• 締切済み

イチジクを植えて30目年になります。この間一回も花も咲かず、実もなりま

イチジクを植えて30目年になります。この間一回も花も咲かず、実もなりません、もう実がなる可能性はないのでしょうか。西側の日当たりの悪い場所にあります。樹高は3mほどあり、葉も良く茂り木はとっても元気です。実がならない種類もあるのでしょうか、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.4

無花果栽培歴23年余。毎年美味しくイチジクを食べています。多いときは1本の木で10

• 4500rpm
回答No.3

剪定はされてなさそうなので違うかと思いますが、 参考になれば。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_a3.html 一応、つっこんでおきます。 イチジク(無花果)の花は咲いていても見えません。 実の中で咲きますから、実がついていないと花も有りません。

kisugo
質問者

お礼

参考文献は役に立ちました、有難う御座いました。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 別の視点から 野菜等は肥料をやり過ぎると実がなりません。 植物の方は、子孫を残す為に種をつけようとするので あまりに住み心地が良いと自分を大きく育てることに全精力をつぎ込みます。 試しに肥料を1年やらずに放っておいてはどうですか? 特に窒素質肥料がダメです。 マメ科植物が近くにあればそれもダメです(窒素を作ってしまうので)。 こりゃ、生きにくいぞ!種作っとこうかな?! と思わせます。 一度、花が咲きだすと癖がつく?ので次々咲き始めます。 最初は少ないかもしれませんが、徐々に増えてくると思いますよ。

kisugo
質問者

お礼

有難う御座いました。肥料はやらず、そのままです。肥料不足もあるのでしょうか。

回答No.1

直射日光が結構当たってないときびしいですよ それに水がたっぷりあったほうが成長が良いです 用水路沿いなどが一番よく出来るので ただ挿し木でよく増えるし鉢植えでもすぐに実がなるので日当たりのよい場所に置ける様ならそっちのがいいかも梅雨時でもいいですし今刺しておいてもつくほど簡単です(芽が出てくるまで日陰で管理です) 大き目の鉢に植えて毎年秋に50cmくらいに強剪定をやって小さく作ってもなると思いますよ 春から秋までの水、肥料だけはしっかり

kisugo
質問者

お礼

日当たりの良いところで挿し木を試してみます。有難う御座いました。