• ベストアンサー

車誘導時の事故について

基礎工事をするために大型ダンプで砕石を配達してもらいました。その際、指定地に荷降ろしのため当方でダンプを誘導しダンプを上げたところ、荷台が電話線に接触し一部損傷しました。ダンプの会社では、誘導したほうが悪いので、保険は適用するが免責分(10万円)は負担するように言われましたが支払わなければならないのでしょうか?またどこに相談すればいいのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.1

すべて車の運転者と工事請負会社の責任です。 自動車事故と工事中の事故の、どちらの視点からしてもそうです。 払う気はない、弁護士などを使って訴訟でもしろ、と言いましょう。 (万一、業者が無理だ嫌だと言ったのに、無理に誘導したのなら、多少は突っ込まれますが、そんなことは知らないと言えばよいのです) あなたが素人で反論できないとおもって、無茶苦茶な要求をしているふざけた業者です。 ダンプの会社をあなたが直接雇ったわけではないですよね。基礎工事を依頼した業者に、ダンプ業者がそういう横暴なことを行っていると苦情してください。

kuropureko
質問者

お礼

大変ありがとうございました。感謝、感謝です。