• 締切済み

冬季の基礎掘削

凍結深度60cmの土地にセルフビルドで別荘を建築準備中です。今から基礎工事を始めると越冬することとなってしまうため、コンクリート打設は来春まで待つことにしていますが、基礎掘削は大丈夫でしょうか? 建築地は若干地盤が悪いため、切込砕石で深さ1mほど置換えをしようかと考えていますが、工程を考えると、冬季休工はもったいないので、置換えまでを冬季に行ってしまいたいのですが、凍上等で表層が緩むこととなるため、まずいでしょうか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

60cmですと東北北から北海道あたりですか。 どれだけの重機を持っておられるのか。 1mは人力では無理ですのでユンボあたりはあるのでしょうね。 表層は確かに緩むでしょうね。 さもなくば凍結深度の設定の意味が問われます。 ただ短期間であればもちろん問題は無いでしょうが、察するに春打設をお考えですか。(ああ、質問に書いておられますね) しばらく空いてしまいますね。 平屋ですか?打設前に締め堅めるに足る機械をお持ちであればそれを使う、で大丈夫ではないでしょうか。 >若干地盤が悪いため 程度にもよりましょうね。 若干・・・であれば神経質にならなくても良いのではないでしょうか、勘でしかありませんが。 べた?布?・・・置き換え・・・布ですか。 これ以上無知をさらすのは止めますが平屋(2階であれば総2階)、形状シンプル、荷重も均一分散されている、であればやはり問題が起こる可能性は少なそうですが。 読み飛ばして下さい。 (しかしセルフビルドとはすごいですね)