• 締切済み

ニゲラ(クロタネソウ)の栽培と収穫

フウセンポピーと呼ばれる黒種草の実を、ドライにするため沢山収穫したいと思っています。それについていくつか教えてください。 1)先日ホームセンターで、葉の長さが10~15cmの苗を3ポット購入し8号鉢に1株ずつ植えたのですが、順調に育ったとして1鉢につきいくつくらいの実を収穫することが出来ると思われますか? (九州北部在住、南向きのベランダ、花と野菜の培養土・元肥無しで植えました) 2)沢山の実を収穫することを前提に、60cmくらいの一般的なプラスチックプランターだと何株くらいまでなら育てることが出来るでしょうか? その他にも、たくさんの立派な実の収穫を目指す上でのポイントなどありましたら、是非ご指導下さいませm(__)m

  • mico3
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家では10cm間隔で沢山自生しています

mico3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 地植えだと、10cm間隔でも立派に育つんですね。 プランタだとそうもいかないでしょうが、 思い切って4つ植えてみようかな…と思います。 お世話になりました(^-^)

関連するQ&A

  • そら豆の追肥時期・・・。

    ベランダで、そら豆栽培してます。元肥入り培養土を使用してますがいつ頃追肥を始めればいいでしょうか?標準プランターに2株、植木鉢に1株です。もうじき1ヶ月くらいになります。

  • ナスの栽培について

    お世話になります。 今年初めてナス(千両二号)を2株育てています。(接ぎ苗ではないと思います) ベランダでの野菜用プランター栽培です。 7月6日に2苗を購入し、1株目は第一果(5~6cm)を昨日小さ目でしたが収穫しました。 もう2株目は第1花開花後5日で萎んでいたので、触ったらポロット落ちてしまいました。 質問1です。 2株目の落花ですが、1株目より株の背が低く成長が遅いためなのでしょうか。 それとも肥料の問題でしょうか。 質問2です。 一般的に3本仕立てということで、それ以下の脇芽は摘んだのですが、主な3本から出てくる脇芽 はそのままにしておいていいものでしょうか。それまで採ってしまうと実減りしてしまいそうです。 教えてください。 補足 2株とも一つの長方形プランター(野菜用の大き目のもの)に植えました。 株間は30cmほどです。 水やりは暑い晴天の日は朝・夕あげています。 肥料は野菜用肥料(有機肥料油かす配合窒素3、リン5、カリ2)1週間から10日おきにプランターの 回りに撒いています。(やりすぎかな) 陽当たりは、東向きベランダなので午前中は陽がよくあたります。

  • プランターで腐葉土のみのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • プランターで、腐葉土のみでのプチトマト栽培

    いつもお世話になっています。 かなりの家庭菜園初心者ですが、見よう見まねで、 ベランデでプチトマトをプランター栽培しています。 苗を購入し、鉢底石を敷き、腐葉土のみでプランターに2株植えました。 いろいろ調べていくと、培養土がいいとか、 元肥は必要などとあり、不安になっています。 やはりこのままではプチトマトは育たないと思われますか?? あまりにも初心者すぎる質問で恥ずかしいのですが、 ぜひぜひみなさまのご意見お聞かせください。

  • ゴーヤ栽培の失敗を検証願います。

    昨年畑で立派に30cmぐらいに育ったゴーヤ実の種を、 今年は避暑をかねて棚で育てました。 ところが。実は10cmぐらいにしかならず、期待した緑のカーテンも中途半端。ゴーヤの種にも退化(原種に戻ろうとする?)があるのでしょうか? そこで検証をお願いします。 ●プランターは木製のリンゴ箱を利用。 ●株は1箱に3株 ●土は市販の用土に化成肥料と有機肥料を元肥と追肥に使用 ●水遣りは適時に(少し渇き気味だったかも) ●日差しは南向き 来年もやろうと思いますが、苗は市販のものを買います。 ただ、種が原因なのか、育て方が原因なのかはっきりさせたほうがいいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ハーブ栽培などのプランターの適切な大きさについて

