• 締切済み

冬季の基礎掘削

凍結深度60cmの土地にセルフビルドで別荘を建築準備中です。今から基礎工事を始めると越冬することとなってしまうため、コンクリート打設は来春まで待つことにしていますが、基礎掘削は大丈夫でしょうか? 建築地は若干地盤が悪いため、切込砕石で深さ1mほど置換えをしようかと考えていますが、工程を考えると、冬季休工はもったいないので、置換えまでを冬季に行ってしまいたいのですが、凍上等で表層が緩むこととなるため、まずいでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

60cmですと東北北から北海道あたりですか。 どれだけの重機を持っておられるのか。 1mは人力では無理ですのでユンボあたりはあるのでしょうね。 表層は確かに緩むでしょうね。 さもなくば凍結深度の設定の意味が問われます。 ただ短期間であればもちろん問題は無いでしょうが、察するに春打設をお考えですか。(ああ、質問に書いておられますね) しばらく空いてしまいますね。 平屋ですか?打設前に締め堅めるに足る機械をお持ちであればそれを使う、で大丈夫ではないでしょうか。 >若干地盤が悪いため 程度にもよりましょうね。 若干・・・であれば神経質にならなくても良いのではないでしょうか、勘でしかありませんが。 べた?布?・・・置き換え・・・布ですか。 これ以上無知をさらすのは止めますが平屋(2階であれば総2階)、形状シンプル、荷重も均一分散されている、であればやはり問題が起こる可能性は少なそうですが。 読み飛ばして下さい。 (しかしセルフビルドとはすごいですね)

関連するQ&A

  • べた基礎

    私の建てるところは地盤調査の資料には許容支持力20kN/M*Mとなっおり、基礎仕様の判定ではべた基礎で建築省告示1347号規定以上となっていました。  ただ、公庫の仕様書でべた基礎の注意3に以下のように書かれていたのですが、基礎底盤の厚さは凍結深度より厚くありません。   外周は凍結深度まで根入りを入れることになっていますが、これで大丈夫でしょうか?   「根入りの深さは地面と基礎底盤下端間の距離をいい、12cm以上、かつ凍結深度以上とする。」  私の住むところは凍結深度が55cmもあるので、基礎底盤を公庫の仕様のようにするとお金がものすごくかかってしまうと思います。 寒冷地ではべた基礎は無理なのでしょうか?

  • 一戸建ての冬季の基礎工事について

    はじめまして。今回横浜市の南部で一戸建ての建築を計画しています。 1月の下旬に基礎工事にはいる予定なのですが、関西に住む友人が「冬季に基礎工事なんかして凍結したらどうするのか」と言ってくるので心配になりました。コンクリートが固まらないうちに凍結すると強度が足りなくなるというのです。工務店にこの件を伺ってみると「横浜では滅多に零下に下がることはないし、水が抜けてしまえばもう大丈夫。夜までには抜けるよ。もしも零下になるようなら養生します。」とのことでした。この回答は妥当の物ですか?納得して良いのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 住宅の基礎について

    今まで特に気にしていなかったのですが住宅のベタ基礎の外周根入れ部は なぜハンチを付けていているのでしょうか? 通常ベタ基礎は接地圧を考えた時にハンチはなくてもよさそうに思いますが。 梁の役目ですか?それなら立上り基礎があるので問題なさそうですが。 凍結深度?って言っても暖かい地域もみなつけていますし。 あと、割栗石は近年使いませんが、住宅の砕石で一番いいのはどの砕石でしょうか? もともと砕石地業は地盤にくい込ませるためのもののような気がするのですが 小さな砕石を厚みをつけて敷き込んでもあまり意味がないように思います。 かといってバラスのような単粒度砕石では少しはくい込みますが転圧するとウナルだけですし。

