• ベストアンサー

大型ダンプの配車トラブル

いつもお世話になっています。 建設業の事務・配車を担当している女・20代前半です。 配車は大型ダンプの配車をしているのですがトラブルになりました。 土や砂の大型での注文が重なると当社には大型ダンプが2台しかないので回りきれない場合があります。 その場合、いつも足りないダンプをAさんという人に頼んでいました。 Aさんに頼むと台数にして5~6台は手配してくれます。 当社ではずっとAさんに優先的に頼んでいたのですが、何日か前に別のBさんというダンプ屋さんから電話があり「仕事がないからダンプの仕事をくれないか」と言われました。 社長に相談してOKが出たので数台のうち1台をBさんに頼み、残りをAさんに頼みました。 そして昨日のことですが、Bさんのダンプが現場に入っているというのをAさんが聞きつけ激怒して電話がかかってきました。 「俺が手配できなかった時は他に頼んでも仕方ない。でも俺を差し置いて他に頼むとはどういうことだ。そういうことをするんならこれからはお前の会社には一切ダンプは回さないってことを社長に言っておけ。明日の手配も社長から返事が聞けるまでやらないからな」と・・・。 すぐに社長に電話して内容を話しどうするか指示を仰ぎましたが、社長はAさんの言い分に怒りつつ「これからは他社には頼まないから何とか手配頼むって言え」と。 それをその通りAさんに電話で伝えたところ、Aさんはぶつぶつと10分ほど私に文句を言い、最後には「まあお前に怒ったって仕方ないよな。アタマは社長でお前に責任があるわけじゃないしな。わかったよ(苦笑)」と納得してもらい翌日(今日)の手配もしてもらえました。 が、今日になって明日の手配を頼んだところAさんからは 「はぁ~?Bのダンプに頼めばいいだろ?俺もう嫌だよ。Bに頼め」との返事が。 私もすぐに頭が回らずマズイ!と思いつつ少し沈黙してしまいましたが、何とかお願いします、今回Bさんは入れてないんですと話し、数度のやりとりでようやく「わかったわかったよ!2台な!」と、明日のダンプの手配を引き受けてもらいました。 私としてはこちらは注文する側でAさんのお客さんに当たると思うので、Bさんに手配を頼んでも問題はないと思っています。 「事務員の勝手な行動」ではなく社長と相談したうえでBさんに頼みました。 Bさんに頼んだ時もBさんには1台であとは優先的にAさんに頼んでいます。 それでも電話で物凄い勢いで怒鳴られ、溜め息をつかれ、文句を言われ「ダンプを出さない」とまで言われました。 元々Aさんにはよく怒鳴られたり文句を言われたり(他の人のミス等で)してたので苦手意識がありました。 そのせいでストレスが溜まっているのかもしれませんが、明日も明後日もそのあともずっとAさんに手配を頼むたびにグチグチ言われるかと思うと電話をかけることすら憂鬱です。 私一人でどうにもならない時は社長に相談しようかと思っていますが、今回のこと、Aさんが言うようにBさんに頼んだ当社がマズかったのでしょうか? 今後、手配を頼むにあたって「Bに頼め」と言われるとも思いますが、どうしたらスムーズに手配を引き受けてもらえるんでしょうか? あまり考え込むなと言われたりもしましたが、どうしても考えて憂鬱な気分になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.3

>こちらは注文する側でAさんのお客さんに当たると思うので、Bさんに手配を頼んでも問題はないと思っています とりあえず、今の段階ではこの考えは捨てておいたほうが良さそうです。 金の流れを見ると発注者側が客ではありますが、発注者が受注者を選びたい放題という環境がなければ、力関係が逆転することはよくあることです。 職人の世界(だけではないかもしれませんが)では、そういう義理を大切にして商売をしている方も沢山います。 今回の出来事で、あなたの会社の社長が少々怒ったものの結局Aを選んだという結果が全てです。本当に「客」として振舞うならばAとの関係は切れば良いだけですが、それが出来なかったということですね。 あなたとしてはAとの関係を良好なものにしていくという方向で仕事をしなければなりません。 Aとしては一度面目を潰されたと感じているわけですから、少しの期間は嫌味を言い続けるかもしれませんが、時間が解決するでしょう。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力関係が逆転・・・そうですね。 Aさんの方が立場的に強い感じです。 激怒していたAさんも義理が云々ということを言いたかったんだと思います。 関係を良好に・・・今回のトラブル以前から電話にしても直接にしても、とにかく丁寧に誠意を持って努力してきましたが、機嫌の良し悪しや謂れのないミス等で散々怒鳴られ舌打ちもされ続けてきたので、いま少し自信を失っています。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

暗黙の仁義が有る世界です Bさんからの依頼が有った時に Aさんを紹介する Aさんに一度聞いてみる これならあまり問題にはならなかったでしょう ただ、この業界の人は親分肌の人が多いので一度早急に貴方自身がお詫びに行かれてはどうですか? 普通はそれだけで解決します 要はAさんを立てれば良いだけでしょう Aさんも俗に言う「すねているだけ」「貴方の会社のために頑張ってきたのに」の気持ちが有るだけです もちろん 「そんな決まりはない」 「社長が行けば」 「わびることでは無い」 そこは大人ならその気持ちを押し殺さなければならないでしょう 正しいかどうかの世界では有りません、それで円滑な取引に戻ればそれで良しとしましょう 貴方自身に力が付いてAさんに依存しなくても良くなったときにしっぺ返しするならすれば良いでしょう 世の中力関係で動いています 当たって砕けろ...普通は当たれば砕けなくても解決します 「案ずるより産むが易し」 貴方もそんな修羅場を何度も経験すれば成長するでしょう

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗黙の仁義、ありますね。 だからこそ、契約はしていなくても今までAさんを優先していたんだと思います。 そして親分肌に加え職人気質です。 Aさんに1度聞いてみる、というのは社長に「AさんにBさんが入るの言った方がいいですよね」と聞いたとき「言ったら怒るから言うな」と言われていました。 過去にも同じようなトラブルがあったのかもしれません。 Aさんを立てればいい。 要はそうなんですよね。 電話ではAさんの言い分をしっかり聞き、再三謝って納得してもらっていたので翌日に「Bに頼めばいいだろ」と言われた時は驚いてしまったんです。 Aさんのあまりの言いようにカチンと来る部分もありましたが、考えてみれば円滑取引が最優先ですね。 しっぺ返しはするつもりはありません。

• mi-dog
回答No.1

あまり好きでないですが、駆け引きだと思いますが。。 一週間位飛び飛びでA社に仕事を回したらどうですか? 余り好きでないです。 B社に多く割り当てるか?

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や取引では駆け引きが必要なときもありますもんね。 Bさんには今後は特別何かない限り頼まないと思います。 Aさんにも「Bさんには頼まない」と言ってしまっているので。 「余り好きでない」は駆け引きが好きじゃないということでしょうか?