-PR-
解決済み

生椎茸を干し椎茸にするにはどうしたらいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.35167
  • 閲覧数2120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

我が家では椎茸を栽培しています。(15本程度)
椎茸がたくさん採れたので、干し椎茸を作りたいと思います。
干し方を御存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

わたしも、安い時に大量買いして作ってます。

スライスして重ならないように
並べて天日に干すだけ。
時々、様子を見てひっくり返して干し直す。

これだけです。

おせんべい等に付いている乾燥剤を入れたタッパか、
ガラス瓶で保存します。

使いたい時に戻す時間も少なくて済みますし、
量も調節出来るのですっごい便利です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ゴミをはたいてざるに並べて干すだけです。
特に特殊な事はしなくて平気ですよ、風に飛ば
されたり犬に遊ばれないようにするとか程度で。

marimo_cx


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

風のよく通る日陰に吊しておけばOK
日向の方が早く乾くけどやっぱり形がいい方が美味しそうに見える。