家に飛び込んでくる赤茶色の虫の性質と対策について

このQ&Aのポイント
  • 新築の家に越してから4か月になりますが、最近家の中で体長2~3ミリほどの赤茶色の虫が目撃されています。
  • この小さく細長い虫は堅く、指で潰すのに力が必要で、シーリングライトのカバーの中でも見つかります。
  • 虫が大量発生している可能性があり、家の中に虫を入れたくない場合は玄関や窓の管理に注意することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の名前と性質を教えて下さい。

新築の家に越してから4か月になります。東京の西部のちょっと田舎の方です。1か月ほど前からでしょうか、いや、もうちょっと前からかもしれませんが、体長2~3ミリぐらいでコガネムシをほんと小さく、ながっぽそくしたような(横幅1ミリぐらい)赤茶色の虫が家の中を飛んでいたり、歩いていたりします。小さく、細長く、すこし堅い虫です。指で潰す時にちょっと力を入れないと潰れません。シーリングライトのカバーの中でも5~6匹死んでいました。最近は毎日必ず1~2匹見つけるので、家の中のどこかで大量発生していたら恐いです。入居時から、家の中になるべく虫を入れたくないので、玄関のドアの開け閉めは機敏にしていますし、窓を開けるときは必ず網戸にしています。網戸は小さい虫などは、隙間から入っちゃいますけどね、、 長くなってすみません、そこで、この虫の名や食べてるもの、なぜ家の中に居るか、害虫なのか、退治の仕方など教えて下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.3

新築の家ということなので、【キクイムシ】ではないでしょうか。 http://www.gaichu.ne.jp/ga_08.html 実は我が家も新築でこの虫がよく出没するので、いろいろ調べたんです、、、。 家を建てたときの木材にもともと卵が産み付けてあり、幼虫や成虫はその木材を食べているようです。 室内にいるということは壁に穴をあけて出てきたということなので、 よーく探してみると1mmほどの小さな穴があいていると思います。 穴の下には木の粉が落ちています。 フローリングの床の隙間からも出てきます。 人体には無害らしいですが、この虫はシロアリと同じように柱などの木材を食い散らかすので、大量発生すると大変なことになります。 その場合は家を買われたときの不動産屋さんに相談されたほうが良いかと思います。 でも数が少ない場合は、木材に付いてきたのか、後から侵入してきたのか分からず、対処してもらえないコトも多いようです。 我が家も家を建てた建築業者に来てもらい、壁の穴も見てもらいましたが、 「もうしばらく様子を見ましょう。」と言われただけでした。 キクイムシは、新しい木しか食べないらしいので、3年くらいでいなくなるそうです。出没期間は春~夏。 我が家は薬局やホームセンターに売っている、シロアリ用の殺虫剤で対処しました。スプレー式で細長いノズルを付けられるので、壁の穴にひとつひとつ差し込んでまきました。 その他の虫にもきくそうなので、いろんな場所にまきました。 長々と書きましたが、キクイムシではなかったらすみません。 どちらにしても、早くいなくなってほしいですね。駆除、頑張って下さい。

mm0245
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ヒラタキクイムシに似ていますね。小さくて細長いんですよ。 ただ、あんなに角張ってるかな?とも思います。 虫眼鏡で見るのも恐いので、キクイムシの仲間ということにしました。 あと発生場所を家の中で探したんですが、出てきた痕跡の有るところは見当 たりませんでした。外から入ってくるのかな? しばらく、気にかけて様子を見ることにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

赤茶色細長の2~3ミリくらいの虫、  カミキリムシ、または玉虫の仲間では無いかと思います。仲間でかなり小さな種類がありますので、 気の樹液を餌にしていて、照明に飛んできます。(虫は明るい所に来ますので) 人には害はありません。スプレ-式の殺虫剤で充分です。 明かりを嫌う虫はゴキブリくらいです。 まちがっていたらごめんなさい。

mm0245
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 実物や写真を見せられないので残念です!!

