• ベストアンサー

印鑑証明・実印なしで名義変更できますか?

兄の名義の車両を自分の名義にしたいのですが、登録名義人(兄)が海外に行っていて連絡が取れません。 その車両を名義変更したいのですが、印鑑証明及び実印にて捺印が 無理な状況にあります。 このような場合、名義変更はできるのでしょうか? 来月車検満了になるので車検時に名義変更もやろうと思っていたのですが・・・ 何か方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

それはできません。 印鑑証明は登録証さえ手元にあれば代理人でも取得可能ですので、兄に了解を得て、登録証と実印を使うしか手はありません。

kazurinpapamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりダメなんですね。 兄とは連絡が全くとれず、登録証も借りれないので・・・