• 締切済み

ニゲラ(クロタネソウ)の栽培と収穫

フウセンポピーと呼ばれる黒種草の実を、ドライにするため沢山収穫したいと思っています。それについていくつか教えてください。 1)先日ホームセンターで、葉の長さが10~15cmの苗を3ポット購入し8号鉢に1株ずつ植えたのですが、順調に育ったとして1鉢につきいくつくらいの実を収穫することが出来ると思われますか? (九州北部在住、南向きのベランダ、花と野菜の培養土・元肥無しで植えました) 2)沢山の実を収穫することを前提に、60cmくらいの一般的なプラスチックプランターだと何株くらいまでなら育てることが出来るでしょうか? その他にも、たくさんの立派な実の収穫を目指す上でのポイントなどありましたら、是非ご指導下さいませm(__)m

• mico3
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

家では10cm間隔で沢山自生しています

mico3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ 地植えだと、10cm間隔でも立派に育つんですね。 プランタだとそうもいかないでしょうが、 思い切って4つ植えてみようかな…と思います。 お世話になりました(^-^)