• ベストアンサー

イラストレーターにビジネスキャラを依頼したい

お世話になります。 現在、ビジネス舞台をベースにしたFlashコンテンツを製作中です。セリフとともにキャラクターを表示したいのですが、どうやってイラストレーターさんに依頼すればよいのかわかりません。 10人ほど描いて欲しいのですが、あまり予算がありません(出せて10万円ほど)。このような場合、どこで誰に頼めば良いのでしょうか。予算オーバーでも構いませんので、とりあえずは教えてください。 キャラクターのイメージは、「島耕作」、またはゲーム「逆転裁判」 http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/index.html のキャラのような、現実と同様の等身で、漫画っぽいがしっかりと書き込まれたキャラクターです(あいまいですみません)。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

アニメ作画スタジオやFlash系に強そうなフリーのアニメーターさんに頼んでみては? HPでゲームやTVアニメの参加作品名を乗せていますので、系統が合えば自己の作風に関わらず、要望に合わせてそつなくやってくれます。 立ちキャラでカラーでお願いしますってカンジですか・・・。 カンプ・絵コンテ・イメージボード・キャラ設定(巧くなくても可)の類ができているなら、あまり問題はないと思います。 キャラデもおまかせならば、うわのせは当然必要。 稿料は交渉次第ですね。 ここならソレ系のクリエーターさん探しやすいですよ。 ↓

参考URL:
http://st-argo.co.jp/animap/
openfire
質問者

お礼

ちょっとこの中で問い合わせてみました、ありがとうざいました!

その他の回答 (3)

noname#56774
noname#56774
回答No.3

こんなキャラクター制作ソフトもあります。 http://so-nic.jp/calap/index.html

openfire
質問者

お礼

おお、これは面白そうですね。ちょっとビックリしました。 機会があったら使ってみます。ありがとうございました!

noname#56774
noname#56774
回答No.2

こういった募集専門の雑誌がありますから そこに掲載してみるのもいいかもしれません。 有名デザイナーの起用は無理でも 掘り出し物の新人が見つかるかもしれません。 ただ、これに出すような人たちの多くが賞金稼ぎみたいなものですから そこそこの賞金がないと食いつきが悪いです(笑)。 「10人に描かせる」んじゃなくて「10人のキャラクターを描く」んですよね? それにしても10万円じゃあどうかな?とも思います。 http://www.koubo.co.jp/contents/publication/index.html

openfire
質問者

お礼

ネットで色々探したんですけど、皆さん個人でバラバラにやられていて商売っぽいところはあまりないですね~。 制作側と人脈で仕事がつながってる世界なのですかね? ありがとうございました!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

10人のイラストレーターさんに合計で10万円ですか?(^_^; そりゃひどすぎるー(^_^; http://www.sn4c.net/ あまり予算も無いみたいなんで、ネットで探してみてください

openfire
質問者

お礼

10人のキャラを、です(笑 やっぱりケチりすぎですかね・・・ ネットで探すことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販のキャラクター素材集が欲しいです

    学習コンテンツの製作のために、キャラクター素材が欲しいのですが、探し方が悪いせいかあまり見つかりません。 欲しい素材は、一つのキャラクターに、笑顔、泣き顔、困り顔などなどたくさんの表情(仕草)があるものとなります。 そういったキャラクターが、何種類かあると助かります。(キャラごとの購入でも構いません。) 商品に使える素材集であれば、オリジナルキャラクターではなくても、構いません。 無料では著作権などがややこしいと思うので、有料のものを求めています。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の女の子に受けが良いキャラを教えてください!

    お世話になっている方の娘さん(1年生)にプレゼントを考えています。 普段使えるものが良いと思い、習い事や通学のサブバッグとして、レッスンバッグ(ファスナー付トート)が良いかと考えています。 そこで、小学生の女の子に受けが良いキャラクターを教えてください。 長く使えるキャラが良く、サンリオ系は高学年になると好き嫌いが分かれるので、省きます。 出産間近で遠出できないので楽天ショップなどで以下のメーカーバッグを検索しましたが、可愛いと思っても売り切れだったり、予算オーバーだったりで悩むところです。 楽天でチェックしたのは、デイジーラバーズ(売り切れが多かった)、メゾピアノ(ピンクピンクで甘過ぎて私はいまいち...)、MINI-K(種類が無かった)です。 他に可愛いメーカーやショップなどご存知でしたら教えてください! 予算4000円までです。 よろしくお願いします。

