• ベストアンサー

【着色料】カエル(フロッグ)に着色料青を与え続けた

【着色料】カエル(フロッグ)に着色料青を与え続けたら手足が青色になったそうです。 人間も着色料を綺麗に見えるからとお菓子等に使っていて、着色料は人体に影響がないと言っていましたが、カエルの手足は見事に青色に変色して体を変化させています。 着色料は人体に影響がないは間違っているのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> カエル(フロッグ)に着色料青を与え続けたら手足が青色になったそうです。 その情報の出所はどこでしょうか? 経口摂取での色素沈着だと、ミカン等黄色い食べ物の食べ過ぎでβカロテンの皮膚沈着が起きて黄色くなる柑皮症というのがありますけど、皮膚が黄色くなるだけですね。 この他、青色だと、脳関門等、生体防御を異様にうまくすり抜けることが知られている青色一号色素については、腹腔への注射大量投与(50mg/kg 6回)でラットを青くしつつ、脊髄損傷による神経炎症緩和に効果があるという報告は有るみたいですが… https://karapaia.com/archives/51471164.html 「着色料」なんて大雑把な括りでは影響を語るのは雑過ぎです。 また、現状の食品添加物に登録された着色料は、各種毒性試験にて危険性が所定基準以下と確認されたものか、長い歴史の中で使用され顕著な有害事象の発生が無いものだけです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

両生類と人間を比べても仕方ないです。 猿と人間ですら、消化できる食べ物に差がありますし。 ぶどうの皮の汁も着色料として使われますが 普通の量を摂取しても影響があると思いますか? 着色料という単語に踊らされ過ぎかもしれません。 人体に有害な合成着色料を使ったカレーと、 着色料を使っていないヒ素入りカレーなら後者を選ぶ ほど着色料を忌避する人も居ますが...。 そんな有害なら認可も降りないです。 フラスコとビーカーで怪しい化学反応をさせて作った 合成着色料なら嫌ですけど、専門家が安全に配慮して 口に入れるものを作ったのです。 摂りすぎればあまり良くない着色料もあるかもしれないので、 油断していいとは言いませんが、合成着色料=弱毒と 言うイメージが少しでもあるなら改めたほうが良いかもしれません。 過度に

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何であれ摂りすぎれば影響はあります。着色料は影響がないというのは間違いですが、栄養素とされているものだって摂りすぎれば悪影響があるのです。天然着色料なら安全かといえば決してそんなことは無く、天然色素でも毒性が強いことが分かった着色料も存在します。 フラミンゴも食べる物の色素で体が赤くなっています。みかんを食べ過ぎると肌が黄色くなることも知られています。だからといってそれが直接健康を害するわけではありません。 もっとも、食べ物に必要が無いのにわざわざ色を付けるのは意味が無いことです。見た目をきれいにするために不自然な色を付けたりするのはやはり問題だとは思います。

関連するQ&A

  • クッキーを着色するには?

    クッキーを赤や青などはっきりした色を付けるには、やっぱり着色料しかないのでしょうか? 味には変化をつけたくないのですが…

  • 着色料って体に悪いのですか?

    チョコペンに赤や青など、濃い色がないので ホワイトチョコに着色料をいれて作ろうかなっておもっています しかし着色料を使ったことがないので着色料のことがあまりわかりません 着色料って体に悪いのでしょうか? そもそも普通に売っているものなのでしょうか? 教えてください お願いします!

  • 刺身のつまは着色?

    西友系のスーパーでパックのサーモンの刺身を買いました(1人前約300円)。大根と人参、変色してなくて美味しそうなパセリと青紫蘇と菊の花がついていて、安いパックなのにツマが豪華だなと思いました。 パセリと青紫蘇を美味しく頂いたのですが、歯磨きしたら歯ブラシが緑色になり、びっくりして鏡で舌を見たらやっぱり緑色でした。 生のパセリと青紫蘇なんて久しぶり過ぎて、食べたら舌に色がついてたかどうか覚えていません。 これはただの野菜の色でしょうか、それとも着色してあるのでしょうか?

  • 手足の長い、カエルのぬいぐるみ、どこで買えますか?

    娘にぬいぐるみを買ってあげたいと思っています。 以前、どこかで手足の長く、体もスレンダー、顔が小さい、カエル、クマ、ウサギのぬいぐるみを見ました。とても可愛かったので購入したいのですが、楽天やAmazonで探しても見つかりません。 フムフムやカエルのブリトーではなく、オーガニックっぽい色の優しい色味のぬいぐるみです。 もし、ご存知の方がいましたら、情報お願いします!

  • フラッシュの部分着色について

     フラッシュMX2004を使用しています。モーショントウィーンを使ってアニメを作成し、青から黄色に色を変えていこうとしているのですが、うまくいきません。 たとえて言うと、黄色いドラえもんから青いドラえもんに変えたいのですが、「着色」では1色単色変化なのでドラえもんの顔全部(まる全体)が変わってしまいます。 初心者なもので、どうか教えてください。

  • 「優しいカエルが光に生まれ変わる」という内容の絵本を探しています

    30年程前に読んだ絵本なのですが、タイトルもなにも覚えていません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ●内容● 仲間思いのカエルが自分の命を犠牲にして仲間を救う。色々な動物に生まれ変わりながら、周囲を助けてゆく。ブタに生まれ変わった時には、貧しい飼い主のために自分の身体を食べろと促す。その次に生まれ変わるときに、神様が「沢山良いことをしたから、次は好きな物に生まれ変わらせてあげよう。人間になりたいか?」と聞く。カエルは「前の主人に手足などを食べさせてあげてしまったので人間になるには不格好だし、人間になりたいとは思わない」と言いナメクジに生まれ変わらせてもらう。生まれ変わったのは日照りが続く場所。水を求める仲間のために、自分の身体を石に擦りつける。すると身体が溶けて水に代わり始める。どんどん擦り続けてとうとうナメクジになったカエルの身体は消えてしまい、光に変身する。 という内容でした。 もしかすると他のお話と混同している部分があるかもしれませんが、最後に光に変身するという部分がとても印象的でした。 A4判くらいの大きさの絵本でしたが、絵本というよりは物語といった感じだったかもしれません。 子どもながら、大きく影響を受けた絵本でした。 もしも読んだことがあると言う方で、タイトルがわからなくても詳しい内容を教えてくれるだけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • コンセント内に使用される刃受材料について

    コンセント内の刃受材料として使用する【黄銅】が 発熱?による影響で青く変色しました。 見たところ【緑青】と呼ばれる、いわゆる【サビ】とも違うようなので 色々調べましたが、回答に辿りつけていません。 変色部は光沢があり、変色していない他の黄金色部分と 質感は変わらないように見えます。 色だけが青っぽくなり、光沢がある感じです。 この現象が起こる原因と、起こった場合の変化(物性・導電率等)が 知りたいので、どなたかご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 季節問わず体が暖かくても、手足だけが冷たいです。

    季節問わず体が暖かくても、手足だけが冷たいです。 中学卒業の15歳です。 手が運動した後は、赤く血流が良くなっているように思うのですが、1分もしないうちに、だんだん手が薄紫色へと変色していきます。 手が食器洗剤に含まれる界面活性剤の影響で、乾燥肌なのでハンドクリームをこまめに塗っています。でも10分程で乾燥し始め手の色も薄紫色へと変色していきます。 これは何故なのですか?対処方法を教えて下さい。

  • 腐食した林檎を食べてしまいました。

    祭りの帰りにリンゴアメを買ったのですが、なんとリンゴが 茶色に変色していて、その部分を少し食べてしまいました・・。 すっぱい味だな~と思って、このことに気づきました。 食べた量は、ほんの1口(1かじり)なのですが、人体に影響は あるのでしょうか?

  • ハムスターの柄

    家で飼っているハムスターの体の色が急に変化しました もともと黒と白の斑点だったんですが今ではしろだけの色になってしまいました。 何かの病気なんでしょうか・・・ 体の大きさの変化での変色ならばいいのですが。