ローズマリーの強剪定について

このQ&Aのポイント
  • ローズマリーの強剪定について相談です。
  • ローズマリーの枝の地肌が見える部分が多く、枝葉が少ない状態です。
  • ローズマリーを刈り込んで小さくすることは可能でしょうか?適切な時期や切る範囲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズマリーは強剪定できますか?

こんばんは。 ローズマリーって、強剪定できますか? 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822376 で、お聞きし、「日照不足では」「地植えにしたら、すごくよくできるようになった」というご意見を容れ、すぐに南の地面におろしました。 季節のせいだと思うのですが、今、青々とした新芽も出ています。(樹勢自体はあるのです) が! 枝の地肌が見える部分多く、枝葉が少ない状態で、本当に格好が悪いのです。枝全体に葉っぱが密生している姿にはほど遠いです。先の方だけに葉があるのです。 一度木が小さくなってしまってもいいので、刈り込んでしまって大丈夫でしょうか?葉っぱも何もないような下の方まで切っても、葉は出てきますか?それとも葉があるところを残した方がいいのですか?(半木立性です) また、切るのに適した時期はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

木質化しているローズマリーは強剪定は禁忌です。 剪定時期は花が終ってからか成長期になる直前の春先です。簡単に言えば花が終ってからならいつでもいいです。根付いていないうちは剪定は避けたほうが株へのダメージが少なくていいですよ。根付いたかどうかは株の成長スピードが勢い良くなったかどうかで判断できます。 剪定は多くても15センチくらいにとどめないと今後の花付きに影響してしまいます。最悪枯れてしまいます。 あまりに下葉が少なく気になるのであれば、他の苗を下がカバーできるように植える、もしくは上にどんどん伸ばしてトピアリー仕立(上に伸びたものを下に誘引して丸くボール状にする)にするのがいいかもしれません。 トピアリーは毎月2~3cm位先端を剪定して枝の分岐を増やします。それぞれの枝に針金などをつけ、形が作られるようにして好みの形に形成します。 トピアリーにしなくても葉先の剪定を繰り返すうちに上のほうはボリュームが出てきて下葉が少ないのが気にならなくなってくると思います。 5~6月はローズマリーの挿し木に適した時期です。 剪定のついでに挿し木をして株を増やしてはどうでしょう。1ヶ月くらいで発根してきます。 うまく育つと秋には50cm位まで大きくなります。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。危うくブチ切るところでした^^; 半立性でクネクネしてるのですが、なんとか今のままで育てます。それにしてもうちのローズマリーはほとんど1年中開花しています。なんなんだろう・・・。

関連するQ&A

  • 生け垣の強剪定の時期?

    九州在住です。3年目のプリペット(セイヨウイボタノキ)生け垣が、丈も幅も大きく成りすぎました(丈は50cm、幅は片方で20cm両方で40cmオーバー)。 剪定時期を調べると「5月から2月おきに9月くらいまで3回」とありますが、5月まで待てばその芽が展開し、ますますオーバーになり、その時強剪定(再新芽の伸びを考えれば丈-60、幅-30cm)すれば、葉がなくなる状態と予想されます。) ならば今の時期に、丈-60、幅-30cmの剪定をし、樹エネルギーを無駄にしない方がいいように思えます。 一般的に、成長旺盛な常緑樹の生け垣の丈幅キープ剪定について、新芽展開前の切りつめダメなのでしょうか? (広葉樹なので、針葉樹カイズカイブキの幅ぶと放認、強剪定→新芽吹かない:ではないと思うのですが)

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 剪定について教えてください。

    剪定について教えてください。 モクレンの上の方の枝にこぶができ、また枯れてきてしてしまったため、下の枝のもとまで伐採しようかと思っています。ただこの木は枝をかなり落とされていたため、そこまで切るとほとんど枝がない状態になってしまいます。 今、胴ぶきの小さい芽が少し出てきていてその芽が育って枝になってくれるといいなと思っているのですが、モクレンは基本自然樹形であまり伐採するものでもないと聞きましたので、切った後から枝は出ないのかと不安に思っています。 かと言って、このままにしておくのも不安なのでどうしたものかと悩んでいます。(上の枝は全く葉がでず、きのこが生えてきてしまうほど枯れています。下の方の枝はきれいな葉が出ていてまだ元気です。) 幹の直径は10センチ程で高さ2mはある木です。枯れてなさそうなところまで切ると1mほどの高さになる、かなりの強剪定です。 剪定にお詳しい方、何卒ご教示の程宜しくお願いします!!

  • カシワバアジサイの剪定

    苗木を購入してから4年目のカシワバアジサイです。 かなり大きく育ちましたが、上部にしか葉がつかなくなり内側は枝だけのスカスカ状態です^^; 花後に剪定をする時、かなり下部から枝を切ってしまっても大丈夫でしょうか。 わき芽が出ている部分も無く、木の状態なので、剪定後来年はちゃんと新芽が出るか不安です^^;

  • 一季咲きバラ、開花後の剪定を教えてください

    地植えの一季咲きバラ、花が終わり写真のようになっています。 新芽もでてきて、特に(4)の枝は天へと伸びています。 素人なので、伸びて邪魔な枝を切り落とそうと思っています。 が、一応今の時期、この枝たちの剪定をどの様にするのが良いのかご意見を頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • パキラ、強剪定すべき?

    2022年の4月に実生のパキラの苗を購入し、今まで育てています。 九州住みで、南西向きの窓辺に置いていており、土はプロトリーフの室内用の土を使用しています。水やりは完全に乾いてからあげています。(葉水は毎日、肥料は遅効性のタイプを2~3ヵ月に1度) 購入当初は20センチぐらいの苗で、現在は40センチほどになり、葉と葉の間も狭く良く茂ってくれていたのですが、今年の夏ごろから新芽ができるにつれ、下葉を落とすようになり、画像の赤く囲った部分はここ何カ月かで全て枯れてしまいました。 その代わり新しい葉は沢山出たのですが、枯れた部分のせいで見た目がひょろひょろになってしまいました。 原因はやはり日光不足でしょうか?購入して今まで徒長したことがなかったので、何故今になって徒長するのか分かりません… どなたか原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、いっそのこと幹の緑色の所から強剪定してみようかとも考えたのですが、どうでしょうか?

  • ナギの木の剪定

    お世話になります。 なぎの木(梛の木)という樹木の苗木をいただいて、庭に地植えしています。 最近、枝葉が伸びてきたため剪定したいのですが、ネットで調べてみると大木になるらしく、そのままではとても我が家の庭で育てられる木では無いことがわかりました。 できれば、高さ2メートル、枝の幅1m以内で収めたいと思っています。 現在の高さは50センチほどです。 剪定の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 坪庭にある庭木の剪定について

    素人なので教えてください。 我が家の坪庭にシンボルツリーとしてアラ樫の木が植えてあります。 高さ2メートル位で購入し、地植えしたのが今年3月頃、あれから新芽が伸びて約60センチ程伸びています。 5メートル位まで育て、維持したいと考えていますが、成育したアラ樫を見かけると、葉っぱの密度が多くて、5メートル位に育ったころには、我が家の坪庭は薄暗い印象になるような気がします。 そこで枝の数を極力減らし、下の方(1.5メートル)は枝を全て無くしたいと考えています。 このような理想を勝手に思い込んでいるのですが、そのための剪定方法や時期(成長の程度)についてご教授願います。 素人なので基本的なこともアドバイスしてください。

  • 柿の古木を今剪定すると枯れたりするのでしょうか

    やがて樹齢百年にもなろうかという柿の木ですが、かなり上の方に伸びた枝があり、横へも細い枝がかなり張り出しています。実がなると重みで顏の当たりまで垂れ下がります。 葉もめちゃくちゃ多いので落葉も大変です。 全体を小ぶりにしたいのですが新芽が出た時に剪定するとまずいでしょうか。 実のなる、ならないよりも昔からある樹なので枯らしたくはありません。 この後、葉にもっとボリューム感がでると風で揺れる時の迫力がすごくて、切りたいのです。

  • センペルセコイアの剪定

    センペルセコイアの苗を植え替える際、根詰まりしていたので根を三分の一程切り、横に伸びている目立った茎や葉を剪定しました。その後、一部の葉が枯れましたが、現状で止まっており、上部などからは新芽が出てきています。盆栽素材としてもネットでよく見かけるので実験で剪定しました。種から育てて1年2ヶ月で木質化し、予想以上に大きくなって来ました。 そこで以下3点の質問をさせて頂きます。 1.剪定の仕方に問題があったのでしょうか? 2.葉が枯れている部分は茎元から切った方がいいのでしょうか? 3.今後順調に成長すれば剪定せずに大学が運営している植物園に提供し、地植えして頂く事も考 えています。その場合、提供出来るかは電話で聞いてみればいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。