• ベストアンサー

電車を出るとき

あまり、混んでいないときの電車で、降りるときに「すみません」と言わずに、体とかカバンを人に接触させてました。 そうしたら、ある時に、なんか、周りの人がそれはよくないと言っている感じがしました。 私は無口で、そういったことが苦手でです。 誰か、教えて下さい。

noname#82991
noname#82991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EASTBIRD
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

こんばんは。 あまり混んでいないとのことでも、一声かければ周囲の人はそれなりによけて、通してくれようとします。無口で出ようとして仮にドア付近の人に突き当たれば、その人が電車とホームの間に落ちてしまいかねないことだってあります。また立すいの余地が無いときに無口で降りようと試みても無視されてしまいます(経験上)。ちょっとしたひとことです。でも近頃多いんだよね、もうまもなくドアが閉まろうとしてるのに奥の方からムスーとして突き飛ばさんばかりの勢いで人を押しのけて降りていく人。

noname#82991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございやした。 明日から、一言かけるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

あなたが無口な方だとしても、「すみません」の一言くらい言えるのでは? 違った言い方をすれば、「すみません」の一言さえ言えればいいのです。 会釈をするだけでも違うと思います。 例えもう二度と会わない人でも、マナーとして言ったほうがいいと思いますよ。 そもそも体やカバンを人に接触させておいて悪いと思わないなら別ですが。

noname#82991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日から、一言かけるようにしようと思います。

noname#82991
質問者

補足

教えてくれてありがとうございます。 どうしても鞄や体が接触します。椅子の前に立っていて出るときに、両側に二人立っている感じです) 恥ずかしいことですが、マナーや常識があまり、ないのです。体や鞄を接触させることは、マナーや常識的にどうなのでしょうか。私は自分の行いをあらためたいのですが…。お願いします。

関連するQ&A

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • 電車とか

    横顔とかを見られるのは嫌なのですが、顔を隠せるよい帽子とかはありますか? 背骨が曲がるのも嫌なのですが、浅く座れば後ろに寄りかかって少しリラックスできることがわかりました。自分は少し座高高い・・?です。 でも、電車でノート見たりするのは、横の人を警戒してしまったりして苦手なので、たいてい寝ます。周りの人もあまり見れない感じです。 時間の無駄も嫌いなので、顔隠しながらプリント見たり、ノート見たりと作業をしたいのですが、自分は目を見られるのがすごく苦手なので、自然に深く被れたりして顔を隠せるものとかがあったらよければ教えてください。

  • 満員電車について

    満員電車について 私は人ごみが苦手で特に満員電車は一番苦手です。 前や後ろなどから押してきたりいつも人の波に揉まれてます。満員電車に乗ってるだけで息苦しい感じがします。 そこで電車に乗る際にコツとか楽な場所とかありましたら教えてください。(電車の中で立っている時の場合です)

  • 電車と接触していないか心配です

    電車に体が接触していないか心配です。 電車が来たので、もう少し前の車両に乗ろうとホームの黄色い線の内側を歩いていたら、話に夢中になってるカップルの振り切った手が私の体に当たってので、その弾みで止まる寸前ですが、転んで電車に頭から接触していないか心配になってきました。 もし、電車と接触していたら、車掌さんが気づいているでしょうか? 頭を打って深刻な怪我をしていないか心配です。

