• ベストアンサー

自動車の名義変更に使用する印鑑証明について

自動車の名義変更を行うのですが、印鑑証明に登録した実印を紛失してしまいました。 新たに登録を行うことは可能でしょうか? その際、以前登録していた印鑑は必要になるのでしょうか? 購入時と異なる印影でも名義変更は可能でしょうか? また、最近引越しを行いましたが、登録した印鑑証明は新しい自治体にも引き継がれているものでしょうか? 質問事項が多くなりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

紛失なら実印の改印をすれば良いです。 未登録なら新規に登録するだけです。 >その際、以前登録していた印鑑は必要になるのでしょうか? まあ、紛失した印鑑を持ってこいと言う事事態が不可能な事ですからね。 必要ありません。 必要なのは、印鑑登録に使える型くずれしない印鑑があれば良いです。 >登録した印鑑証明は新しい自治体にも引き継がれているものでしょうか? 転居手続きと同時に印鑑登録を抹消していれば、その印鑑は無効になります。 で、引っ越ししたら自分で新たに実印登録する必要があります。 http://www.thatday.net/hi/050/ent1663.html

ppxjr544
質問者

お礼

ありがとうございました さっそく新規で登録してきます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

印鑑証明は、住んでる住所のみでのみ有効な物で、別の市区町村などに移転すれば、前回の印鑑証明の効力はなくなります。 他の市区町村に引き継がれると言う事はありません。 また、印鑑証明書の改印(印鑑の変更)に古い印鑑は必要ありません。 さらに、印鑑証明に使用する印鑑は、家族の中で誰も三文判を使っていなければ、三文判でも登録できます。 印鑑証明って、その程度のものなんですよ、 引越しをされたと言う事ですので、市区町村が変わっていれば、現住所で再度印鑑登録を行う事になります。

ppxjr544
質問者

お礼

ありがとうございます 印鑑証明ってもう少し大事なものかと思っていました