• ベストアンサー

バラのこの時期の剪定は大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。 今回、バラの夏の剪定ができませんでした。 この時期、伸び放題のバラをさっぱりと剪定しても大丈夫でしょうか? 花はポツポツ咲いております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46828
回答No.2

No1です。 そのような目的であれば、短く高さ1/2-1/3に切り詰めても全く大丈夫です。 つまり、秋の開花をさせるなら短く切らないのですが、今秋はあきらめて花は来春以降のことであれば、切り詰めてOKです。 バラは、土に対しては注意が必要ですが、剪定に対して非常に強く、切れば切るほど良い、くらいです。 さっぱりさせることで何も問題ありません。

smartchan
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 それではサッパリさせてしまいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

花が咲いたら適宜短くすることで大丈夫ではありますが、剪定してもまだ小枝が出てくる季節ですので、もう少し寒くなってからでもよいでしょう。

smartchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

smartchan
質問者

補足

今後出てくるであろう小枝を気にしなければ、 高さ半分以上切り詰めて、葉を全部取り除いても大丈夫ですか? 今後の成長に左右されるか案じております。 遠方からの来客がありまして、ジャングルのような庭の模様替えをします。 その際、バラをさっぱりさせようかと思いました。