• ベストアンサー

虫の名前と退治・駆除法を教えて下さい!

家の中に出る虫で、体長は5ミリから10ミリ程度で、細長く、色は銀色みたいなのが多く、たまにやや黒っぽいのもいます。この2〜3年多く見られ、冬場はあまり見かけません。春になり、又出だしました。仕事柄紙製品が多いのですが、その紙袋に穴が開いてたりするので、恐らくその虫が食べてるのかしら?よく分かりませんが、大の虫苦手、キライなので、何とか駆除したいのです!!どうか分かる方教えて下さい!!!

• ppcp
  • お礼率64% (34/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかして紙製品につくシミ(紙魚)じゃありませんか?下記URLに写真がありますので見てください。 うちも本が多いので出ます。気休めかもしれませんがタンスにゴンなどを本の間に入れて様子を見ています。 http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20050226A/

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html
ppcp
質問者

お礼

ありがとうございました、こいつです、こいつ!シミという名だったんですね。 わが家では勝手に「銀なめ虫」と名付けて恐怖と闘いつつ退治してました。 完全駆逐は困難なようですが、湿気対策を万全にして何とか減らしたいと思います!! 自分でネットであれこれ探しても探せなかったので、本当に助かりました。