• 締切済み

困っています!!

mrfuの回答

• mrfu
回答No.10

元学会員です。今は脱会しています。 私も貴方と同じ年齢の頃、同じように友人に創価学会に誘われ、 最初は拒否していたのですが、仕事を辞めた事をきっかけにずるずると そっちの方に引きずり込まれました。今では後悔しています。 とてもいい友人だったので信用していたのですが、結局学会は人の善意を 利用して金(財務、新聞代等)と権力(K党の票)を集める為の団体だと 解ったので約10年信心した後、脱会しました。 その友人とは脱会後、絶交状態です。 彼等は友人の幸福の為だと本気で信じてやっています。ノルマももちろん ありますが、折伏(入信させる事)が成功すれば、友人も誘った本人も 幸福になれると教えこまれるんです。 でも、現実はそんな単純なものではありません。 質問者の方も、さっさと切ったりできない友人だから悩んでおられるの でしょう? かと言って友人の言う通りに誘いに乗ってみたりしたら、おそらくいろんな 人に囲まれて、入信するまでNOとは言えない状況に追い込まれるかもしれ ません。そこまでされなくても、脈ありと思われて彼等のペースに乗せられ る事は確実でしょう。 学会の誘いの方法はANo.9の方の言っている通りです。 その他にも、学会の印刷物、ビデオ等で興味を湧かせる、〇〇展とかいう 催し物に誘われる、信用できる先輩に会ってみないか?、等もあります。 気をつけてくださいね。彼等はいろんな「エサ」を持ってますから… ここはきっぱりと「創価に勧誘するつもりならお前とは絶交だ」と言った 方が良いと思います。こちらから連絡を取らないのもいいかもしれません。 うやむやにしてるとしつこく誘われ続けるでしょう。 それで連絡してこなくなったとしたら、その友人は結局、貴方を入信させる 目的でいい人ぶっていただけという事です。 友人でも何でもありません。