契約トラブルによる賃金不払いの解決方法とは?民事訴訟の可能性を探る

このQ&Aのポイント
  • 夫の賃金が数か月不払いのままです。契約上のトラブルとして、労働基準局では取り合われない可能性があります。民事訴訟を検討することをおすすめします。
  • 契約が書面で行われていないため、現在の状況での証拠が不足する可能性があります。弁護士に相談し、訴訟の可能性を探ることが重要です。
  • Aからの支払いを得るためには、契約書や労働条件などの証拠を集める必要があります。公正証書を作成することで、証拠としての力を強めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約トラブルによる賃金不払いの解決は?民事訴訟は?

夫の賃金が、数か月不払いのままです。 数か月前、Aという知人が夫を基礎工事の仕事に誘いました。 Aは、Bという建設会社から基礎工事を頼まれています。 しかしながら、その契約は書面では行われていないようです。 そして、今の現場以前に工事したいくつかの現場は赤字だったため、 Aに対してB会社の社長は「これらの現場については泣いてくれ。」と 言ったそうです。これにより、会社Bは、Aに何も支払わず、 夫はAから何も支払われていません。 しかも、Bの会社では、Aの父親の会社(今は倒産している)の ダンプやトラックを勝手に使っているそうです。 本当は、Aの父親の会社の破産手続きの足しにするために、 B会社が買ってくれると言っていたものです。 先日、ある労働関連の団体に相談しにいったところ、 「これは、賃金不払いというよりは、契約上のトラブルだから、 労働基準局に行っても取り合わないだろう。」との事。 そこで、民事訴訟の可能性を探っているところです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnchan
回答No.1

弁護士に相談すべきです。 訴訟するしないの判断というか、弁護士が引き受けてくれるかの基準は相手方に請求する金額が弁護士費用に見合う金額かと勝てる要素がどの程度あるかによります。 相談の段階で上記2点がクリアされれば提訴する事になるでしょうが、勝てる見込みがない、金額が見合わないと判断されれば引き受けないでしょう。 文面からすると、御主人は報酬をAから頂く事になっていると思われますが、AがBから報酬をもらっていないからAは御主人に報酬を支払わなくて良いという理由にはなりません。 この場合、AとBの関係性や諸事情は関係なく、あくまでも御主人とAとの間において報酬が支払われていない事が問題となっている訳で、御主人とA、AとBは分けて考えなければなりませんので、御主人がBに対して法的にできる事は何もないように思います。 ただ、現実はAにも支払い能力がなくて御主人に支払いが出来ないという事ならば、何とかしてBからAに支払い、Aから御主人へと支払い出来ればいいという事ですよね、法的には御主人がAに対して何らかの法的措置をとるかという事になると思いますが、前述の2点の問題がクリアされたとして、勝訴したとしてもAに支払い能力がなければお金は取れませんし、もしくは御主人とAとで協力してAがBに対して提訴し勝訴しAにお金が入ったとしてもそこから御主人に支払いがされる保証はどこにもありません。 以上の事を踏まえて弁護士に相談する事をお勧めします。

kuro_neko3
質問者

お礼

年末も差し迫ったところ、丁寧に回答してくださってありがとうございました。 年が明けたら、必要に応じて弁護士を紹介してくれる、別な労働団体に相談しに行くことにしました。 とにかく、Aさんがだまされている可能性が高いと思われるので、その点を追及できればと考えています。 ほんとうにありがとうございました。 がんばります!