• ベストアンサー

虫の名前と退治・駆除法を教えて下さい!

家の中に出る虫で、体長は5ミリから10ミリ程度で、細長く、色は銀色みたいなのが多く、たまにやや黒っぽいのもいます。この2〜3年多く見られ、冬場はあまり見かけません。春になり、又出だしました。仕事柄紙製品が多いのですが、その紙袋に穴が開いてたりするので、恐らくその虫が食べてるのかしら?よく分かりませんが、大の虫苦手、キライなので、何とか駆除したいのです!!どうか分かる方教えて下さい!!!

  • ppcp
  • お礼率64% (34/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかして紙製品につくシミ(紙魚)じゃありませんか?下記URLに写真がありますので見てください。 うちも本が多いので出ます。気休めかもしれませんがタンスにゴンなどを本の間に入れて様子を見ています。 http://allabout.co.jp/house/sumai/closeup/CU20050226A/

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html
ppcp
質問者

お礼

ありがとうございました、こいつです、こいつ!シミという名だったんですね。 わが家では勝手に「銀なめ虫」と名付けて恐怖と闘いつつ退治してました。 完全駆逐は困難なようですが、湿気対策を万全にして何とか減らしたいと思います!! 自分でネットであれこれ探しても探せなかったので、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 小さな虫の駆除

    ココのカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 我が家に小さな虫がたくさんいます。 体長1ミリくらい薄い茶色で指で簡単につぶれていまう虫です。 私の経験では昔、古い本を開くとページの間に動いていた虫です。(わかるかな?) 戸棚というか引出の中にいるみたいで、その中に入れている手帖の中にもいるし、気持ち悪いです。かゆくはありません。 バルサンもしてみたけど効果はありません。 なんていう虫か駆除の仕方なんて、見てもいないのにわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • お風呂場に小さな虫が・・・!

    質問を読んでいただきありがとうございます。 最近、家のお風呂場に小さな虫が湧くようになりました。 お風呂場に入るたびに4、5匹は見かけます。 虫は主に壁などに張り付いてじっとしています。 羽がありますが飛ぶことは無く、駆除しようとすると走って逃げます。 体長は1ミリ程度、縦長で色は茶色っぽく、折りたたんだような羽があり、 たとえて言うなら『1ミリのゴキブリ』でしょうか。 この虫の駆除を考えております。 虫の情報、駆除の方法など教えてください。

  • 虫の名前教えて下さい

    我が家の庭に直径5mm程の穴がたくさん空いていて、その周りを体長1cmぐらいの羽のはえたアリの様な虫がたくさん飛んでいます。たまに穴に入っていきます。クロアナバチでないようです 駆除するのに殺虫剤を購入しようと思いますが、この虫は何かわかる方 教えて下さい

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • この虫の名前を教えてください。

    家の中のいたるところにいて、大変困ってます。 体長は7ミリ~10ミリ、艶がある黒色で時にとびます。 誰か教えてください。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • 生しいたけの虫に付いて

    生しいたけに付いている虫に付いて教えてください。目を凝らしてよく見ると、ひだの間に黒くて体長2~3ミリくらいの虫がうごめいていることがあります。大の虫嫌いなので気持ち悪くて・・・。原木栽培で付きやすく、菌床栽培では付きにくいと人から聞いたので、菌床を選ぶようにしていますが、それでも虫がいるときがあり困っています。塩水に浸して見ても完全には取れないようです。何かいい方法ありますか?

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • この虫は何でしょうか?

    最近、家に虫が出ます。 体長→5ミリ程度 色→黒で頭と胴体の間に白い線 特徴→長い触覚 とてもすばやい 恐いです。 どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう