• 締切済み

朗読ボランティア

将来朗読のボランティアをしたいと思っていますが、そのための研修又は学校を教えてほしいんですが。 また、日本語の会話を教えるボランティアについてもそのちょうなグループ、条件等ご存じでしたらお教え下さい。 京都市在住です。

みんなの回答

回答No.2

朗読ボランティアは、まず、グループを探すことから始めた方がいいですよ。 けっこうグループによって考え方が違うんです。 ナレーターとして淡々と読むことを大事にするグループもあれば、ドラマチックに朗読するグループもあるし、 また、作品やジャンルや対象によって、やり方を色々と変えている場合もあります。 また、教育というか研修というか、そういうものについての考え方もグループごとに違います。 きちんと訓練してから朗読するグループもあれば、個性や癖をそのままにやるグループもありますからね。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%9C%97%E8%AA%AD%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E
  • bhoji
回答No.1

Google使用、キーワード:京都市 朗読ボランティア 養成講座 で 京都ライトハウスが出ますので聞いて下さい。 養成講座は「あめんぼ」?