• 締切済み

賃金の不払いについて(長文)

上記タイトルについて、少額訴訟を考えています。 手続きをする前に、勝てる可能性を知りたいと思っています。 ある会社Aと業務委託契約をしました。契約書はもらっていません。 私と実際に勤務するD社との間にはB社とC社があります。 2月はC社で勤務しました。最初、仕事を始める前にメールにて 提示された(金額の)条件があったのですが、2月の途中から勤務 を始めたということから、勤務開始日直前に(低い金額の) 日割りでの条件を提示されました。 この時は、勤務直前ということもあり、仕方なく納得しました。 3月に入り、2日間D社で勤務しましたが、事前に聞かされていた 仕事内容と明らかに異なるもので、かなり困惑したので、私の 意志で契約を打ち切ってもらいました。 その後、後から提示された(低い金額の)条件で2月分の賃金を 受け取りました。 求職をしている時間を含めて、かなりの時間と金銭被害を受けた と感じたので、納得が行かず、2月分の最初に提示された条件での 金額と3月の2日分の賃金の支払いを要求したところ、拒否されました。 A社の代表とも話をしたのですが、仕事内容にせよ、賃金の条件 にせよ、私が納得して決定した事なので、仕方がないんじゃないか? と強い口調で言われました。 仕事内容については、最初に聞かされていた条件では納得 しましたが、実際に現場で聞かされた仕事内容では納得は していないです。 賃金の条件については、勤務が始まる本当に直前に違う条件を 言われたので、仕方なくといった感じでした。 この件ですが、色々な機関に相談してみましたが、偽装請負の 疑いも強く、私とA社の契約書すらないです。 概要はこんな感じなのですが、少額訴訟に訴えて勝てる可能性を 知りたいです。A社はこのような案件が殆どの会社なので、法的にも 言い逃れられそうな気もしています。 ご存知の方、おられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

• sCorp
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

小額訴訟は即日判決ですが、その時に提示できる証拠は?

sCorp
質問者

お礼

メールでのやり取りの記録など、かなりの証拠は揃っています。 契約破棄後に、一部、返還を求められた物証もありますが、 文書の証拠としては、十分にあると思います。