• 締切済み

インターネットで椎茸販売

私の勤めている会社が菌床椎茸栽培をはじめました。 インターネットで販売も考えているようです。 私個人の考えではとても採算がとれないと思っています。 インターネットで椎茸を販売して採算のとれているサイトってあるのでしょうか? そのような所を知っている方がいましたら教えてください。 まずは真似るからが近道だと思ってます。

みんなの回答

• PU2
回答No.4

勿論、生椎茸ですよね。 乾燥椎茸なら加工品扱いになるから 保健所に届けが必要だよ。 まずその点はクリア出来ているとして 安物レンタルショッピングカートを 使った販売なら売上は殆どないが 採算はとれなくても数千円の赤字で済むでしょう。 もし、これが楽天に出店してとかになると 売上は一応あるでしょうが モール出店費用や広告費で大赤字だと思います。 普通は椎茸だけでなく他商品も売っていると思います。 採算がとれているかどうかは当事者しかわかりません。 楽天で手当たり次第検索してみたらいかがでしょうか?

atano2001
質問者

お礼

有難うございます。 保健所の監査は自ら申し出て相談しながら進めています。 まずは小さなネット店舗ではじめたいと思ってますが、楽天などでは維持するのに小さな販売ではコストが高すぎます。 とりあえずは、モール内外のショップを調べていきます。

• mac1963
回答No.3

リンク先くらいこだわらないと価格競争にのまれてつぶれますよ 菌床栽培なら普通のスーパーでも売っているレベルですよね

参考URL:
http://shiitakebrothers.com/sale/sale.html
atano2001
質問者

お礼

有難うございます。 原木栽培も良いですが、基本的に菌床栽培は工場内ですので 雑菌が付きにくいので良く火を通さなくても食べられる事がメリットですね。 菌床栽培も同じ菌を使っていても材料の質や環境しだいで香・形状・大きさがまるっきり違う物が出来てきます。 コストとの問題もありますが、どこまで手間をかけられるかが作りこみの勝負です。 しかし流通も無視できないので、調べているところです。

回答No.2

もし、真似ることができれば、近道ですね。 しかし、です。 仮にネットで商売をされているところで、儲かっていたとしても、そのことを公開しないと思われます。 公開したところで、競合他社が増えたり、真似されたりして、自社の売上減の可能性があるからです。 適当に表面的なことを公開しても、そこらの本に書いてあって、誰でも知り得るノウハウ程度だと思います。 もしくは、その表面ノウハウを新鮮に感じる会社を客にしたいと考えている、コンサルタントが宣伝のためとか・・・です。 そもそもスーパーで売っているものと同じ商品と競争するような販売形態で、後発業者が儲けることができるとは考えられません。 後発ならではの、付加価値などオリジナリティーが必要かと思います。 きっと、先は険しい山みたいなものでしょうが、がんばってください!

atano2001
質問者

お礼

回答と声援を有難うございます。 既に地域への卸と給食センターなどへの納入など直接取引は毎日行っています。 インターネットはどういう形態がベストか探すことにしました。

• k_kota
回答No.1

販売のやり方によりますけど、ある程度の知識があれば無料で出来ますよ。 要するに、人的資産だけでできることは結構多いです。 分からないのであればやらない方が良いと思います。 逆に言えばやろうと思うならきっちり調べればいいだけです。 どれくらいの量を売るつもりですか、またどのように売るつもりですか。 別にしいたけじゃなくても食品の通販なんてゴマンとあると思います。

atano2001
質問者

お礼

回答を有難うございます。 インターネット販売の利用方法ではないです。 ネットショップ開業は楽天やアマゾンを利用するならお金の問題だけです。 そんなのではなく、販売形態です。 近くのスーパーへ行けば1袋が100円~200円で売られています。 こんな値段だと送料のほうが高くつき買わない、売れない。安くする採算割れ。 1袋を1Kgなどすると個人は購入しない。 残るは加工して単価を上げるしかないかなと考えています。 実際にネットショップで椎茸をどのような形態で販売し売り上げを十分にあげているショップがあれば見てみたいです。