  • Flashでのアニメ作成について

    FlashMXを独学で使っています。今回アニメを作成するに当たって、画像をイラストレーター(V.10)で作成し、Web保存し(gif)、FirewoksMxで書き出しFlashに読み込んでいますが困ったことに、背景画像(レイヤー)の上にキャラクターの画像(透明gif=別レイヤー)を重ねると輪郭(黒)の縁の背景に重なる部分がが白くにじんだ感じで出てしまいます。やむなく画像作成の段階で背景とキャラクターを合成して読み込んでいますが、キャラクターをモーショントゥイーンで動かしたいのでできればキャラクターを独立した画像にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?また、Flashアニメ(キャラクターの動き)をスムーズに作成するための参考になるサイトをご存じの方は教えてください。ちなみにアニメと言ってもごくシンプルなアニメです。単純な背景の上を2等身キャラが歩くだけのアニメなのですが。

  • アニメってどこまでがパロディですか?

    私はFlashでアニメをつくったりしているのですが、著作権についていろいろ読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます、 既存アニメのキャラを使ったり、改変したりして使用するのがパロディですが、既存アニメの有名なシーンを、キャラを変えて、セリフを変えて、登場人物の動きとカメラワークだけを使っている場合、パロディといえるのでしょうか? 例えば「フランダースの犬」の教会での天に昇るまでのシーンで、登場人物の動きと構図が同じで、キャラクタもセリフも絵柄も違う場合、パロディということになるのでしょうか? 教会も少年も犬もありふれたものですが、「フランダースの犬」を連想させた時点でパロディということになるのでしょうね?でも連想するのは結構個人差があるように思うのですが、 場所を教会ではなく、南の島などにしたらおそらく「フランダースの犬」を連想しないのでパロディではない? すいません、長くてわかりにくいかもしれませんがパロディやオマージュについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 感性の高め方

    こんにちは プロのイラストレーターを目指している者です いわゆるキャラクターや背景を描くのが好きで、そちらの方面を目指しているのですが 最近になって抽象画や幻想画?のような、イラストというよりはアートの方にも興味を持ち始めました 今まで、キャラや構図など頭で考えながら描くのが好きだったのですが、心の赴くままにペンを走らせた絵も好きになってきたのです そこで質問なのですが、絵を嗜む方で、何か日常で出来るちょっとした感性の高め方や、表現の仕方はありませんでしょうか 今は、画力を上げるための勉強や作品製作をしつつ、合間にクロッキー帳に心のままにペンを走らせて楽しんでいます 時間的都合で美術館や博物館に行きたくてもなかなか行けないのですが、日常でちょっとした時間で出来ることがありましたら是非教えてください よろしくお願いします

  • クリエイターの方に質問します。Flashアニメの音はどうしていますか?

    イラストレーターをしていますが、FlashでオリジナルのアニメをつくろうとCS4を使いはじめたばかりのビギナーです。アニメサイトなどに作品をアップロードしているクリエイターの方々に質問です。 「音」関係はどのようにして入れているのですか。 1:音声(セリフ等)は、動物キャラクターや異性キャラの場合たとえば自分の声を加工できるソフト?などを使って録音しているのですか? 2:効果音類は素材集からダウンロードしているのですか?その場合、素材の音質を変えたり加工できるソフトは存在しますか? 3:BGMは自分で作曲しない方々は著作権フリーの楽曲を使うのですか? 4:Actionsprictの知識は必要ですか? 動かすことばかり考えていて・・音源の入力については何も知識がありません。でも一本の作品を作るためには不可欠ですよね。アドバイスいただけますか。

  • 席次表に入れるイラストを描いてもらいたい

    お世話になります。 9月中旬に東京都内で結婚式を挙げる予定です。 ウェディング衣装を来た自分たちのイラストを、 席次表に使いたいと思っています。 結婚式でよくある2等身の似顔絵ではなく、 なんとな~く似ているなという程度のイラストです。 米澤よう子さんのような画風が希望です。 現在、ハレトケさんというウェディングペーパーアイテムの 会社さんにお見積もりを出していますが、 予算オーバーになりそうで、他に方法は無いかと思考錯誤しているところです。 このお店はあからさまに似顔絵!!という感じでは無いので、希望としてはぴったり なのですが・・・。 http://haretoke.info/ ○ご質問1○ 米澤よう子さんのような画風のイラストレーターをご存知でしたら 教えてください。 ○ご質問2○ イラストを依頼した場合、データ持ち込みで席次表が作れるお店を ご存知でしたら教えてください。 家庭のインクジェットプリンターで自作するのではなく、 マット紙のような、しっかりとした紙に綺麗に印刷をしたいと 思っています。

  • FLASHの具体的な作品を製作しながら覚える初心者向けサイトは?

