• ベストアンサー

洋服の着色料について

洋服を買いました。 手洗いしてみたところ、何度洗っても着色料が出まくります。少しずつ治まってますが・・・ そこで気になったんですが、着色料って体に取り入れても大丈夫ですか?皮膚とかから 異常に染み出てくるので気になってしまいました。 色は赤、製品は海外で購入したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

着色料が安全かどうかは物によると思います。でも、基本的にはあまり良くないですね。最近は大抵の服が化学染料を使っているので。(特に海外製なら) しかしそれ以上に、着色料がしみ出すということがまずあってはいけないことですね。たまに服に「色落ちする可能性があるので他の服と一緒に洗わないでください」と注意書きがある物がありますが、それでも普通はほとんど着色料は落ちません。 なので、せっかく買われた物ですがその製品自体があまりよくない気がします。

inaina5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり害があるんですね。 海外で購入した本に付録で付いてたものなので、良い製品とは言い難いです・・・ 使わないようにします!

その他の回答 (1)

• torayan21
回答No.2

衣料品の染色というのは、基本的に染料で染めたあと、それを化学反応で定着させて仕上げるのですが、おそらくその反応の過程で失敗したものなのかな、と推測します。 もし、ほかに着る服がない、とかでないのでしたら、もう着ないほうが無難です。 No1の方もおっしゃっていますが、染色に使われる染料は、化学合成のものがほとんどで、それらは体にとってけして良いものではないです。 天然で赤でしたら、紫根とか紅花とか使うんですけど、そういうかんじではなさそうですし。。。 >皮膚とかから異常に染み出てくるので とありますが、大丈夫ですか?

inaina5
質問者

お礼

まだ一度も着用してなくてよかったです。 捨てようと思います。 >皮膚とかから異常に染み出てくるので あ、すみませんこれは、 >(皮膚とかから)体に取り入れても大丈夫ですか? って文章になります。前の文章にかかってくる言葉です。 わかりにくくてすみません。 皮膚から染み出てきたら大変なことになりますね^^;