• 締切済み

自動車名義変更

自動車の名義変更に印鑑証明が必要ですが、離婚をして実印を前夫が持っており入手不可能です。どうしたら良いですか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 meme321さんの実印を前の夫が持っているということでしょうか? 現在の印鑑証明の廃止届を提出して、新しく印鑑証明を作り直してみてはいかがでしょうか?

• chiki_03
回答No.4

所有者が前夫の場合、実印と印鑑証明がないと名義変更は不可能ですし、抹消の登録もできません。 ただし、そのまま車に乗り続けたいのであれば、毎年自動車税の納税を済ませ(納税は第三者でも可能です。都道府県税事務所で自動車税を納めたいと言えば、納付書を発行してもらえます)、納税証明書を発行してもらって車検を受けることは可能です。 また、そのお車を乗りつぶすのであれば、抹消登録ができなくても車を実際に解体すれば(場合によってはナンバー返納も必要)、都道府県税事務所にて自動車税の課税取消が可能で、取消以後の自動車税は課税されませんので、実際には害はないとは言えます。 ただし、問題は下取りや売却をしたいときです。 お車の名義の変更ができませんので、まともに買い取ってくれるところはないと思います。

• toyu1202
回答No.3

No.2です。 印鑑登録は本人の証明が無いと出来ませんし、 印鑑証明の取得も無理なはずです。 前夫に直接依頼するのではなく、親戚など第三者を通してはいかがでしょうか? いずれにしましても、登録車(普通車)は所有者本人の確認のために実印・印鑑証明が必要のはずです。

• toyu1202
回答No.2

車検証の所有者が前夫なのでしょうか? 自動車ディーラーであれば名義変更できる可能性はありますが、 前夫個人であれば、私の経験上では前夫の印鑑証明と委任状に実印の捺印が必要となるはずです。 軽自動車では認印で済みますが・・・ また自動車税は車検証の使用者(この場合は前夫)に当たってきますので、前夫としても名義変更をしたほうがよいと思いますが・・・

• turq
回答No.1

ご自分であらたに印鑑登録をして印鑑証明を発行してもらえば良いだけです。