家に飛び込んでくる赤茶色の虫の性質と対策について

このQ&Aのポイント
  • 新築の家に越してから4か月になりますが、最近家の中で体長2~3ミリほどの赤茶色の虫が目撃されています。
  • この小さく細長い虫は堅く、指で潰すのに力が必要で、シーリングライトのカバーの中でも見つかります。
  • 虫が大量発生している可能性があり、家の中に虫を入れたくない場合は玄関や窓の管理に注意することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の名前と性質を教えて下さい。

新築の家に越してから4か月になります。東京の西部のちょっと田舎の方です。1か月ほど前からでしょうか、いや、もうちょっと前からかもしれませんが、体長2~3ミリぐらいでコガネムシをほんと小さく、ながっぽそくしたような(横幅1ミリぐらい)赤茶色の虫が家の中を飛んでいたり、歩いていたりします。小さく、細長く、すこし堅い虫です。指で潰す時にちょっと力を入れないと潰れません。シーリングライトのカバーの中でも5~6匹死んでいました。最近は毎日必ず1~2匹見つけるので、家の中のどこかで大量発生していたら恐いです。入居時から、家の中になるべく虫を入れたくないので、玄関のドアの開け閉めは機敏にしていますし、窓を開けるときは必ず網戸にしています。網戸は小さい虫などは、隙間から入っちゃいますけどね、、 長くなってすみません、そこで、この虫の名や食べてるもの、なぜ家の中に居るか、害虫なのか、退治の仕方など教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilangelh
回答No.3

新築の家ということなので、【キクイムシ】ではないでしょうか。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_08.html 実は我が家も新築でこの虫がよく出没するので、いろいろ調べたんです、、、。 家を建てたときの木材にもともと卵が産み付けてあり、幼虫や成虫はその木材を食べているようです。 室内にいるということは壁に穴をあけて出てきたということなので、 よーく探してみると1mmほどの小さな穴があいていると思います。 穴の下には木の粉が落ちています。 フローリングの床の隙間からも出てきます。 人体には無害らしいですが、この虫はシロアリと同じように柱などの木材を食い散らかすので、大量発生すると大変なことになります。 その場合は家を買われたときの不動産屋さんに相談されたほうが良いかと思います。 でも数が少ない場合は、木材に付いてきたのか、後から侵入してきたのか分からず、対処してもらえないコトも多いようです。 我が家も家を建てた建築業者に来てもらい、壁の穴も見てもらいましたが、 「もうしばらく様子を見ましょう。」と言われただけでした。 キクイムシは、新しい木しか食べないらしいので、3年くらいでいなくなるそうです。出没期間は春~夏。 我が家は薬局やホームセンターに売っている、シロアリ用の殺虫剤で対処しました。スプレー式で細長いノズルを付けられるので、壁の穴にひとつひとつ差し込んでまきました。 その他の虫にもきくそうなので、いろんな場所にまきました。 長々と書きましたが、キクイムシではなかったらすみません。 どちらにしても、早くいなくなってほしいですね。駆除、頑張って下さい。

mm0245
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ヒラタキクイムシに似ていますね。小さくて細長いんですよ。 ただ、あんなに角張ってるかな?とも思います。 虫眼鏡で見るのも恐いので、キクイムシの仲間ということにしました。 あと発生場所を家の中で探したんですが、出てきた痕跡の有るところは見当 たりませんでした。外から入ってくるのかな? しばらく、気にかけて様子を見ることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

赤茶色細長の2~3ミリくらいの虫、  カミキリムシ、または玉虫の仲間では無いかと思います。仲間でかなり小さな種類がありますので、 気の樹液を餌にしていて、照明に飛んできます。(虫は明るい所に来ますので) 人には害はありません。スプレ-式の殺虫剤で充分です。 明かりを嫌う虫はゴキブリくらいです。 まちがっていたらごめんなさい。

mm0245
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 実物や写真を見せられないので残念です!!

• mirac1e
回答No.1

これじゃないかなぁ? ウチも時々出るので、出たら穀物系のストックに湧いてないかの大捜索をします。食べかけのそうめんやられてたことがありました。 シーリングライトに溜まるんですよね。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
mm0245
質問者

お礼

早速、解答していただきありがとうございます。 色の感じは似ているんですが、もうちょっと細長いような気がするんですよ ね、、、実際にこんなアップで見たことがないので、まだ確証が持てません。 もうちょっと検討してみます。