• ベストアンサー

外人の日本でのボランティア

私の韓国人の友人が現在日本に滞在しているのですが、 身体に障害のある子供の世話をするボランティアをやりたいと言っています。 友人は英語、韓国語、インドネシア語が出来ますが、日本語は挨拶やとても簡単な会話のみしか出来ません。 このような条件でもボランティアをやらせてくれるところはあるでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

日本に住んでいるからと言って日本人を対象にしなくても良いのですよ。 母国ハングルや英語、インドネシア語を必要としている在日外国人障害者の子供も沢山います。 ご友人の方がお住まいの市町村の社会福祉協議会でそういう情報は得られますよ。 そしてこれは余談ですが、去る3年前の中越地震の時、激しい揺れに襲われ情報が一切遮断された時の事です。 日本人の被災者でさえ避難所の案内や食料・医療などの情報の入手に難儀しました。 日本人でさえそうなんですから海外から日本に来た外国の方は本当に大変だったかと思います。 実際新潟のFM局では定時の被災者情報の時に日本語の他、英語・韓国語・ロシア語などで放送しました。 避難所に避難した外国人もいましたが、細かい情報が得られずに難儀したようなので多言語を使える方のボランティアはこれからの災害ボランティアには欠かせないものになろうかと思います。 そういうボランティアもあるという事を知らせてみてはいかがですか? 中越地震体験者からでした。