    FLASHの初心者です。 FLASHの具体的な作品を製作しながら覚える初心者向けサイトは ないでしょうか? 最終的な目標は以下の工務店さんのトップページにあるような FLASHコンテンツを作りたいです。 http://www.ichijo.co.jp/ (一条工務店さん) http://www.katayama-koumuten.jp/ (片山工務店さん) ※工務店様、勝手ながら抜粋させていただき、申し訳ありません。 FLASHにおけるフレーム(コマ)やボタンのアップ・オーバ・ダウンなど その意味(概念)は理解してるつもりです。 またDreamweaverCS3やイラストレータ・FireworksCS3などは 日頃から個人のweb製作で使用していますので、製作がまったくの 初心者ではないです。昔プログラマーを目指していたので、 HTML/CSS PHP JAVAもある程度分かります。 使っているのはAdobe Flash CS3 Professional(windows XP)です。 上記、工務店さんのようなものや、以下のようなものを つくりたいです。 1.複数の画像をスライドショーする。 このとき、1番目の画像から2番目の画像に切り替わるときに、 前の画像が薄くなっていって、その薄い状態で次の画像に切り替わり だんだんとはっきり見えてくるような、モーショントゥイーン での明度に変化をつける。。みたいなのが覚えられる、 具体的作品を順を追って、真似ながら作っていくような 初心者向けサイト。 2.ロールオーバー(ボタン)やそれがクリックされたときに あるURLに飛ぶ、もしくは、別の画像が指定した位置に 映し出される。 そんなアクションのある具体的作品を真似ながら覚えられる 初心者向けサイト。 ボタンやモーションの解説サイトは結構ありますが、 それを組み合わせた、具体的な作品の例を一緒に作っていくような 初心者向けサイトがWEB上に見つかりません。。 YouTubeでウォンツのFLASH講座のサンプル動画など あってみてみましたが、さすが販促な動画なだけに 勉強になりません。 またその他有名なので、 「FLASH道場」さんなどのサイトは知っていますが、もっと具体的なので かつ、わかりやすいのがいいです。よろしくお願いします

  • イラストレーターやキャラデザイナーについて

    初めまして、こんにちは! 私は普通科の高校に通う者で4月から3年生になります。 そこで進路(将来?)について悩んでいます。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで将来的には イラストに携わるお仕事に就きたいと思っているのですが 家庭の事情で美術大学や専門学校ではなく 通常の4年制大学に進学しなければならないのです。 第一希望ではゲームのキャラクターデザインなどをやりたいと思うのですが、 (具体的に例を挙げるとカズキヨネさん等に憧れています) やっぱりそのようなお仕事に就いたり、依頼を頂いたりというのは美術大学や 専門学校に進んで正しい技巧を学んだりしなければ叶いにくいものなのでしょうか? 私のつたない考えでは絵やイラストというのは実力(順応力含む)、根気、そして人の目に 止まるような魅力があるかどうかではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 (といってもそんなに自分の絵に自信があるわけではないのですが…。笑) また、4年制大学に進学後、在学中あるいは卒業後定職に就いた後で そのような職業に就くための方法はどんなものがありますか? 些細なことでも知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! また何か新しい疑問が生まれたら補足として付け足そうと思います。 ご回答よろしくお願いします!

  • 15年位前のアニメの番組の名前が思い出せない・・・

    かなり記憶があいまいなのですが、私が小さかったころのアニメなので15~18年前になると思います。NHK教育の英語教育アニメだと思って調べましたが、結局わからなかったので質問させてください。 ・冒険物です。 ・主人公は外国(アメリカでしょう)の少年で、金髪に赤いキャップ・赤いセーターがトレードマークだったと思います。 ・いつも一緒にいる友人が2人いて、一人はピンクと白のワンピ(スカート部分がかぼちゃみたいにボリュームがある洋服)を着たおさげの女の子だったと ・もう一人はぽっちゃりした男の子 ・主人公以外の二人も外国人の設定でした(みんなアメリカだと) ・2~3頭身くらいの身丈です。 舞台はどこかの島で、彼らが冒険を繰り広げるアニメです。よく喜んだ時や締めの一言に「ウーキ ウーキ ドゥー」みたいなセリフを言ってVサインしていた画を覚えてます。英語が時たま出てきたり、キャラ設定を鑑みたらやはり英語の教育ビデオだったのかなと・・・VHSも販売されていました。 かなり曖昧な記憶ですが、心当たりのある方は教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう