• 締切済み

膠原病における貧血と網赤血球の検査結果について

こんばんは。今、症例をもとにSLEの勉強をしています。 そこで、若干の貧血と血中に網赤血球の増加が見られたことについてわからない部分があります。 貧血は炎症性サイトカインによるエリスロポエチンの産生抑制が一因と考えたのですが、するとなぜ網赤血球が増加するのかがわかりません。 エリスロポエチンが抑制されてしまったら、網赤血球は作られないのでは?? ぜひご回答をお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• jum---
回答No.1

貧血は、出血するか、溶血するか、造血できないかの 複合で起きることだと思います。 網状赤血球が増加するということは、造血する能力はあるんでしょうね。 ナゼ貧血になったかは、担当医師に質問でもしてください。 SLEにとらわれず、イヤーノートでも読んで勉強してください。

korinrin
質問者

お礼

ありがとうございます!! イヤーノートが何かよくわかりませんが・・・。 貧血についてもっと勉強します。