  • DIYで基礎作り

    薪を保管するための、薪棚を既存の物を取り壊して新たに作り直そうと思っています。 最初に作った、薪棚は何も考えず作ったので基礎も適当でした。 春になってから基礎からしっかり作り直そうと思ったのですが、基礎について調べてみると凍結深度というものが出てきました。当方の地域は凍結深度70cmとのことで、掘る穴も80cm以上掘ろうと思っています。 今まで基礎石として使っていた束石は30cm程の高さしかありません。捨てるのももったいないのでこれを基礎として活用したいのですが、砕石を~cmくらい入れるとか何かいい方法はありませんでしょうか? 地上になるべく高く束石をだせればと思ってます。(薪が地面の湿気を吸うのを防ぐ為)

  • 土間コン施工について知恵を貸してください!

    現在駐車場の土間コンをDIYで検討中です。 以前駐車場前のスロープの部分はGLから約100mm掘削し50mm位砕石をひき、よくプレートで点圧、5-150mmのCDメッシュを使用し、21-21-30の生コンを厚さ約100mmで打設しました。(現在50mmGLからスロープの終わりの部分が状態です。) さてここから駐車場となりますが、地盤が非常に固く掘削が大変です。 しかも残土の処理も。 地盤は砂利と土そして石やコンクリーガラの小さい物が混ざっており、砕石の点圧をかけ終わった状態よりもはるかに硬い様な状態です。 この上にコンクリ-ト用防水ビニール(よく住宅の基礎で使用されているもの)をひき、コンクリートを100mm位の厚さで打設使用かと考えています。(もちろんメッシュも使用) 通常は40-0などの砕石を使用し地盤をかためてからが基本だとは分かっていますが、わざわざ硬いものを掘削するのももったいなく感じ、施工前に質問させて頂きます。 宜しくお願いいたします。

  • 基礎工事の深さに制限がある場合、どのような地盤改良がよいでしょうか?

    基礎工事の深さに制限がある場合、どのような地盤改良がよいでしょうか? 気に入った土地(造成地)が古墳調査地域であるため、基礎工事を1m程度で行わなければなりません。盛土部分も含めると2mの基礎工事が可能らしいのですが、購入前に不動産屋で、表面波探査法という方法で調べたところ、「造成経過年数が浅いため、地盤落ち着いていない、また、表層部分付近にやや地耐力が不足している地盤が見受けられるため、現段階では十分な地業を行った後に直接基礎での施工が可能と思われる。」とのこと。データとしては、深度0~1m 53~71kN/m3、1m~2m 45~48kN/m3、2~4m 40~45kN/m3、4~5m 55~60kN/m3のようです。HMの話では、RES-P工法か、MS基礎ならば(地盤保証付く?)建屋を建築可能とのことですが、この地盤であれば通常4m程度まで杭打ちを実施するところ、基礎工事の深度に制限があるため、別の工法を選択しなければならないことに不安を感じています。素人目で杭を打った方がなんだか安心、といった感じなのですが、深度2mまでのところで別法を使って地盤改良をしても、大丈夫でしょうか?不足の情報あれば、補足させて頂きますので、アドバイスお待ちしています。

