• ベストアンサー

八重咲きインパチャンスの手入れについて

八重咲きインパチェンスが大きくなり,たくさんの花を咲かせています。 2週間前の台風で,かなり株が乱れてしまい,枝と枝の間隔が開いてしまいましたが,その状態で花をつけましたので,上から見ると,写真のように上部には花が付いていない株になってしまいました。 おそらく,切り戻しをすれば,また,コンパクトなカブトなるのでしょうが,そろそろ11月になろうとしている時期に切り戻してしまうと,今後,花が咲かなくなるのではないか心配しています。 この花が最後だと考えて,花が散ってしまうまで,このままで楽しんだほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

nelton さん 切戻しは2度3度の花を咲かせるためのセオリーですが、6月から10月に花を咲かせるこの種ですと、 このままで楽しまれて、切戻しも、朝霧がなくなる4,5月までまたらたほうがよいかもしれません。 切戻しのときも、根元に葉があるのを確認しながらおこなうのは、もちろんです。 インパチェンスの育て方1 http://yasashi.info/i_00002g.htm インパチェンスの育て方 http://sodatekata.net/flowers/page/176.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://sodatekata.net/flowers/page/176.html
nelton
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり,切り戻さないほうがいいようですね。 このまま,花が付かなくなるまで楽しみます。 それにしても,この花は夏の間はあまり咲かなかったのですが,秋になってから沢山花をつけるようになりました。