• 締切済み

源泉徴収票の提出を求められて、、

今年の3月頃に会社を辞め、8月ぐらいまで転々と働いていました。そこから、今年の8月末ごろからアルバイトとして今の会社で働いています。 先日源泉徴収の提出を求められました。家に無い場合は「前の会社に連絡したらもらえる」と言われましたが、少し訳あって以前働いていた会社には連絡とりたくないのですが、源泉徴収票は絶対に提出しなければいけないのでしょうか?正直に「以前に勤めていた会社には連絡とりたくないのですが、、」と言ったほうがよろしいのでしょうか? 無知なのでご回答頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.4

・・・元の会社に連絡したくないから、今の会社に源泉を見せたくないに変わってる・・・ 前の会社から、まだもらえないから、自分で確定申告します。 源泉徴収票だけ下さい。 と言えばいいのでは? その後、来年の2月15日以降、両方の源泉徴収票をもって税務署に確定申告しに行ってください。

回答No.3

提出はしないといけませんね。年末調整を受けない方法もありますが、どちらにしてもあとから確定申告しないと還付がある場合は損をするし、不足の場合はあとから是正が来るかもしれませんしね・・・。 源泉徴収票は発行する義務があるので、どうしても連絡をとりたくない場合は、封書で返信用封筒をいれて発行をお願いしてみては? さすがに、返信用までいれられたら無視できないでしょうから。

choro1211
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 末調整を受けない方法とありますが、どのようにするのでしょうか? 源泉徴収票が必要なのはわkりましたが、少し訳あって今の働き先には 提出したくないのですが、、

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

年末調整のためだと思います。 連絡を取りたくなくても本年度の税金を確定するためですから必要です。 あとで自分で確定申告する場合でも必要ですから、どちらにしろ連絡しないとなりません。 会社の方にお願いして、連絡してもらうことは出来ませんか?

noname#46268
noname#46268
回答No.1

源泉徴収票の提出は必要です。 退職の際にもらっているはずですから、連絡取りたくないなら それを探して下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう