• 締切済み

退職会社の交通費不払について

7月末に会社を退職、8月より別の会社で勤務しております。 退職理由は社会保険に加入しないのに加え労働条件も入社時の契約と全く異なっており、 勤務が原因で体を壊したためです。 既に新しい会社に勤めていますが、先日郵送された最終月の給与明細では、なんと交通費 の振込がありませんでした。経理担当者あてにメールで振込依頼をしましたが、何の反応も ありません。まともな会社ではないとは思っていましたがこれ程とは・・・と驚いています。 金額が2万円程度であり現在の仕事も多忙なので、少額訴訟や支払督促といった制度を利用 するのは現実的でありません。退職した会社と揉めるのは一向に構わないですが、労力を使わ ずに確実に振込んでいただく合理的な手段があれば教えて頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.1

一般的には通勤交通費は先払いですが間違いないのですか?

rke64989
質問者

お礼

3/25入社でした。 4/25振込分→3/25~31の賃金+交通費 5/25振込分→4/1~30の賃金+交通費 といった感じでした。 8/23振込分になぜか7月分の定期代振込がありませんでした。