• ベストアンサー

この虫の名前を教えてください。

家の中のいたるところにいて、大変困ってます。 体長は7ミリ~10ミリ、艶がある黒色で時にとびます。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ハムシかシデムシだと思います。

masatakeru
質問者

お礼

ハムシですね! 名前が分かりスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • 虫の名前と退治・駆除法を教えて下さい!

    家の中に出る虫で、体長は5ミリから10ミリ程度で、細長く、色は銀色みたいなのが多く、たまにやや黒っぽいのもいます。この2〜3年多く見られ、冬場はあまり見かけません。春になり、又出だしました。仕事柄紙製品が多いのですが、その紙袋に穴が開いてたりするので、恐らくその虫が食べてるのかしら?よく分かりませんが、大の虫苦手、キライなので、何とか駆除したいのです!!どうか分かる方教えて下さい!!!

  • 虫の名前を教えて下さい。

    写真に写るこのムカデみたいな虫を教えて下さい。 最近、家の中で見かけるので、困ってます。 色は黒色で、体長1センチくらで、幅が1.5ミリほど。 顔近くにはたぶん、触角みたいなものが2本あり、 お尻には、2つのハサミがあり、動きます。 足は片方ずつ、5?6本ほどあります。 オレンジ?ベージュみたいな色です。 カテゴリーが ペット→昆虫なのか?          住まい→ガーデニングなのか 分かりませんでしたが、ガーデニングであれば、 見た目が害虫っぽいので、ご存知ではないかな?・・と思い 質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • この虫は何でしょうか?

    最近、家に虫が出ます。 体長→5ミリ程度 色→黒で頭と胴体の間に白い線 特徴→長い触覚 とてもすばやい 恐いです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 虫の名前と性質を教えて下さい。

    新築の家に越してから4か月になります。東京の西部のちょっと田舎の方です。1か月ほど前からでしょうか、いや、もうちょっと前からかもしれませんが、体長2~3ミリぐらいでコガネムシをほんと小さく、ながっぽそくしたような(横幅1ミリぐらい)赤茶色の虫が家の中を飛んでいたり、歩いていたりします。小さく、細長く、すこし堅い虫です。指で潰す時にちょっと力を入れないと潰れません。シーリングライトのカバーの中でも5~6匹死んでいました。最近は毎日必ず1~2匹見つけるので、家の中のどこかで大量発生していたら恐いです。入居時から、家の中になるべく虫を入れたくないので、玄関のドアの開け閉めは機敏にしていますし、窓を開けるときは必ず網戸にしています。網戸は小さい虫などは、隙間から入っちゃいますけどね、、 長くなってすみません、そこで、この虫の名や食べてるもの、なぜ家の中に居るか、害虫なのか、退治の仕方など教えて下さい。お願いいたします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。

  • この虫の名前を教えてください。

    暖かくなると、毎年家のなか(家はアパートです)で、この虫を見かけます。 体長は3ミリほどで、すごくゆっくりと壁をのぼっていきます。 特に実害(=刺される、とか臭い、とか)はないので、放置するか、 ツブしてしまいます(つぶすと黒いです)。 この虫の名前がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに住まいは関東です。どうぞよろしくお願い致します。

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • この虫なんですか?2

    お家に発生したこの虫が何か気になっています。 1度質問したのですが画像を新しくしようとしたら消えてしまって:( ;˙꒳˙;): もう1度貼り直そうとしたのですが使い方不明で出来ませんでした:( ;˙꒳˙;): 回答頂いたのですが改めて画像貼らせて頂きます。 飛んだりせずに6本足で歩いていた。 実家で猫を飼っている。 一昨日梅の木を剪定した。 一昨日から2匹ほど見付け潰した。 体長は2ミリ~3ミリほど。 色は黒 昆虫 でした! ご回答よろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン