• 締切済み

好きな仕事でフリーになりたい人の気持ち

今現在で好きな仕事をしたい(例えば芸術関係など)または 独立したい、フリーとなりたいと思っている方へお聞きしたいのですが どんな気持ちで夢を追っているのか教えて下さい。 私の知人は「みんなに好かれる絵を描くこと」を第一としています。 でもこの場合は、親と同居している身分だからこそ言えることだと 思っています。一人で自立していればこんなことなど言えないと 思うんですね。 自分は・・・と思うことなんでも結構です。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

私の知人は「みんなに好かれる絵を描くこと」を第一としています。 厳しいようですが、それは不可能です。 あのピカソや日本の重鎮でも無理です。(好みは人によって違います。もちろん嫌いな人のほうが多いです。) なぜなら、絵を理解している人が少ないからです。 しかし、重要なのは、その絵に対して、貴方が思うほどの対価を支払ってもらえるかどうかです。(絵は他人から評価をしてもらうものです。)よく、日曜日に街頭で絵を売ってるのを見かけますが。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この知人は「ファンが多くできるように多数のところで発表する」→ 「買う」→「収入が増える」 と考えているようです。 大勢の目にふれなければ買う人もいませんから。 これは間違った考えなのかどうか気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

自分は会社に勤めて35歳でフリーになりました。 大前提として、フリーになっても“食えるか?それだけの保障があるか?”ということです。 芸術関係ということですが、貴方の作品を評価してくれる人がどれだけいるか、しかもそれに対してお金を払ってまで取引したい、という人が確固たる自信として言えるかどうか、にかかっています。 >私の知人は「みんなに好かれる絵を描くこと」を第一としています ですが、お金になりますか?生計を立てていけますか? 単なる憧れでは成就しませんことは確かです。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、確かに憧れでは無理です。 この知人は「ファンが多くできるように多数のところで発表する」→ 「買う」→「収入が増える」 と考えているようです。 大勢の目にふれなければ買う人もいませんから。 これは間違った考えなのかどうか気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.2

何か毒があるというか、裏がある質問ですね。 この質問をするに至った背景があるのではないですか? この手の質問に回答すると、お礼や補足で「でもその人はあーだらこーだら」と後から出てきて、うんざりすることがあります。 夢を持つのは自由です。 夢のために今は親元にいるのも、その人の生き方です。 今の日本、食べるだけなら何やっても生活できます。 同じ生きるなら、好きなことをやって生きたいだけです。 自分の店を持とうと思っていましたが、それは一国一城の主になりたいからではなく、自分の仕事がしたいからでした。 自分がやりたいと思う仕事。 雇われている身だと、会社の指示に従わなければなりませんから。 そんな回答でいいんですか?

noname#60458
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者さんの質問でも参考になります。 ただ、質問した内容は第三者の人に「あなたは世間の厳しさが知らない」と言われたんです。なので他の人はどんな気持ちで夢を追っているのか知りたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分の内なるものの表現、1国一城の主、他人に束縛されたくない

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 芸術系の仕事と親の援助

    私は、イラストレーターの仕事をしている、28歳の女です。 イラストの仕事の他に、年に一回個展を開き、作品を見てもらったり、売ったりしております。 今、出版社からもらっているイラストの仕事が忙しく、一日中絵を描いている状態で、一枚描くのに、時間を掛けるほうなので、アルバイトもしていません。恥ずかしいのですが、経済的な面で、完全には自立できず、実家暮らしで、親に養ってもらっています。イラストの仕事は、忙しいわりに、ギャラも少ないので、まだ、完全には自活できないでいます。それでも、絵を描くことは好きで、仕事にしたいので、日々頑張っております。 私のように、自分の好きなことを仕事にしているかた、芸術系のお仕事をされているかたは、一人前になるまで、親の援助などを受けられていたことはありますか?また、家族は応援してくれましたか。

  • フリーでのwebの仕事

    ごく最近から細々と、フリーの在宅でwebデザインやチラシ、フライヤー等のデザインの依頼を仕事として受けるようになりました。 (主には知人、友人からの紹介で) 将来的にはwebデザイン制作で独立を考えているんですが、今のところは更なるスキルアップを、、、と思い、自分では事業として立ち上げてはいないんですが、量をこなしていきたいと思いSOHOや業務委託での仕事を希望しています。(まだ一応会社員なので) ここのカテゴリーで見ていると、SOHOサイトなどはだましが多い、、、 等があるのでどこからどうやって仕事を受けるのか?で悩んでます。 いままで個人で企業等から仕事を受けたりした事がないので、既にフリーでバリバリ仕事をされている方等、最初はどんなところからスタートされましたか? すみませんがご回答いただけると幸いです。。。

  • 美術関係の仕事について

    将来の仕事について 美術・・・芸術が好きなのでそういった関係の仕事に就きたいと 思っていて、美大に入ろうかと考えているんですがあまり絵が得意ではありません・・・。 絵が得意ではない人でも、美大に入ることはできるのでしょうか?

  • 現実的な仕事と夢にどう折り合いをつけるか?

    こんにちは。私は某芸術系大学に通っている四年生です。私の夢は絵本作家かイラストレーターになることです。在学中も、依頼を受けて細々と仕事をしています。 今は現実と向き合い、就職活動をしています。霞をくって生きていくわけにも行きませんし、とりあえず就職してお金をためてから休日に作家活動を続け、いずれ本業として独立するつもりです。 ただ、選考が進むにつれ、「私の本当にやりたいことはこれじゃないのにな」という気持ちが頭を過ぎってしまいます。 みなさんは就職活動や人生の選択について、自分の気持とやりたいことにどう折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか。また、クリエイティブ系の職種で仕事をしていらっしゃる方の意見もお聞きしたいです。

  • 恋愛・結婚

    26歳、男。親と同居しているのはおかしいですか? 独立するのが普通? 独立するきないし、恋愛、結婚するきないし。 自立だけはしています。

  • フリーなり、気持ちが安定しません。

    数か月前まで、正社員としてかなり多忙なお仕事をしていました。勤務時間も9時半から終電まで(業界としてはそれでも短いです。)外の会社やクリエイターとの関わりで、とてもストレスの多い仕事でした。 しかし、一番に自分が面倒だと思っていたのは、会社での人間関係です。 人事異動が多く、辞める人も多いです。社長のワンマンな会社でした。 上司も皆、日和見で頼りにならないと思っていました。 しかし、自分自身、6、7年うつを患っており、普通の人よりは やや不安定な仕事しかできません。どうしても、落ちてしまう日があり、 そんな日は半日は自宅を出れない、ということもありました。 そこを多めに見てもらえていたので、仕事を続けていました。 しかし、関連会社に移動することになり、上司もガラリと変わりました。 生活のことについて、何度も何度も個人的に呼び出しがあり、 同じことを何人もの上司に言わなくてはいけませんでした。 激しくストレスを感じました。「お前みたいな社員は要らない」とも言われました。 そこで、一人の上司に、外注としてフリーランスになることを勧められました。 会社にわざわざ来ることも必要ない、自宅での作業にしたらどうかと。 1か月に1度、遅刻をする社員を許す会社では無かったので、 生きていくために、そのような形で働けるならと、フリーになることにしました。 しかし、本当に苦しい思いをするのは、フリーになってからでした。 同居人がいるので、朝に一度起きるクセはちゃんと残しておけたのですが、 仕事をパソコン前でしていると、悩んだりしてしまうとどうしても逃避をしたくなって 昼寝をしてしまいます。 夕方くらいまで寝てしまうと、あまりの自堕落さに自分が嫌いになり、 自暴自棄な気持ちになってしまうのと一緒に、さみしさが募り お酒をのみに行ってしまう…そんな事を1か月続けてしまいました。 案の定、仕事が溜まり、催促の連絡の電話とメールを頂くようになってしまいました。 自分のダメさ加減に、苦しくなり、いけないと思いつつも、メールを見ることが怖くて 1日一度しかメールを見れません。 自分が嫌いになって、また、「自分なんて死んでもいいんだ」とか死にたい、たれかを殴りたい 物を壊したい、衝動が出てきてしまっています。 時々、一人でイライラすると絶叫してしまいます。 一日中食べ続ける、過食も戻ってきてしまいました。 フリーになるべきじゃなかった。 何度も後悔しています。 ただ、今の催促をされている仕事には責任も、私の未来もかかっています。 失いたくないので、泣きながらパソコンに向かっています。 フリーなので、仕事をしないとお金も入りません。 それに対する恐怖もあります。 上がっているときと、落ちる時の差をどうにか埋めたいです。 まだ、一番ひどかった時よりまともだと思ってます。 まだ、文章も書けますし、文字も読めます。 作業の進行にかんして考えようとすると思考が停止してしまうだけなので、 あと一つ何かがあれば、仕事ができると思うんです。 何かいいアドバイスをいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 人から喜んでもらえる仕事

    「人から喜んでもらえる仕事」って何かありませんか? いつかはそういう仕事に転職したい、または、独立して自分でやってみたい、という夢を持っています。 たとえば、ペンションの経営。 オーナーと顧客の距離が近いので喜びが直接伝わってくる。しかし、まず、開業資金が問題。それから、今住んでいるところを離れるつもりはないので、集客の問題があります。何にも顧客を呼べる観光スッポトがありません。 もう1つは、ブライダル関係の何か。(何がいいのかはまだわかりません) こんなことを今考えていますが、何かアドバイスを頂きたい。 上記の仕事以外でももちろん結構です。自分はこういう「人から喜ばれる仕事をしている」という体験談でも結構です。是非、参考のためにお聞かせ頂ければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 芸術を愛する人に質問です

    芸大卒業レベル(退学も可)の方々、回答お願いします。 我が家は、身内に芸術が好きな人が一人もおらず ほとんどが公務員になっています。 私は、子供の頃から芸術好き(絵、音楽)である事で 『歌や楽器、絵なんてバカでもできる』とバカにされ続け 当初、芸大には行かせてもらえず、 27歳にして美大受験をし、絵画の仕事に就いたのが 34歳になってからでした。 芸大卒業のみなさん、ご両親、身内の方々に 絵が好き、芸術好きな人はいますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 人との関わりが少ない仕事を教えてください

    初めまして。唐突な質問なのですが、人との関わりが少ない仕事ってありますか? 私は昔から、同性との人間関係が上手くいかない傾向にあります。ストーカーにあったり他の女子から男好きと噂されたり。私にも非はあるのでしょうが、正直疲れたと言うのが私の気持ちです。人ともうあまり関わりたくないんです。 自分が何をしたいのかがわかりません。分からないというより、したいことはお金になりにくいものばかりで、自立するには危ない綱渡りです。 結婚願望もありませんから、手取りは多目の方が嬉しいです。 人とあまり関わりたくないと言うのは、深く関わりをもちたくないんです。ちょっとした関わりや、初対面の人との挨拶程度なら寧ろ楽ですし好きです。 パソコンを扱ったり絵を描いたり、何かを演じたり歌ったり、メイクをしたりするのは好きなのですが、それを仕事にする勇気はありません。 なのでもし宜しければ、深く人との関わりを持たなくてもやっていける職業、また、その職業に就くためにいかなくてはならない学部を教えてもらえると嬉しいです。 すいませんでした。

  • 仕事とプライベートの気持ちの切り替え、どうしていますか?

    経営者のみなさんは、仕事とプライベート、どうやって気持ちを切り替えていますか? 私は、勤務後も仕事モードをひきずってしまうタイプで、気分転換に飲みに行ったり、休日はそれなりに遊んでもいますが、煮詰まっているときなど上手く気持ちを切り替えられず、結局無駄に時間を過ごすだけになってしまい、かえってストレスが溜まることもあります。 もしかすると、経営者になると仕事のことを常に考えているのが当たり前なのかな? とも思いますが、ご結婚されている方や、お子さんがいらっしゃる場合は、ずっと仕事モードではいられないのではないかと思います。 先日もご相談しました通り、今、独立を考えているのですが、勤務時間に縛られなくなると尚更気持ちが切り替えられないのではないかと不安です。 性格的な面もあると思いますが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう