ローズマリーの強剪定について

このQ&Aのポイント
  • ローズマリーの強剪定について相談です。
  • ローズマリーの枝の地肌が見える部分が多く、枝葉が少ない状態です。
  • ローズマリーを刈り込んで小さくすることは可能でしょうか?適切な時期や切る範囲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローズマリーは強剪定できますか?

こんばんは。 ローズマリーって、強剪定できますか? 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822376 で、お聞きし、「日照不足では」「地植えにしたら、すごくよくできるようになった」というご意見を容れ、すぐに南の地面におろしました。 季節のせいだと思うのですが、今、青々とした新芽も出ています。(樹勢自体はあるのです) が! 枝の地肌が見える部分多く、枝葉が少ない状態で、本当に格好が悪いのです。枝全体に葉っぱが密生している姿にはほど遠いです。先の方だけに葉があるのです。 一度木が小さくなってしまってもいいので、刈り込んでしまって大丈夫でしょうか?葉っぱも何もないような下の方まで切っても、葉は出てきますか?それとも葉があるところを残した方がいいのですか?(半木立性です) また、切るのに適した時期はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

木質化しているローズマリーは強剪定は禁忌です。 剪定時期は花が終ってからか成長期になる直前の春先です。簡単に言えば花が終ってからならいつでもいいです。根付いていないうちは剪定は避けたほうが株へのダメージが少なくていいですよ。根付いたかどうかは株の成長スピードが勢い良くなったかどうかで判断できます。 剪定は多くても15センチくらいにとどめないと今後の花付きに影響してしまいます。最悪枯れてしまいます。 あまりに下葉が少なく気になるのであれば、他の苗を下がカバーできるように植える、もしくは上にどんどん伸ばしてトピアリー仕立(上に伸びたものを下に誘引して丸くボール状にする)にするのがいいかもしれません。 トピアリーは毎月2~3cm位先端を剪定して枝の分岐を増やします。それぞれの枝に針金などをつけ、形が作られるようにして好みの形に形成します。 トピアリーにしなくても葉先の剪定を繰り返すうちに上のほうはボリュームが出てきて下葉が少ないのが気にならなくなってくると思います。 5~6月はローズマリーの挿し木に適した時期です。 剪定のついでに挿し木をして株を増やしてはどうでしょう。1ヶ月くらいで発根してきます。 うまく育つと秋には50cm位まで大きくなります。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。危うくブチ切るところでした^^; 半立性でクネクネしてるのですが、なんとか今のままで育てます。それにしてもうちのローズマリーはほとんど1年中開花しています。なんなんだろう・・・。