一季咲きバラの開花後の剪定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 地植えの一季咲きバラの花が終わった後、剪定を行う方法について教えてください。
  • 一季咲きバラの新芽がでてきて、特に伸びている枝を剪定することを考えています。
  • 一季咲きバラの開花後の剪定は、この時期にどのように行えば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

一季咲きバラ、開花後の剪定を教えてください

地植えの一季咲きバラ、花が終わり写真のようになっています。 新芽もでてきて、特に(4)の枝は天へと伸びています。 素人なので、伸びて邪魔な枝を切り落とそうと思っています。 が、一応今の時期、この枝たちの剪定をどの様にするのが良いのかご意見を頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

ですから、画像は全体を撮影されてますので、番号を見ても枝の 付け根は見えませんから、番号と書かれても全く分かりません。 樹木や草花では切り戻しと言う作業があります。切り戻しは枝の 中間で切る事を言い、枝を短くする事で新たに新枝が出ます。 つまり古い枝には花が咲きませんから、枝を新しく出させて更新 させるために行うのが切り戻しと言う作業です。 前回にも書きましたが、普通の樹木であれば枝の途中で切られて も枝枯れは起こしませんが、バラの場合は途中で切ると枝枯れを 起こしてドンドン下まで枯れてしまいます。これを防ぐためには 切る場所を短くする事で、ですから節の直ぐ上の5ミリ程度の位 置で切って下さいと言う事です。 この位置の番号で示せと言われても、あまりにも広く撮影されて 居ますから番号で切る場所を回答するのは困難です。 どうしても理解出来ないなら、書店にはバラ専用の本が販売され ていますから、その本を良く見て剪定や整枝をされて下さい。 新品でなくても中古の本もあります。中古の本を探されると良い 蚊と思います。

magohati
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

どんな樹木でも共通しますが、剪定の他に整枝と言う作業があります。 剪定とは各枝の正常な発育を助け、樹高や樹形を整える目的で枝や幹を 切る作業を言います。 整枝とは剪定とは違い、枝が込み合うと葉の茂りに寄って風通しが悪く なり、病害虫が発生しやすくなります。風通しを良くする事で病害虫の 発生は予防出来ますから、幹や枝を強く切る行為はせずに、込み合って いる枝や不要枝を中心として切る程度の留めるのが整枝です。 何時でも切って構わないのは不要枝だけで、根元から勢いよく出ている 枝をヒコバエと言いますが、この枝には開花しませんし、本体への養分 を奪って勢いを失わせるので、見つけ次第に切ってやります。 また枝の途中から出る枝をフトコロ枝と言い、これもヒコバエと同様に 生育を妨げる枝ですから時期を問わず切ってしまいます。 一般的にシュートと言われる枝も不要枝です。 春から伸びた新枝の先端に蕾が付き、5月頃から開花し始めます。 咲き終わった枝は枝の付け根から派を3枚だけ残して切ります。そのま まにすると開花後に結実して種が出来ます。これだとバラを衰退させる 事になるので衰退を防ぐ意味でこのような作業をします。 この作業が6月から7月上旬に行い、これは剪定とは違います。 9月に入ったら直ぐに春から伸びた本年枝を強く切り戻します。枝には 2~3枚の葉が残れば良く、再び新枝が出ますから気にせずに切られて 下さい。 2月には葉が完全にありませんから、この時に樹形を整える意味で強く 剪定をします。 邪魔であれば切られて構いませんが、バラの場合は何処でも切って良い と言う訳には行きません。柄だと枝の途中で切ると切り口から雑菌が入 り枯れ込みが生じます。これを防ぐためには枝から葉が出ている部分の 5ミリ程度の上で切るようにします。極端に太い枝や幹を切った場合は 必ずトップジンMペースト等の融合剤を塗って下さい。細い枝には塗る 必要はありません。

magohati
質問者

補足

>咲き終わった枝は枝の付け根から派を3枚だけ残して切ります。 ⇒今することはこれですね。写真の(2)~(5)に対して行うのですね。 >9月に入ったら直ぐに春から伸びた本年枝を強く切り戻します。枝には 2~3枚の葉が残れば良く、再び新枝が… ⇒このことがよく分かりません。  「春から伸びた本年枝を強く切り戻します」とは、写真中の(1)~(5)のどれのことでしょうか?