  • 電車での嫌がらせ

    今朝のことですがいつものように女性専用車両のつり革につかまって本を読んでいたところ 幸運な事に目の前の席があいたのですかさず座りました。 すると隣の女の人が(25歳位のOL風)ひじでぐいぐいと つついてくるのです。 最初はカバンの中をごそごそしているのでしょうがないなと思っていたのですが、途中から明らかにカバンのチャックをただ開け閉めしているだけでそのたびにけっこうな力でぶつかるというか押してくる感じであれ?と思いました。 ちなみに空いた席は普通に1人分より少し広いくらいの幅です。 私の体積も標準位で決して周りに迷惑かけるほど場所をとっていません。 途中からわざとなのかな?と思い彼女との間を15センチくらいあけたのですが、それでもかなりひじを伸ばしてぶつかってきます。 明らかにわざとだと感じて、私もそんなに気が長いほうではないのでイラっとしてしまい、よくなかったとは思うのですが、ついやり返してしまいました。 (押してきたのを振り払う感じで。) すると彼女はさらにエスカレートしてきて、少し電車が揺れるたびに ガンガンぶつかってきます。 周りの人も気付いているのですが、そこは都会の電車なので 誰も何も言いません。 必死にかばんを抱えてる形で腕を横に出さないようにしていたのですがそんなの関係ねぇばりにがんがん押してきます。 しまいには彼女が降りる際立ち上がる反動でおもいきりひじ鉄を食らわされもうこのひとなんだったの?!と怒りでいっぱいでした。 多分一回でもやり返したのがいけなかったんだな、とは思いますが 朝からこんなことがあってものすごいストレス&今も思い出すだけで イライラむかむかしてしまいます。 どうやったらこの出来事をうまく頭の中で処理できるでしょうか? お知恵を下さい(T_T)

  • 電車で髪をとかすのってマナーとしてどうなんですか?

    毎朝起点の駅から電車に乗ります。 始発電車に乗車し、椅子に座ると隣に座った女子高生が櫛を鞄から取り出し髪をとかし始めました。 『すいません、そういうのトイレでやってもらえますか?』と言ったら 「うっせえよ」みたいな顔をされ舌打ちをされました。 電車で髪をとかす人は周りの人にフケや髪の毛が飛ぶとか、汚いとか考えないのですか?

  • 満員電車でケガをしたら?

    先日、通勤の満員電車に乗っていた時です。 当然電車が揺れて押されます。 そのたびに、半歩くらい足を動かしてふんばり、押されるのに耐えていました。 再び揺れた時に、もう半歩足を動かそうとしたら、誰かのカバンが床に置かれていたため足が動かせません。 足(下半身)は動かせず、それでいて上半身は押されて、倒れてしまいました。 ケガも無かったので良かったのですが、もしケガをしていたら誰のせいになるんでしょうか? 電車が揺れるのはわかっていることです。 そうなると、床にカバンを置いた人が悪いと思うのですが、訴えたりすることはできるのでしょうか? 法律に詳しい人、教えてください。

  • 電車との接触について

    駅で乗る電車が赤筋してきてので、前の方の車両に乗るためにホームを歩いていたところ、女性も歩いていて、その女性の横を抜けるときに女性が突然日傘を広げ始めたので、慌ててよけたときに、 私の体が電車に接触していないか心配になってきました。 体に痛みなどはありません。 通常、駅の構内に電車が入ると車掌さんが窓から顔を出してホームを監視しているはずなので、大丈夫だとは思いますが。。。 もし接触していたら緊急停止していたでしょうか?

  • 電車でのトラブル

    先日電車でショックなことがありみなさんの意見を聞きたいです。 たまたまその日は部活の話し合いが長引いていつもより遅い帰りでした。 いつもなら混んで大変な電車も始点の駅から近い事もあり座ることが出来ました。 友達と二人、優先席でもなく普通の席に座っていました。 遅い事もあり、周りの迷惑にならないよう、小声で宿題の確認や テストの有無、部活の話などしていました。 すると隣の車両からきた50代くらいの女性が近づいてきて持っていた紙袋と 鞄をおもいきりぶつけて来ました。 私にだけ。 いきなりの事でわけがわからず、しかもそのあとさっさとおりていってしまったので 何もする事が出来ませんでした。 まわりも見て見ぬ振りか唖然としていると言う感じで、 友達はあたふたしてしまっていました。 目に紙袋の角がはいり、鞄の金具(たぶん)で顔に傷ができました。 そのときは離すことに夢中になって声が大きくなってしまって 怒らせてしまったのかも。と思い反対側に座っていた後輩に 確認しましたが、そんなことはなかったという話でした。 後輩にもなにをはなしてるかわからないくらいだったそうです。 立っている人の中でご高齢者や妊婦さんなどはいませんでした。 ならば何故そのようなことをされたのか全くわかりません。 このようなときどのように対処すればいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

  • 割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

    通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。 その人はどんな心理ですか? 列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか? それはいつまで続くと予想できますか?

専門家に質問してみよう