• ベストアンサー

外人の日本でのボランティア

私の韓国人の友人が現在日本に滞在しているのですが、 身体に障害のある子供の世話をするボランティアをやりたいと言っています。 友人は英語、韓国語、インドネシア語が出来ますが、日本語は挨拶やとても簡単な会話のみしか出来ません。 このような条件でもボランティアをやらせてくれるところはあるでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

日本に住んでいるからと言って日本人を対象にしなくても良いのですよ。 母国ハングルや英語、インドネシア語を必要としている在日外国人障害者の子供も沢山います。 ご友人の方がお住まいの市町村の社会福祉協議会でそういう情報は得られますよ。 そしてこれは余談ですが、去る3年前の中越地震の時、激しい揺れに襲われ情報が一切遮断された時の事です。 日本人の被災者でさえ避難所の案内や食料・医療などの情報の入手に難儀しました。 日本人でさえそうなんですから海外から日本に来た外国の方は本当に大変だったかと思います。 実際新潟のFM局では定時の被災者情報の時に日本語の他、英語・韓国語・ロシア語などで放送しました。 避難所に避難した外国人もいましたが、細かい情報が得られずに難儀したようなので多言語を使える方のボランティアはこれからの災害ボランティアには欠かせないものになろうかと思います。 そういうボランティアもあるという事を知らせてみてはいかがですか? 中越地震体験者からでした。

関連するQ&A

  • ソウルでボランティア

    こんにちは。 現在韓国のインターナショナルスクールに通っている16歳です。 私は2年前くらいから発展途上国の子供達などのことを知って自分の贅沢さを知り、できることなら現地に行ってボランティアをしたいと思っていきした。 しかしうちの家庭はいわゆる普通の経済状態で、そこまで至ることができません。 なのでせめて韓国の中ででもボランティアをしたいと考えているのですが、情報が少なく調べてもワーキングホリデーなど関係ないことしかアップしません。 英語と日本語はできるし韓国語も少しできるので言語関係なくどこか韓国でボランティアしている団体などがあれば教えてください! 子供が大好きで子供達のためなら万歳ですが、そうでなくても大歓迎です。 できるだけ多くの情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 東京都内の日本語ボランティア教室

    10月に友人が来日する予定です。 1ヶ月程滞在する予定なのですが、 その間に日本語を学びたいということで、今東京都内の日本語教室を 探しています。 1ヶ月と短期間なので、学ぶというより触れるという感じで、 できたらボランティアなどの教室がいいと考えているのですが、 区が主催するところですと、やはり区に在住もしくは在勤していないと 難しいようです。 そこで、都市が運営しているものではない、一般の日本語を 教えてるボランティア団体というのはあるのでしょうか? もしくは区や都主催でも、在住者でなく短期間でも参加できる ような教室をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ 教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 ちなみに友人の日本語レベルは初級(ひらがな、カタカナ、漢字数十程度、会話は挨拶から自己紹介程度)です。

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • 外人として北大阪府でボランティアの機運

    大阪府の箕面と阪大のキャンパスの辺りで福祉の分野とも病院でもボランティアしたいんですが、どのような活動とかがありますかと調べたいのです。 私の日本語はあまりよくないので、本当に活動にボランティアできるかどうかわかりません。英語はネイティブの言語ですけど、日本学は専攻ですけど、中級しかも日本語が話せません。話すよりもっと読めます。たぶん子供と働ければいいでしょう? 日本のヘルスケアに関係ある問題を研究したいので、病院・クリニックなどでボランティアしたいですのに。おすすめは何ですか。

