• ベストアンサー

電車での嫌がらせ

今朝のことですがいつものように女性専用車両のつり革につかまって本を読んでいたところ 幸運な事に目の前の席があいたのですかさず座りました。 すると隣の女の人が(25歳位のOL風)ひじでぐいぐいと つついてくるのです。 最初はカバンの中をごそごそしているのでしょうがないなと思っていたのですが、途中から明らかにカバンのチャックをただ開け閉めしているだけでそのたびにけっこうな力でぶつかるというか押してくる感じであれ?と思いました。 ちなみに空いた席は普通に1人分より少し広いくらいの幅です。 私の体積も標準位で決して周りに迷惑かけるほど場所をとっていません。 途中からわざとなのかな?と思い彼女との間を15センチくらいあけたのですが、それでもかなりひじを伸ばしてぶつかってきます。 明らかにわざとだと感じて、私もそんなに気が長いほうではないのでイラっとしてしまい、よくなかったとは思うのですが、ついやり返してしまいました。 (押してきたのを振り払う感じで。) すると彼女はさらにエスカレートしてきて、少し電車が揺れるたびに ガンガンぶつかってきます。 周りの人も気付いているのですが、そこは都会の電車なので 誰も何も言いません。 必死にかばんを抱えてる形で腕を横に出さないようにしていたのですがそんなの関係ねぇばりにがんがん押してきます。 しまいには彼女が降りる際立ち上がる反動でおもいきりひじ鉄を食らわされもうこのひとなんだったの?!と怒りでいっぱいでした。 多分一回でもやり返したのがいけなかったんだな、とは思いますが 朝からこんなことがあってものすごいストレス&今も思い出すだけで イライラむかむかしてしまいます。 どうやったらこの出来事をうまく頭の中で処理できるでしょうか? お知恵を下さい(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibupooh
回答No.2

朝から大変でしたね・・・。 現場を見ていないので何とも言えないのですが・・・。 現代社会は色々なストレスがうずまいているので、 「病い」とまでは言えないですが、やや「精神的に不安定」な方が多くいらしゃるかと思います。 貴女の隣に座っていた女性も、たまたまそういう方だったのではないでしょうか? 席を立った女性も、同じような仕打ちにあってたまらず席を立ったのかも・・・。 貴女に対して個人的な何かがあって嫌がらせをしたわけではないと思いますよ。 あまり深くお考えにならなくて大丈夫ではないでしょうか?

momomomo89
質問者

お礼

>貴女の隣に座っていた女性も、たまたまそういう方だったのではないでしょうか? もしかしたらそうだったのかもしれないですね。 確かに色々なストレスと戦っていて精神的に不安定な方も多いと思います。 私もイライラせずに流しておけばよかったなと反省してます。。。 どうもありがとうございます。おかげさまで少し落ち着きました^^

その他の回答 (5)

• teloon
回答No.6

どうみても相手に女の人のほうが悪いですね。我慢の限界にきてやりかえしても当然です。彼女も何か面白くないことがあったのでしょう。あなたはやつあたりしやすい女性に見えたのではないでしょうか。  あなたもそのイライラを何かにぶつけられたらいいですね。ぶつけられる相手はいますか。男性のほうがいいでしょう。職場の後輩でもいいし、弟さんがいらっしゃれば弟さんでも構いません。また街で見た男の子でも構いません。何か理由を見つけて、お尻を好きなだけ平手打ちしたらどうでしょう。

momomomo89
質問者

お礼

斬新な回答ありがとうございます! 職場や街で見た男の人にはさすがにできませんが弟に八つ当たりをしてみようかなと思いますw みなさんの暖かい回答でかなり気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました!

• kaputun
回答No.5

電車には時々おかしな人が乗っています。 下手に相手したり抵抗してしまうと、何をされるかわからないので、 次の駅で別のドアにでも逃げてしまったほうが安全ですよ。 私も、偶然ですが、今日、知らない小柄な女性にガンガン肘鉄喰らいました。 混んでるんだから多少触れてしまうのは仕方ないことだと思うのですが、 同性だというに激しく突くなんて、余程腹の虫の居所が悪い日なんだなと諦めて、 何とか次の駅でその人との間に壁(人)を入れるのに成功させました。(笑) 気分転換に携帯でニュース読みました。 それと、最近、 混んでいる朝の通勤電車で開けた缶ジュースを持っている人が増えたのに閉口しているのですが、 怖くて注意ができません。

momomomo89
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、せっかく満員電車で座れたので動かなかったのですが、 今後こういった人が近くに居た場合は速やかに離れようと思います。 お仲間ですね^^ >余程腹の虫の居所が悪い日なんだなと諦めて 私もこういう大人の対応ができるように気持ちを大きくもちたいです! 混んでいる電車で開けた缶ジュースとは危ないですね!誰かにかかってしまったらどうするつもりなんだろう・・・ 私も怖くて注意できないですが(^ ^;Δ

回答No.4

朝からイヤな目にあうと、一日ひきずっちゃいますよね…。 とりあえず、「それ以上の危害を加えられなくて良かった」と思うことにしてはいかがでしょうか。 殴られたりひっかかれたりしてたら傷害事件になるところですし…。 その女性はもしかしたら知的障害のある人で、 突然自分のテリトリーに入ってきたあなたを「怖い」と思ったのかも。 「すかさず座った」とあるので、素早い動作でどさっと座ったりしたのではないですか?(違ったらごめんなさい) 私なら、そんな可能性も考えます。 でも、イライラをおさめるには、色んな人に話しちゃうのが一番ですよ。

momomomo89
質問者

お礼

そうですね。殴られていたりしたら大変でした! >素早い動作でどさっと座ったりしたのではないですか? わりと素早い動作でささっと座ってしまったので確かに怖かったのかもしれないですね^^;; みなさんからの暖かい回答で気持ちはかなりスッキリしました。 どうもありがごうございました!

回答No.3

momomomo89さんはじめまして。 私も今年都会に越してきたばかりでそういうストレスをかんじることがよくあります。 もともと慣れていないせいで余計気についてしまいますよね…。 最近自分が心がけているのはmomomomo89さんも言っておられるように、やり返すではなく誤ることを心がけています。 世の中いろいろな人がおられると思いますが、元は皆さん他人ですし、やはりその一言で少しは場を和ませることができるのではないでしょうか?(^^; いらいらしていたらなかなか難しいことではあるかもしれませんが、がんばってみてください。

momomomo89
質問者

お礼

毎朝のラッシュはとってもストレスたまりますよね^^;; そうですね!やり返さず謝っていたら違う結果になったかもしれませんね。 すみませんの一言が出ないのは私も少なからず病んでるのかもしれないです^^:今後は気をつけなくては・・ 回答ありがとうございました!

• takeao6
回答No.1

たぶん頭のおかしい可哀想な人だった人だったのではないですか?その日とは一日中イライラしていて回りの人に当たり散らしているんでしょうね。知り合いでなくて通りすがりの人でよかったですね。

momomomo89
質問者

お礼

そうですね、私もずっとイライラしてしまったらその人と同レベルになってしまいますね^^; 可哀想な人だと思って忘れるようにします。 ありがとうございました!