• ベストアンサー

バラのこの時期の剪定は大丈夫ですか?

いつもお世話になっております。 今回、バラの夏の剪定ができませんでした。 この時期、伸び放題のバラをさっぱりと剪定しても大丈夫でしょうか? 花はポツポツ咲いております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46828
noname#46828
回答No.2

No1です。 そのような目的であれば、短く高さ1/2-1/3に切り詰めても全く大丈夫です。 つまり、秋の開花をさせるなら短く切らないのですが、今秋はあきらめて花は来春以降のことであれば、切り詰めてOKです。 バラは、土に対しては注意が必要ですが、剪定に対して非常に強く、切れば切るほど良い、くらいです。 さっぱりさせることで何も問題ありません。

smartchan
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました。 それではサッパリさせてしまいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#46828
noname#46828
回答No.1

花が咲いたら適宜短くすることで大丈夫ではありますが、剪定してもまだ小枝が出てくる季節ですので、もう少し寒くなってからでもよいでしょう。

smartchan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。

smartchan
質問者

補足

今後出てくるであろう小枝を気にしなければ、 高さ半分以上切り詰めて、葉を全部取り除いても大丈夫ですか? 今後の成長に左右されるか案じております。 遠方からの来客がありまして、ジャングルのような庭の模様替えをします。 その際、バラをさっぱりさせようかと思いました。

関連するQ&A

  • バラの剪定について

    梅雨の時期に、バラの株の根本から太い枝が伸びてきました。バラを育てたことがないので、なんだろうと思っていたらあっという間に3m近くまで枝が伸び、結局そのままにしています。 その枝は花が咲くこともなく、今に至っています。今は、枝の先が5つくらいに別れています。直径が2cmくらいの枝で、1.5mあたりの高さのところで、鉛筆くらいの太さの枝が2本程度出ています。このバラの株の中では一番太い枝です。 いろいろ調べたのですが、1月頃剪定をすればよいということですが、この伸びきってしまった太い枝は、どの程度の高さで切ればよいのでしょうか? もっと早く剪定をするべき枝だったようですが、既に手遅れなので、1月に剪定をして大丈夫でしょうか。 ちなみに、品種は、わかりません。引っ越した家に咲いていたので、なんとなく育てているだけです。 ツルバラではないと思います。この枝以外は、大体2mくらいの高さです。また、現在つぼみが5つ程度ついています。四季咲き? すみませんがどなたか回答をお願いします。

  • 延びてしまったバラの剪定

    バラのアーチを作りたいと、何の知識も無く10年以上前にバラの苗を購入しました、つるバラでは無く、普通のバラでしたので、その要望はあきらめているのですが、少しでも背を高くしようと剪定を高い位置で繰り返したものですから、根元から1mを超えた部分からしか新芽が出て来なくなり、花も2mを超える位置にしか咲きません。 地面から一枝、60cm程の位置から枝分かれ、枝分かれしたものから40cm程でまた枝分かれ、その当たりから新芽が出始め密集しています。 そこで質問なのですが、バラをきれいな姿に戻してあげるために、根元に近いところで切ってしまって、下のほうから枝を出す様に改良したいのですが、切ってしまっても大丈夫でしょうか?結婚記念に購入し、毎年きれいな花を咲かせてくれるので、枯らせたくはありません。今は剪定の季節ではなく、蕾もたくさんつけてますが、それ故その枝ぶりを見るたびにため息が出ます。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

  • バラの剪定

    バラの剪定方法を教えてください。 25年前にプレゼントされた一季咲きのもので、今度引越しでマンションに移ることになり、コンテナに移してもっていきたいと思っています。地面から150cmほどまで大きくなっています。新しい枝が地面から55cmのところから出てきているのですが、剪定を行う場合はこの枝を残したほうがいいのでしょうか?何冊か本を読んだのですが、強剪定を行ってはいけないと書いてあるものや、良いと書いてあるものや内容がまちまちで・・・。 地面に近いところは茶色くかれたようになってしまっているので、このまま花が咲かなかったらと不安です。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 仙台のバラの剪定時期

    2年くらい前から庭にバラを植えています。 ブッシュやツルなど20本くらいになりました。 冬の剪定なんですが、本を見ると 12月~2月が適期とありますが、12月と 2月では気温や庭の状態(雪など)が、かなり違いがあります。 全国区で読まれている本を参考にする時、 仙台は何時ごろがいい時期なのか分かりません。 また、硫黄混合剤は剪定のすぐ後がいいのでしょうか? その時期も併せて教えていただければ助かります。

  • バラがどうしても咲きません・・・。どうしたらいいでしょう?

    もともと日当たりがあまり良くないところに生えているのですが(前住んでいた人が植えていた。夏だと3時間くらい陽に当たっています)、去年までは少ないですが、花を付けていました。 昨秋に、あまり背丈が高くなり、枝も少なかったので剪定しました。すると枝や葉はかなり出来たのですが、花芽を付けません。肥料もやったのですが、一向に花が咲く様子がありません。病気にかかっている様子もありません。 バラの選定は難しいなどとは聞いたことがありませんし、どこの家もたいして世話をしなくても花が咲くと言われます。日当たりが悪いのは仕方ないのですが、なんとか花を咲かせる方法は無いのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 剪定時期

    木というよりも茎のような植物です。 これから花を咲かせるようです。 茂り過ぎるので剪定したいのですが、この植物を知る人は剪定すると枯れると言います。 しかし挿し木をすると容易に根付くとも言います。 そこで質問です。 一般的に、剪定すると枯れるような植物の剪定時期はいつごろでしょうか?

  • バラの剪定について

    地植えにして7年のバラ(HT)があります。 毎年の選定を弱いものにしていたらどんどん背丈が伸びてしまい、現在2m近くになってしまいました。 新芽が出てくるのは1.5mよりも上なので花をあまり見ることができなくなってしまいました。 地上30cmくらいでの強選定をしたいのですが、枯れてしまわないか心配です。 新芽が出てくる下の部分は、古木という感じで芽があるのかどうかわかりません。 バラにもランと同じように潜芽という物があるのでしょうか? 薔薇の剪定は時間をかけて(4,5年計画で)徐々に低くしていかないといけないものなのでしょうか?

  • 一季咲きバラ、開花後の剪定を教えてください

    地植えの一季咲きバラ、花が終わり写真のようになっています。 新芽もでてきて、特に(4)の枝は天へと伸びています。 素人なので、伸びて邪魔な枝を切り落とそうと思っています。 が、一応今の時期、この枝たちの剪定をどの様にするのが良いのかご意見を頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • アジサイの剪定時期

     アジサイが毎年咲いていますが、今の時期は初夏に咲いた花が枯れています。いままではそのままでしたが、枝や葉も多いため、剪定したいと思います。  枯れた花や葉の剪定の時期はいつ頃が良いでしょうか。気長に回答をお待ちしています。

  • ドウダンツツジの剪定時期について

    秋田県在住の者です 昨年の秋に大玉のドウダンツツジを移植しまして今年の6月には花をいっぱい付けました 6月中には剪定を終えようと想っておりましたが、ろいろと忙しく剪定時期を逃してしまいいまでは枝が伸びすぎてしまい樹形が乱れてきました。 どうにか今からでも剪定してやりたいのですが、今の時期に剪定すると来年の花は望めないでしょうか? どうかよろしく御願いします。