  • 韓国語と日本からのおみやげ

    アメリカで友達になった韓国人の友達に会いに、今年の10月に韓国(釜山)にいきます。 全く韓国語をしゃべれないのですが、友人の計らいでその友人の自宅に3日間も滞在させていただくことになりました。友人の両親にあいさつするときに、自己紹介やアメリカでお世話になったことを韓国語で伝えたいのですが、なにぶん全くしゃべれないため、日本語から韓国語への変換をお願いいたします。。変換して欲しいのはこの文です、(ちなみに、私は男で、友人はわたしより年上の男性です。) はじめまして、~と申します。 ~にはアメリカで大変お世話になり、弟のように面倒みてくれました。今日こうして、~とも再会でき、ご両親ともお会いできうれしく思っております。3日間お世話になります。日本からのおみやげですがどうぞ受け取ってください。 長々と申し訳ございません。おねがいいたします。また初めてお会いする韓国人両親へのあいさつの時のマナーなどあったら重ねて教えてください。最後に、日本からの韓国へのおみやげはどういったものが喜ばれますか? 一問でも答えていただけるとうれしいです。おねがいいたします!!!!

  • ボランティアについてお聞きします。

    日本に三ヶ月滞在する予定になっている中国人です。 日本語を大学で学んだときから、日本のボランティア活動に興味を持つようになりました。ドラマで、ボランティア活動を通じて人を助けたり、人との交流で自分が成長したりする喜びを見て、私も体験したくなりました。 私にできることが何かというと、やはり中国語を勉強したい人に教えることがまず、思いつきました。もちろん、老人ホームで老人の世話をしたりするような日本人が普段やることもしてみたいですけど。 しかし、私がボランティアに対する認識は、ドラマからが多くて、あくまでもイメージレベルです。もっと、本当に人々が携わっているボランティアのことを知りたいです。そして、やるにはどこでどう申請すればいいでしょうか? 長くなりましたが、どうかご意見をいただきたいです。よろしくお願いします!

  • 日本語ボランティア

    私は今大学生で、外国の方に日本語を教える・・・ことは出来るかどうかはわかりませんが、外国の方と日本語で会話したり、観光案内をしたり、外国の方と触れ合う機会が欲しいと思っています。 日本語ボランティア系で探しても大量にあるし、いくつか問い合わせたりもしましたが、趣旨が異なっていたり、なかなか私が探しているような団体が見つかりません。 私のような学生や20代の方も気軽に参加できるようなボランティアがありましたら教えてください。 また、何か日本語ボランティアに関する情報もご存知でしたら教えて欲しいです。

  • 朗読ボランティア

    将来朗読のボランティアをしたいと思っていますが、そのための研修又は学校を教えてほしいんですが。 また、日本語の会話を教えるボランティアについてもそのちょうなグループ、条件等ご存じでしたらお教え下さい。 京都市在住です。

  • 留学生に日本語を教えるボランティアみたいなものはありますか?

    留学生に日本語を教えるボランティアのようなものってあるのでしょうか? というのも、私はただいま英語を学習しておりいつか留学できたらと考えているのですが、その為には英語を使って話す環境が必要だと思い立ちました。その環境として今回質問させて頂いたようなものが存在したら、留学生には日本語を教えてあげて私は英語を教えてもらう事ができそうだと思った訳です。 形態をボランティアとしましたが、特に特定していませんので何でも結構です。また内容に関しても「日本語を教える」という事にはこだわっていません。 お時間あるときでかまいません、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカでのボランティア

    はじめまして。 この度退職を機に、デトロイト郊外の友人の所へ行くことにしました。 ビザなしの3ヶ月滞在を予定しています。地域のコミュニティ等で ボランティア等に参加してみたい、と思っているのですが ボランティアとは具体的にどんなものがあるのか、 ご存知の方、経験者の方がいたら教えてください。 私の英語力は、日常会話に困らない程度です。 友人に聞いても、よく分からない、と言われてしまったもので。。。 あと、近いのでカナダにも行ってこようと思っているのですが、 その場合は、一度出国したと見なされ、新たにアメリカでの90日滞在が 可能になるのでしょうか?カナダだと出国扱いにはならない、というのも 聞いたことがあったので。。。