• 締切済み

困っています!!

mrfuの回答

  • mrfu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

元学会員です。今は脱会しています。 私も貴方と同じ年齢の頃、同じように友人に創価学会に誘われ、 最初は拒否していたのですが、仕事を辞めた事をきっかけにずるずると そっちの方に引きずり込まれました。今では後悔しています。 とてもいい友人だったので信用していたのですが、結局学会は人の善意を 利用して金(財務、新聞代等)と権力(K党の票)を集める為の団体だと 解ったので約10年信心した後、脱会しました。 その友人とは脱会後、絶交状態です。 彼等は友人の幸福の為だと本気で信じてやっています。ノルマももちろん ありますが、折伏(入信させる事)が成功すれば、友人も誘った本人も 幸福になれると教えこまれるんです。 でも、現実はそんな単純なものではありません。 質問者の方も、さっさと切ったりできない友人だから悩んでおられるの でしょう? かと言って友人の言う通りに誘いに乗ってみたりしたら、おそらくいろんな 人に囲まれて、入信するまでNOとは言えない状況に追い込まれるかもしれ ません。そこまでされなくても、脈ありと思われて彼等のペースに乗せられ る事は確実でしょう。 学会の誘いの方法はANo.9の方の言っている通りです。 その他にも、学会の印刷物、ビデオ等で興味を湧かせる、〇〇展とかいう 催し物に誘われる、信用できる先輩に会ってみないか?、等もあります。 気をつけてくださいね。彼等はいろんな「エサ」を持ってますから… ここはきっぱりと「創価に勧誘するつもりならお前とは絶交だ」と言った 方が良いと思います。こちらから連絡を取らないのもいいかもしれません。 うやむやにしてるとしつこく誘われ続けるでしょう。 それで連絡してこなくなったとしたら、その友人は結局、貴方を入信させる 目的でいい人ぶっていただけという事です。 友人でも何でもありません。

関連するQ&A

  • 三世永遠の生命

    創価学会の方がこのカテゴリーに回答されてました。 その中で驚いたのが、日本で十人に一人が会員とゆうことでした。 ぼくは創価学会の知人と対話したことをこのカテゴリーに質問しました。(No.1382) いろいろな方に回答をいただきました。とくにキリスト教のかたの解り易い回答、また仏教を学問としておられる方の回答などいろんな方から回答をいただきましたが、十人に一人もいる創価学会の方からは無視されたようです。 創価学会は、布教の話は密室でおこない、不特定多数の人がいる公開の場では無視する教えがあるのでしょうか。 そこであらためて質問します。 三世永遠の生命とはどうゆうことですか?

  • 創価学会の、学会誌で、浄土真宗などの

    宗教は、ダメだと、いいます。 福運に、恵まれず、無間地獄に行くと、言ってきます。 創価学会の、勧誘に、困ってます。 私は、先祖を、大事にしたいのに、今から、創価学会には、抵抗が、あります。 本当に、創価学会は、 浄土真宗より優れた、宗教なのでしょうか?

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

  • なぜ宗教団体は課税されないの?

    創価学会など、お金を沢山持ってる宗教団体も少なくありません。 キチンと宗教団体からも課税すれば、消費税など不要では? それとも宗教団体は、お金儲けをしようとしている団体なんですか?

  • 創価学会についての疑問

    現創価学会員です。 最近、この創価学会について考えることが多くなりました。 いくつか質問がありますので、お暇な時にでもご解答をいただけたら幸いです。(学会員、一般の方々に関わらず) 1:聖教新聞にある、対話とは、具体的にどのようなものか 2:聖教新聞中に度々出てくる、「勝利」とは、いったい何に勝利することなのか 3:創価学会を「金儲けの宗教団体」と批判する方がいらっしゃるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか 4:創価学会を批判する方の中で、「真実は隠されていて一般の人(学会員も含め)は絶対に知る事ができません」とおっしゃる方がいるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか、またそのように批判する方は、真実を語り得るのか 5:なぜ創価学会という団体を批判する方が多いのか 6:そもそも創価学会とは、いったい何のための団体なのか です。宜しくお願いします。

  • 幸福実現党 幸福の科学とは?

    25日に発足した幸福実現党 中身はまともそうでしたが、 幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです 創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか? 過去ではオウムと戦った実績はあります。 HPが少し胡散臭いのと、なんか高いものを何十万で売りつけているみたいです。 多少は宗教なら仕方ない? 金儲けが目的にも見えるが、今の自民などよりはまともそう

  • 在日、池田大作

    創価学会の池田大作は在日朝鮮人と聞きました。 幹部にも多いと~疑問がわきます。 何故この日本で宗教を始めたのか。 手っ取り早くお金儲けができるからでは?と。 どう思われますか?

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 創価学会について

    私は生まれた時から創価学会に入会させられました。 大きくなって、ネットを使う機会が増え、何気なく創価学会、と検索してみたらとても悪い宗教団体のような扱いですね。 確かに、一宗教団体が公明党とつながりを持ち、政治に関わっているのは、ちょっと違うような気がするのですが、ネット上にある創価学会を悪く言う情報は一体どこから来ているのでしょうか? ネット上で言われているほど周りの大人の人達は悪い人ではないです。ネット上の事例の多くが日蓮正宗の人たちのことではないですか? 小さい頃から学会の子として育てられたので、自分の中の考えは偏っていると思います。 創価学会の方で信じている方、信じていない方、一般の方で創価学会を悪く思われている方、良く思われている方、様々な方の考えを聞きたいです。

  • 歎異抄って創価学会?

    カテゴリー違いでしたら申し訳有りません。 私、この度 入院しました。 一級障害者になった私は「死んだほうがいい、、」なんて心の内を同じ病室の人(Aさん)に話をしたら、「私は、心を癒すホスピタルに勤務している。 よかったら 話を聞きにきてみたら・・・」と言われホスピタルの住所を教えて頂きました。 今日 退院したらAさんから連絡をもらった・・・といって そのホスピタルから資料が送られてきてました。 その中に「歎異抄を聞く会」とかのチラシが入ってました。 私は歎異抄なんて初めて聞く言葉です。 私は、宗教は詳しくありません。 あまり宗教についてはわかりませんが、創価学会だけは周りの人達の 評判も悪いし、ネットで調べると創価学会は朝鮮宗教とからしく、 日本国を手中に納めるため(政教分離にも拘わらず)公明党を基盤としてその画策に必至である。と聞いており 創価学会だけには 係わりたく有りません。 それで歎異抄とかも、創価学会なのか?と急に心配になってきました。 もし学会だったら、このAさんとも係わらない方が・・・と思っています。人生、どこに落とし穴があるかも知れませんので 前もってこちらで伺った次第です。 宜しくお願いいたします。