海上自衛隊の彼との別れの理由と彼の行動について

このQ&Aのポイント
  • 海上自衛隊の彼との関係が終わった経緯や別れの理由について、要約します。
  • 赤ちゃんができたことがフラれた理由の1つであり、彼は新しい彼女との生活のために船に残るとしています。
  • 自衛隊の人は転勤などで自分の思い通りに行動できる場合もあるようですが、具体的な制度については異なる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海上自衛隊の人に質問です

はじめまして。 特定の人達に質問をするのもと思ったのですが… 実は3ヶ月前に海上自衛隊の彼に新しい彼女ができて、二股されてフラれました。 結婚の約束もして、彼のご家族にも会って、来年には結婚する事になっていました。 フラれた理由は、男女の事なので、彼にも私にも否があると思いますが、1番は赤ちゃんができた事だと思います。 彼に赤ちゃんができた事を話したら、何の返答もなくて、新しく好きな人がいたのも何となくわかっていたし(彼は好きな人はいないって言ってましたが)私が癌という病気も見つかり、なくなく赤ちゃんをおろしました。 そんな事情もあって、彼も船をおりて、地元に帰るということもあって別れたのですが…彼は地元に帰らず、新しい彼女(いないと言いながらいたみたいです)との生活の為に地元に帰らず、船にいるとの事なんです。 私が遠距離も大変だし、結婚準備もあるし、近くにいてと春頃にお願いした時はダメだと言ったのですが、その時はダメで今の彼女とは大丈夫って、どういうことなんですか? 友達が言うには、騙されたんだよって言うのですが、自衛隊の人って、自分の思い通りに、転勤とかできるのですか? 終わった事ではあるのですが、腑に落ちなくて…くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 転勤は希望によりです 通ることもあれば通らないことも有ります まずは、ご自身の体を大切に 早くよくなるといいですね

K1135Y
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 何ヶ月間は精神的にも身体的にも大変でしたが、今は手術も終わりおちついています。 ご心配していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.2

K1135Yさま、こんにちは。 まずは・・・辛かったですね。お体は大丈夫ですか?? 同情ではないけれど、同じ女性として痛みが分かる分、読んでいて何とも言えない悲しい気持ちになりました。 私情はさておき、質問の回答ですが、私の知り合いに海上自衛隊で船に乗っている人が居ます。その彼の年齢、立場(役職)にもよりますが、ある程度上になってくれば希望も出せるようですよ。あとドラマの話なので正しいか分かりませんが、海猿でも主人公が希望で横浜に移動したシーンがあったので、なきにしもあらずなのかと思いました。あの漫画・ドラマは海上保安庁の協力の元に再現してる部分も多いので、出来ないことを出来るような扱いはしないと思いました。私も詳しい事までは分からないのですが。でも希望出しても希望通りの土地へ行くことはなかなか少ないようです。 ちょっと厳しい結論を書かせていただくので、心苦しいのですが、残念ながら、あなたが春にお願いした時には、結婚を前提とは言え、既に気持ちが離れていたのではにでしょうか。転勤どうこう、仕事どうこうじゃなく、新しい彼女となら頑張れる、ただそれだけだったんじゃないかなーと思います。完全に気持ちが離れてしまっていたように思いました。 騙したとかそういうのではないと思います。きちんと結婚の準備までお互いされていたのですから、お互い真剣にお付き合いされていたことでしょう。 あなたもおっしゃっているように男女のことですから、気持ちが1番大事です。気持ちがなければ、結婚もお付き合いも出来ません。自衛隊の転勤の事、知り合いから少しお話を聞いたことがあるので、回答させてもらったのですが・・・読んでいくうちに問題は転勤ではないように感じましたので、回答の方向が変わってしまって申し訳ありません。 あと個人的に言えることなのですが、あなたが赤ちゃんが出来た時、いくら気持ちが離れたとは言え、何の対処もしなかった彼はこの上なく無責任です。また、どういった癌か分かりませんが、病気をかかえるあなたを捨て、新しい女に走ったというのは、いざとなったら逃げてしまう・・・そういう人だったんだと思わざるを得ません。 結婚を考えていたくらいですから、腑に落ちなくて当然です。私にも今結婚したいと思ってお付き合いしている人が居ますので、自分に置き換えて考えたら想像がつかないくらいの苦しみになると思います。 私はあなたにはまた、いつか素敵な男性が現れると思います。今はお体のことも心配ですし、辛い時期だとは思いますが、早く彼の本音が分かってよかったと思います。おろしてしまった赤ちゃんはかわいそうですが、その子のためにもめいいっぱい生きて幸せになってください。余談ですが、赤ちゃんの水子供養は毎年してあげて下さいね。