    カテゴリーが違っていたようなので、再度質問いたします ベランダで家庭菜園をしてみようと思いました はじめてなので、まず、数種類の苗を一本ずつ買ってしようと思います。 寄せ植えは、合う合わないがあるようなので、 鉢は別にしようと思います たとえば、株の間を30CMあけると本に書いてあれば、 一本の場合、直径30CMの丸いプランターがいいのでしょうか? 直径15cmのプランターでは、小さすぎますか? それとも、細長いプランターの真ん中に一本の方がいいでしょうか? 初心者向けの野菜やハーブもよかったら教えてください よろしくお願いします

  • 初めてのイチゴ栽培 何が失敗でしょうか

    昨年秋 ほうこう 女峰 とよのか を2株ずつ3個のプランターに植えました 今収穫しているのですが 思うような実になりませんでした ほうこうは実が小粒で株も小さいままです数も少ないです とよのかは実の形が変です(画像左端)数も少ない 株の大きさはほうこうより大きい 女峰は株が大きく 葉っぱも大きく広げていますが ほとんど実がふくらみません(画像右端) 何が悪かったのでしょうか?来年リベンジに向けてアドバイスをお願いします 土は新しいものを使いました 元肥もしています ベランダで日照は 4~5時間確保できていると思います  

  • やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか?

    やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか? 二年前、一階南向きにプランターを置いて育てたことがありますが、雄花は咲くけど雌花はほとんど咲かず、実がついてもすぐに腐ってしまい、失敗しました。反省点はたくさんありますが、鉢が小さかった・真夏に耐えられなかった・雨が多かったのに遮らなかった・・・等々。 それをふまえ、今度はマンションのベランダで挑戦したいのですが、ネットで実際にプランタ栽培をされている方のブログなどを検索しても、やはり収穫にはいたらないような気がしてきました。 ズッキーニが好きでたまらないので是非とも栽培したいのですが、やはりプランターでは無理なのでしょうか。 成功させるには、何に気をつけたらいいのでしょうか。今回は思い切り大きめのプランタを買って、雨を遮り、涼しい今のうちから栽培を始めたいと思っています・・・・・(初心者です)

  • ミニトマトの栽培に詳しい方教えてください

    こんにちわ。先日(5月中旬)ミニトマトの苗を買ってきてベランダのプランターに植えて育てています。 ちなみに種類はトマトベリーで野菜を栽培するのは初めてです。 しかし、1番花がついてから定植するという事を知らなくてそれを知ったのは定植してから1ヶ月後でした。つまり買ってきてすぐの花すらついていない『若苗』を植えてしまっていました。現在植えてから1ヶ月以上経ちますが、苗の高さは40cm程で花はもちろん一つもついていません。枯れているような様子はなく苗自体は健康なのですが……。最初は何もわからないので店員さんに色々と教えて頂き、培養土で植えてある程度大きくなってから支柱も立てました。追肥は行ってません。 この苗はもう実の収穫はもちろん、花がつくのは諦めた方がいいのでしょうか? もしまだ希望があるとしたら今後どのような方法で育てていくと良いでしょうか?詳しい方どうかご回答お願い致します。

  • イチゴのランナー、秋までの管理について。

    春に、実のついたいちごの苗を買い、プランターで育てていました。 収穫が終わり、3株の親株から、計11個、伸びたランナーをポリポットに植え付けています。 根付いている苗、少し根が出ている苗、今日、植え付けたばかりの物、すべて親株からはまだ切り離していません。 秋になったらまたプランターで育てたいのですが、 ポットのままで管理するのか、プランターに植え付けるのか、 今、プランターに植え付けて来年までそのプランターのまま育てるのか、 または、秋にもう一度植えかえるのか・・・ これから、秋までの管理をどうすればいいのでしょうか? 地域は暖地です。よろしくお願いします。