• 締切済み

生しいたけの虫に付いて

生しいたけに付いている虫に付いて教えてください。目を凝らしてよく見ると、ひだの間に黒くて体長2~3ミリくらいの虫がうごめいていることがあります。大の虫嫌いなので気持ち悪くて・・・。原木栽培で付きやすく、菌床栽培では付きにくいと人から聞いたので、菌床を選ぶようにしていますが、それでも虫がいるときがあり困っています。塩水に浸して見ても完全には取れないようです。何かいい方法ありますか?

みんなの回答

回答No.1

水の中に入れて,ふるい落とすことです 超音波のように,細かく振ること。 市販の小さな超音波水槽にいれても取れますよ。 ひだと直角に水にいれたり出したりして ひだを開いたり,閉じたりするのも手。 単に水につけただけじゃだめです。 やつらしぶといですから。 また,1回熱いお湯に通して,しがみついている 虫を殺して取るのもいいです。

h11i21roko
質問者

お礼

ちょっと洗ったくらいじゃひだの間に潜り込んでいるので取れないんですよね。回答ありがとうございました。