K1135Y
質問者

お礼

大変、心温かいお返事ありがとうございました。 そうなんですよね。 彼の心はきっと離れてたんだと思います。 だから、私も赤ちゃんを産む決心がつかなかったんだと思います。 結婚を決めるまでには、大変な道程だったんです。 彼が新しい彼女の為にあれだけ帰りたがってた、地元に帰らずに船に残った事が信じられなかったのだと思います。 癌は卵巣ガンです。 今は無事に手術も終わり大丈夫です。 彼が新しい彼女と私の所に来た時、本当に死んでしまいたいと…赤ちゃんをおろして癌が見つかった時にも一度死のうと思いましたが、彼に『いつ死ぬの』って言われた言葉を思い出し、けして死んでなるものかってね。 彼を怨んだり憎んだりできたらいいのですが、一度結婚を考えた人をそんなに思えないです。 馬鹿な女なんですね。 いろいろ、心配していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海上自衛官…

    海上自衛官… 海上自衛官の彼と付き合って4年になります。 1ヶ月以上 連絡取れない事もざらで、転勤で遠距離… でも『寂しい.会いたい』と一回も言った事はありません。 本当は今 声が聞きたい!今すぐ会いたい!と思った事 数知れず。 そんな私の気持ちを彼も分かってくれて年末にプロポーズされ秋に結婚予定です。 一緒に住めるから一緒に居る時間は増えますが、転勤や呼び出しや彼の仕事自体が変わる訳ではないです。 なんか嬉しさ半分 不安もいっぱいです。 経験者の方 いましたらお話聞かせて下さい。

  • 海上自衛官について。

    幹部は2~3年おきに全国各地に転勤ですが曹階級の転勤は同じ駐屯地内など実質転勤は無いに等しいというのは本当でしょうか?海上自衛官になりたいんです。でも来年結婚するのですが転勤はやはり相手の方にとってもつらいみたいです。

  • 海上自衛隊の方に質問です!!

    元、又は、現役海上自衛隊の方に質問です。 最初にお伝えしておきたいのが、私が無知なもので、失礼に当たる質問や見当違いな質問をしていたら、申し訳ありません。 (1)一般的に民間で30歳で課長というとかなりの出世頭ですが、何歳で階級何だと優秀とされますか?(20代の場合でお願いします) (2)海上自衛隊の航空関係に就くには学歴は関係ありますか? (3)本人の努力とは別に、学歴でここまでしか出世できないというラインがあるのでしょうか? (4)自衛隊を退職して民間に就職するのは難しいことですか? (5)自衛隊に適正があるからこそ、一般の世界(表現が失礼でしたらスミマセン)に適正が低いということもがありますか? (6)私は本人の性分だと思いますが、海上自衛隊だから女性関係に問題が多くなるといことはあるのでしょうか? (7)自衛隊の世界とは特殊なものですか? (8)海上自衛隊の方と結婚すると良くも悪くもこんなことがあるということがあれば教えてください 緊急を要しているので、回答を頂けると、本当に助かります。 是非、宜しくお願い致します。

  • 海上自衛隊って

    僕は今高校三年生で将来、海自になるかどうかで迷っています。 海上自衛隊についてお尋ねしたいことがあります。 1 入るなら幹部候補生?か曹候補士どちらがよいのでしょうか? 2 それぞれどうやったらなれますか?(一般の四年制大学からでも入れますか?) 3 転勤はありますか?あるとすればどのくらいですか? 4 僕は体力も平凡だし筋力もどちらかといえばありませんが、やっていけるでしょうか?(国防への意欲はあるほうだと思いますが) たくさん質問してすみません。   

  • 海上自衛官のパンツについて

    タイトル通りの質問です。 海上自衛隊の夏の白の制服、かっこいいですよねぇ 地元が広島なので呉にでかけては自衛官の方をよくみかけます。 そこで疑問に思ったのですが、海上自衛隊の夏の上下白の制服を 着用しているとき下着のパンツは何色のパンツをはいているので しょうか? 今日、自分のガラパンを見て疑問に思いました。 ご存知の方、回答の方宜しくお願い致します。

