• 締切済み

朗読ボランティア

将来朗読のボランティアをしたいと思っていますが、そのための研修又は学校を教えてほしいんですが。 また、日本語の会話を教えるボランティアについてもそのちょうなグループ、条件等ご存じでしたらお教え下さい。 京都市在住です。

みんなの回答

回答No.2

朗読ボランティアは、まず、グループを探すことから始めた方がいいですよ。 けっこうグループによって考え方が違うんです。 ナレーターとして淡々と読むことを大事にするグループもあれば、ドラマチックに朗読するグループもあるし、 また、作品やジャンルや対象によって、やり方を色々と変えている場合もあります。 また、教育というか研修というか、そういうものについての考え方もグループごとに違います。 きちんと訓練してから朗読するグループもあれば、個性や癖をそのままにやるグループもありますからね。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%9C%97%E8%AA%AD%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

Google使用、キーワード:京都市 朗読ボランティア 養成講座 で 京都ライトハウスが出ますので聞いて下さい。 養成講座は「あめんぼ」?

関連するQ&A

  • 札幌で朗読ボランティアをしたいのですが…

    札幌市在住の学生です。 朗読ボランティアをしたいと思っております。 (障がい者へ向けての音訳も子供に向けての読み聞かせも、どちらも含む意味です) インターネットで調べても、札幌の情報は少なく、どうすればよいのか困っておりまして、 札幌で朗読ボランティアをするには、 ・どこで訓練を受け ・どの団体に所属するのがよいか、 を教えていただきたいのです。 また、他の方法やアドバイスなどもありましたら、 教えていただけますか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 外人の日本でのボランティア

    私の韓国人の友人が現在日本に滞在しているのですが、 身体に障害のある子供の世話をするボランティアをやりたいと言っています。 友人は英語、韓国語、インドネシア語が出来ますが、日本語は挨拶やとても簡単な会話のみしか出来ません。 このような条件でもボランティアをやらせてくれるところはあるでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 自宅で朗読の勉強をする方法は?

    朗読の勉強をしたいと思っています。 しかし、小さい子供の子育てと仕事の両立で、カルチャー教室に通うことは難しい状態です。 また教室も近所にはあまりありません。 できれば、自宅で勉強したいのですが、なかなか独学では難しいと聞きます。 通信教育などで、勉強することはできるのでしょうか? いい勉強方法を教えてください。 毎日少しずつ、ゆっくり勉強できればと思っています。 目的は、子供への読み聞かせというより、正しい日本語を覚えて、今すぐではありませんが、将来、自分の時間が持てるようになったら、朗読ボランティアなどができればと思っています。

  • 日本語ボランティア

    私は今大学生で、外国の方に日本語を教える・・・ことは出来るかどうかはわかりませんが、外国の方と日本語で会話したり、観光案内をしたり、外国の方と触れ合う機会が欲しいと思っています。 日本語ボランティア系で探しても大量にあるし、いくつか問い合わせたりもしましたが、趣旨が異なっていたり、なかなか私が探しているような団体が見つかりません。 私のような学生や20代の方も気軽に参加できるようなボランティアがありましたら教えてください。 また、何か日本語ボランティアに関する情報もご存知でしたら教えて欲しいです。

  • ボランティア

    昨年の夏にカナダに行って、英語に対しての意欲がわき日常会話や、字幕なしで映画を見たりしたいと思いました。 そこで学校の先生に聞いたところ日本語を教える代わりに英語を教えてもらえるボランティアが存在すると聞いたのですが何か知っている方は情報下さい。体験談などもつけてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 家は神奈川県川崎市ですが、周辺地域(東京や横浜)あたりでもOKです。

  • ボランティアに関すること

    現在、24歳、京都在住、大学3年生の男です。将来、英語の教師を目指していますが、とにかく今は中学生や高校生と話がしたいと考えています。前に小耳にはさんだのですが、不登校生やいじめられている生徒と話をして少しでも子供の重荷を軽くしてあげている人たちがいると伺いました。私もこういった活動をしたいのですが、どこで聞けばよいのかもわかりません。もし知っている方がおられたらぜひ教えてください。 また色んなボランティアにも興味があるので、こんなボランティアがあるよっという形でもいいので、色々情報ください。

  • ボランティアのはじめ方

    こんにちは。 現在大学4回生です。将来英語の教師を目指しています。 私は、なかなか学校ボランティアや、日本語教室ボランティア に応募しているのですが、縁がなく、活動があったかと思うと、 忙しくなり、参加できなくなります。 ボランティア先も、即席という感じで、学校ボランティアも 自然消滅してしまいました。ボランティアを継続してできたら よいのですが、なかなか続きません・・・。 将来学校の教師になりたいので、様々な事に挑戦したいと 思い、登録したりするのですが、なかなかうまくいきません。 最近、教師塾に入ったので、組織に所属すれば、必ず参加できるの でよいですが、なかなか自力でやるのは難しいなと思います。 みなさん、どうやってボランティアを続けているのでしょうか? いつも、やる気のある時は、何もできず、時間だけが過ぎて行きます・・・。

  • 英語を日常で使用したいので、ボランティアやサークルを探してます

    あと半年で、英会話学校との契約が切れるので、今度は、習うのではなく実践しようと考えています。英語力は、日常会話は、ほぼOKですが、ネイティブには程遠いといったレベルです。 どなたか、私が役立てる団体をご存じないでしょうか? また、募集等を行っているHP、施設、メディア等でも、ご存知でしたらお願いします。 ちなみに、私は28歳、男、京都市在住エンジニアです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都弁の源氏物語朗読

    源氏物語の原文を、関西弁の――ことに京都弁のアクセントで朗読したCDはありませんか。カセットでもいいのですが。 http://www.jpww.jp/genji/introduction.html というように、現代語の京都弁のはあったのですが、それではだめで、原文の「いづれのおおんときにか、女御、更衣、あまたさぶらひたまひける中に…」というのを、京都アクセントで聞きたいのです。 そういう朗読をなさってUPしているHPでもいいです。 ご存知の方いらしたらお教えください。

  • 在日の方へのボランティアについて

    日本で働く外国人へ何か手助けが出来ればと思っています。 例えば、日本語学校に行く間子供を預かって欲しいが、シッターはお金がかかるので困っている・・、地域でお友達が出来ないので日本の生活に馴染めない・・、仕事を突然解雇されて住んでいた寮を出なくてはならないが、直ぐにアパートが見つからない・・などなど、沢山困っている人が居ると思います。 地域で何かやっている団体は無いのか探してみましたが、資格を取らなければ出来ないものや、ボランティア団体の会員の方達の結束が強く、新しい会員を快く受け入れてくれる感じでは無い所ばかりでした。 横浜市在住なのですが、知っている方がいましたら、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう