• 締切済み

自動車保険の名義変更

自動車保険の名義変更を考えています。 現在、父の名義で数台保険に入っています。 名義変更するにはどうしたら良いでしょうか? 私(新名義)の印鑑や口座や免許証は必要だと思いますが、父(現名義)の印鑑や口座や免許証は必要ですか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

プロ代理店です。 同居でしたら お認印を一カ所頂戴するだけです。 一瞬で完了しますので お世話になっている代理店さんへお電話下さい。 他は何もする必要はありません。

回答No.2

保険会社にもよると思いますが、まずその車の車検証名義は自分の名義になってますか? 中途変更の場合は車検証のコピーが必要かと思います。 更新日(だいたい1年更新)に変更をかけるなら、同住所の家族であれば免許証などは必要ないと思います。 印鑑は必要です。 支払いを銀行引き落としにする場合は、口座番号のわかるもの、その印鑑が必要です。 お父様のものは必要ないと思います。 最近は言った言わない&個人情報保護法などで、説明や告知義務などを確認しました。と確認依頼書のようなものにもサインが必要です。 勝手に名義変更したときなどの予防策ですね。 ※上記は保険会社によって違う場合がありますので、必ず確認を取ってください。

• n_kamyi
回答No.1

契約内容により異なります。 保険会社や代理店に聞いたほうが確実です。