最小限の摘葉を行います。 ◇それは、摘葉や摘枝を過度にしますと、それ自体は樹木へのストレスとなり、病害虫に弱くなるのではと思うからです。 ◇そして、イチジクの実の成長(肥大)や甘さの増進とカラス等の鳥害から隠す(防虫ネットもしてます)両面から自分なりに切除して日照を取り入れる葉と実を守る目隠し効果の葉を選択してこまめに摘葉の作業をしています。 <マイルールで、一枝では2枚以下、一日に5枚(1本当たり)に切除する葉を制限しています> 参考URL http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201007/10070038.txt

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニトマトを作っているので、それと同じように摘んじゃっていいのかな? って勝手に解釈していました。 ルール参考にさせていただきます。