  • 住宅の基礎の根入れ深さについて

    住宅の基礎の根入れ深さについて  現在、擁壁で造成した更地に木造2階建ての住居を新築工事中 です。  基礎工事の開始を数日後にひかえ、ふと何気に図面を見ていて 気がついたのですがベタ基礎(地盤調査の結果は良好なので地盤 改良等は無しです)の根入れ深さが設定GLから250mmと書いて ありるのですがよくよく考えると現状のGLからだと50mmしか入 っていない事がはじめて分かりました。 (ちなみにベタ基礎の下は石を敷くみたいです)  ハウスメーカーに確認をしてみると現状のGLからは確かに50mm しか入らないのですが後で基礎工事の際に掘削した土を現状GLから 200mm埋め戻しして、最終的な根入れ深さは50mm+200mm=250mmと なり建築基準である120mmは十分クリアしていますので大丈夫ですと の事でした。  また、コンクリート擁壁より盛り上がった200mm分は擁壁沿いに 100mm厚のコンクリートブロックを土留めとしてアンカー施工するので 土も擁壁から流れ出す事もありませんので問題ないですとの事でしたが 正直それで本当に大丈夫なのかどうかが心配でなりません。  確かに最終的には根入れ深さは120mm以上(凍結深度はまだ未確認です) ありますが一度掘削した土を現状GLから埋め戻して天圧した所で地震の 横揺れや激しい台風などでも基礎が横にずれたりしないものなのでしょうか。  また、その埋め戻した土の土留めで使用した100mm厚のコンクリートブロ ックで基礎の横ずれや土の流れ防止用として使用して激しい地震や台風等の 際に不具合などは生じないものなのでしょうか。  もう少しで基礎工事が始まってしまうのですが、これで本当に問題がない のかどうかが素人の私にはよく分かりません。  ただ、これで建築許可もおりているので私の取り越し苦労かもしれませんが、 せっかく建てる新居なのでこの先地震や台風がくるたびにビクビクせず安心し て過ごすためにも、誰か詳しい人がいたらどうか教えていただけませんでしょ うか。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良(表層改良)後の基礎のやり直しについて

    地盤改良(表層改良)後の基礎のやり直しについて こんにちは、現在Mホームで建築しているものです。 畑だった土地を表層改良(1メートル)の後、基礎工事が終わりそろそろ枠を外す 段階になって基礎の配置が間違えていたと施工会社から連絡が入り メーカーの判断で基礎を取り壊し正しい位置に基礎を打ち直すことになりました。 この場合、もういちど表層改良は必要ないのでしょうか? メーカーの営業は???施工会社は問題ないといっています。 心配なので専門家のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリート基礎の立ち上がり部と床束

    建築は素人ですが、建築について勉強中なので、質問します。 (1)コンクリート基礎の立ち上がり部とは、通常は、「建物の周囲の土台の下側を支える部分だけ」を言うのでしょうか? (2)建物の床を支える「大引き」の下側を支えるために地盤面から打設されたコンクリートの立ち上がり部(建物の1階の間取りの形に沿ってコンクリートが地盤面から立ち上がっている部分)がありますが、これは「コンクリート基礎の立ち上がり部」とは呼ばないのでしょうか? (3)従来は、建物の床を支える「大引き」の下側を支えるためには「床束」を設置していたと思いますが、最近は、「床束」の代わりに「コンクリート立ち上がり部」を打設することが多くなっているのでしょうか?

  • アスファルト舗装の値段について

    はじめまして。 当方は北海道在住です。 マイホームが去年夏に完成して、 春から外構をはじめようと思っています。 写真の青い部分をアスファルト舗装にする予定なのですが 今日見積もりが出てきました。 52.5m2を施工です。 妥当なのかどうかわかりません。 地盤は1メートルまでは固く、そのあと5メートル部分まで ゆるい状態が続く地盤です。(家は杭をうってます) 掘削切捨土 45cm @1980 (処分込) 路床仕上げ @ 200 切込砕石(0~80)26cmm @1700 切込砕石(0~40)15cm @1440 路盤仕上げ @ 300 細粒度Gアスコン 4cm @3000 機械運搬費 44000 諸経費 74483 消費税を足して合計59万8千5百円という数字でした。 でこぼこにもならないし、かなり丈夫にできるよと言われました。 夫の会社も施工してもらったりしてるとこなので 良心的に相談に乗ってもらったりはしてるようなのですが・・・。 地盤が心配だとここまで掘削しないといけないのでしょうか? もうすこし安くするにはどこをどう削ればいいでしょうか?? プロの方のご意見お待ちしています(´;ω;‘) (数字がバランスよくいかなくてすみません。何度もやったのですが) よろしくお願いいたします。