  • 海上自衛隊の方やその奥様に質問です。

    海上自衛隊のとある船に乗ってる旦那と子供がいる者です。文を読んでどの船のことを言ってるのか分かる方は分かるかもしれませんが、自衛隊の名誉のため名前は伏せていただけたらと思います。 旦那が乗ってる船は今とてつもなく忙しい船なのです。 朝の6時に出勤で夕方7時に帰る時もあればそのまま当直に入り、次の日の朝9時に帰る時もあればそのまま日勤をして夕方7時だったりします。そして当直明けは休み扱いなので次の日また朝に出勤です。こんな感じで1週間長いときは1ヶ月間休みなく働いてます。 厚生労働省に訴えても、タイムカードが手書きの為か何故かしりませんが残業とか勤務オーバーの証拠にはならならいと旦那が言います。旦那の立場等を考えて訴えませんが。 一番おかしいのが、普通の船なら一年を通しての出航の予定がたっているのですが、旦那の船は来月の出航の予定をもたっていません。なので旦那も急に“明日出航です。いつ帰るか分かりません”と言って出て行きます。 いつか旦那は過労死しそうな勢いです。 旦那とは先に子供を授かったのですが、当初からこんな感じでまったく頼れなかったので、籍だけ一人で入れにいったり、引っ越し準備やらも一人で頑張りました。 子供も落ち着いてきたのでそろそろ挙式を挙げたいと思っているのですが、前もって数ヶ月前に日にちを決めたとしても、“出航と被っていたら無理“といわれ続けて結局予定が立たずです。 育児休暇を利用してという話もしたのですが上司に“この忙しい状態では無理”と言われたそうです。 違う船だけど旦那が自衛隊というママ友はみんな結婚式をあげているのに。 文章が長々、グチみたいになってしまいましたが、私が聞きたいことは ・自衛隊の方で結婚式を挙げた方は、新婚旅行を含めて休みを何日取れたのか? ・旦那が育児休暇や挙式等のしなくてはいけない手続きをしていないのか?している場合でもホントに無理だと却下されているのか? ・旦那の立場等を考えて訴えはしないのですが、厚生労働省はタイムカードが手書きでも勤務オーバーを言わないのか? 誤字脱字文章下手で申し訳ありませんが、多くの自衛官さんや自衛隊の奥様の意見を聞きたいなと思って質問させていただきました。 読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。

  • 女性海上自衛官の仕事について

    23歳女性です。就職先として海上自衛隊を考えているのですが、いくつか知りたいことがあります。 (1)女性の海上自衛官の方はどのような仕事をされているのでしょうか。陸上で勤務される方が多いのですか?艦艇に乗ることもあるのでしょうか。また、「女性はこの職種に就くことが多い」というような傾向があれば教えてください。 (2)1日の労働時間はどれくらいでしょうか。もちろん職種によって違うと思いますが、皆さんどのような感じで毎日仕事をされているのか知りたいです。 (3)結婚、出産を経ても仕事を続けていらっしゃる方は多いですか?転勤が多いとも聞くので、将来家庭を持っても続けられる仕事なのか…という不安があります。 以上、ご回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自衛官(海上)の恋人がいる人へ

    20代前半の女です。 先日カップリングパーティで自衛官(海上)とカップルになりました。ちなみに同い年で高卒の人です。 メルアドの交換をして、その日「今度遊ぼう」という内容のメールのやりとりをしただけです。 そろそろ私からメールを送ろうかなぁと思うのですが、何時くらいなら迷惑にならないのでしょうか? テレビの話題とかしても分かるのですか? 今まで周りに自衛官の人がいなかったので、どんな生活をしているのか、さっぱり分かりません。 やっぱり忙しいんですかね。

  • 海上自衛隊の方と出会うには?

    私の職場の同僚が海上自衛隊の方との出会いを探しています。 私は友人の影響で、自衛隊もイベントに出かけるようになったのですが、今年の夏艦艇の一般公開へ職場の同僚もいきたいというので、一緒に行ったのですがすっかりハマったようです。 私が住んでいるところは秋田です。 秋田でいちばん近い基地は大湊ですが、高速で行っても6時間前後かかります。 陸自と空自なら地元にありますが、やはり海上自衛隊がいいそうです。 余談ですが、今年地元の航空祭へ友人と行く予定だったんですが、友人が急に仕事になった為仕方なく一人で行ったのですが、女性一人で行くのはやはり浮きますね(^-^; 入間とか三沢みたいに人でごった返すようなところなら目立たないと思いますが・・・ 余談失礼しました。 早く言えば、知り合い方がわからないと言ってました。 一般公開とかは、あちらも仕事で来てるので、「出会い」目当てで話しかけられないし・・ 一番のネックは、自分の年齢だと言ってました。 37歳です。 バツイチでもいいそうです。離婚の理由にもよりますが。 やはり37歳半需要はないですか?できれば同年代の方に答えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 海上自衛官はどうやって出会えばいい?

    質問というよりも相談事なのですが… 私は25歳で海上自衛官として艦艇勤務をしておりますが、全くといって出会いがないのが悩みです。 一般的に言う 合コン→周りでもやってる人はいない 紹介→紹介出来るほどの余裕ある人間がいない 習い事→出航も帰港も不定期なので現実的では無い お見合い→そういうアテはない 飲み屋で→周りに飲み歩く人もいない、一人で飲みいってもそういうチャンスが0だった 婚活パーティー→何度か行ってみたが、一回りも二回りも歳上しかいない 料理教室→一回こっきりのなら行けるので行ってみたが、奥様方しかませんでした いろいろやったりしてみるものの、どうしてもうまくいかずに空回りしてしまいます。 どうにか出会える方法はないでしょうか? 結婚を考えた真面目なお付き合い出来る女性と知り合えればいいと思ってます。 どうかアイディアをお貸しください。