• 締切済み

人を紹介するときのマナー

人を紹介する方法を確認させてください。以下の方法で正しいのでしょうか? 1.自分の会社の社長Aと取引先の課長Bを引き合わせる。 Bさん当社社長のAです。 2.当社の社長Aに新しく派遣で来る事が決まったBさんを紹介する。 A社長、今度派遣で来てもらうBさんです。 3.友達のA(男)さんとB(女)さんを引き合わせる。 BさんAさんです。 4.自分の子供Aを他人Bに紹介する。 Bさん愚息のAです。 つまり、その場の中で一番えらい人に最初に声をかける。と覚えておけばいいでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

1.自分の会社の社長Aと取引先の課長Bを引き合わせる。 社長、三菱商事のBさんです。 2.当社の社長Aに新しく派遣で来る事が決まったBさんを紹介する。 社長、今度派遣で来ていただくBさんです。 3.友達のA(男)さんとB(女)さんを引き合わせる。 BさんAです。 4.自分の子供Aを他人Bに紹介する。 Bさん、長男のAです。 >その場の中で一番えらい人に最初に声をかける。と覚えておけばいいでしょうか? 決まりがあるわけではありません。特に(1)の場合は社長も立てます。 また、愚息と言われてはお子さんが嫌な気分になります。 上のように私は言います。

• sugarp
回答No.1

1、2はそのままでいいと思います。 3はもうちょっと、お友達のAです、くらい付け加えてもいいような。 4、これは礼儀なのかも知れませんが、そうへりくだるのも良し悪しな 気がします。息子Aが成人をしていればいいですが、まだ子供の場合は 普通に私の息子のBです、でいい気がします。

uriko-hime
質問者

お礼

どうもありがとうございました。教えてGooにもよく似た質問があるのですがその回答が上の人に下の人を紹介する。等という風になっていて、具体的にどうすればいいのかがいまいち、わかりませんでした。とにかくその場で一番”えらい人”(年齢・役職・性等とは無関係に立場から考えて)に最初に声をかけるということでいいのだとわかりました。