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

これじゃないかなぁ? ウチも時々出るので、出たら穀物系のストックに湧いてないかの大捜索をします。食べかけのそうめんやられてたことがありました。 シーリングライトに溜まるんですよね。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
mm0245
質問者

お礼

早速、解答していただきありがとうございます。 色の感じは似ているんですが、もうちょっと細長いような気がするんですよ ね、、、実際にこんなアップで見たことがないので、まだ確証が持てません。 もうちょっと検討してみます。

関連するQ&A

  • ゴキブリに似てる虫はなんという虫ですか?

    うちの家にはゴキブリによく似た虫がでます。 今年の夏は6匹でました。 ですが、ゴキブリとは違うみたいです。 そして、サイズがすごく小さいです。体長1センチで、横幅は2~3ミリです。 全体は黒くて、体に白いラインが一本背中に横線で入っています。 いつも出てくるとゴキブリ?とヒヤヒヤしてしまいますが、これって害虫ですか?

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • この虫の名前を教えてください。

    暖かくなると、毎年家のなか(家はアパートです)で、この虫を見かけます。 体長は3ミリほどで、すごくゆっくりと壁をのぼっていきます。 特に実害(=刺される、とか臭い、とか)はないので、放置するか、 ツブしてしまいます(つぶすと黒いです)。 この虫の名前がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに住まいは関東です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 家の中に変な虫!

    先月末から、家の中で変な虫をよく発見します。 丸っこい形で体長2~3ミリ、黒い体にベージュの小さな斑点模様が入っています。 飛ぶところは見たことないのですが、天井の照明のスイッチの紐にもいたのでおそらく飛べるのではないかと思います。 カーテン・網戸・キッチン・寝室・リビング・洗面所…あらゆるところで発見するようになり、今日にいたっては寝ていた布団の上にいたのでどうにも我慢ができなくなり、虫の正体を突き止め退治しようと思い立ちました。 窓を開けても網戸は必ずしているので、毎回外から入ってきているのではなく家の中のどこかで繁殖しているような気もします。 煙などで家中の虫を駆除するタイプの殺虫剤は、子供がいるので使いたくないので、他の方法で駆除・追い出すなどしたいです。 この虫の正体や撃退法をご存知の方、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家の中の赤茶色の小さい虫

    うまく言えないのですが、家の中に、赤茶色の甲羅を持ったような虫がいます。 体長は2、3ミリで動きは遅いけれど、飛びます アブラムシやゴキブリの赤ちゃんのような感じで調べたのですが分かりません 家の中に5匹くらいはいます。カーテンについていたり、クローゼットの扉にいたり、場所はいろんな所にいます。 ティッシュでつぶしても、甲羅が硬く、しっかりとつぶさないと死にません。 この虫、なんという名前でしょうか? 家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 虫の名前を教えて下さい。

    写真に写るこのムカデみたいな虫を教えて下さい。 最近、家の中で見かけるので、困ってます。 色は黒色で、体長1センチくらで、幅が1.5ミリほど。 顔近くにはたぶん、触角みたいなものが2本あり、 お尻には、2つのハサミがあり、動きます。 足は片方ずつ、5?6本ほどあります。 オレンジ?ベージュみたいな色です。 カテゴリーが ペット→昆虫なのか?          住まい→ガーデニングなのか 分かりませんでしたが、ガーデニングであれば、 見た目が害虫っぽいので、ご存知ではないかな?・・と思い 質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • きゅうりの花にいる小さな虫

    こんにちは。 ここ数年、きゅうりを栽培しています。 いつも観察していると、きゅうりの花の中心に必ず小さな虫がいます。 赤茶色で体長が1ミリ程の小さな虫です。 この虫は一体何という虫ですか? また、どこかからやってくるのか?最初からつぼみの中にいるのか?最初からいるとしたらどうやって? 色々と調べてみたのですが、判りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

専門家に質問してみよう