• ベストアンサー

博識ある言葉を覚えたいのですが・・・

どのように勉強したらいいのかわからないので教えてほしいのですが、 履歴書や面接などで人と話をする時に難しい言葉を使いたいのですが <例>残念→遺憾    論理→ロジック    知識や理解→造詣 何か参考になる参考書や書籍があれば教えてください。 うまく説明できず申し訳ありませんがよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

国語辞典。 いやいや冗談ではありませんよ。至極本気です。 読み応えがあって、楽しいですよ。 ネットでしたら、Yahooの「辞書」ですね。 http://dic.yahoo.co.jp/ 例えば「残念」を検索窓に入れて、右側のプルダウンリストを「を解説に含む」を選択すれば「遺憾」等がヒットします。 なお、「博識」とは「知識豊かな」という意味ですから、「博識ある言葉」はちと違うのでは? 「博識な印象を与える言葉」という感じでは。

maikii
質問者

お礼

(笑)お恥ずかしい質問をしてしまいすいません。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• milkload
回答No.3

>履歴書や面接などで人と話をする時に難しい言葉を使いたいのですが これから就職or転職などでしょうか? 質問者さんが改善したいのが、仕事の場の言葉遣いだけなら、 ビジネスマナーの本を買って勉強するのがいちばん早いと思います。 Amazonなどでビジネスマナーで検索するか、書店へ行ってビジネスコーナーをチェックしてみてください。 仕事の場に限らず、全般的に語彙を豊富にしたいなら、「類語辞典」というものがあります。 たとえば、「この文章の中で『残念』という言葉をつかうのはちょっと子供っぽいな、他に良い言い方はないかな?」と思ったら、類語辞典で「残念」をひいてみます。すると下のように出てきます。 遺憾 未練 惜しい|残念 残り多い 心残り 無念 惜しい 惜しくも 惜しむらくは http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/ この中から選んでもいいし、「まだちょっと違う」と思えば、語句を変えてさらに類語辞典をひいて探すこともできます。 類語辞典の中には、類語の下に簡単に意味が書いてあるものもあり、これがおすすめです。ぜひ書店へ行って手にとってチェックしてみてください。 ただし、類語辞典を使って適切な語句を選び出せるかどうかは、結局はあなたの国語力にかかってきます。 No.2さんの仰るように、日ごろから新聞・ビジネス雑誌を購読して、ビジネスの場ではどのような言葉遣いがなされるのかを知っておくのも大事ですよ。

maikii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当分先なのですが一応就活を考えており、それまでには日頃から意識して言葉を使って自分のものにできるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。 また、何かあればよろしくお願いします。

回答No.2

新聞や雑誌(堅めのニューズウイークやエコノミストなど) 新聞が一番いいでしょうね。 ただ根本を理解されていないようなので、一言。 これらの言葉は勉強しようとして身につくものではありません。よって参考書の類は少ないでしょうし、あっても??なものがほとんどでしょう。 何かを勉強しているついでに身につけるものだと思ってください。また常日頃から注意して、会話・テレビのニュースを聞くのも大事です。日常の中で身につけるものだといってもいいでしょう。 あと大事なことは >論理→ロジック 必ずしも外来語がいいとは限りません。外来語(カタカナ言葉)を多用する経済学者や経営者は、笑いものの対象になることもお忘れなく。 「現状、マーケット(市場)でのクライアント(顧客)のニーズ(需要)が減少してきている中、イニシアチブ(主導権)をとりしっかりとした指導力を発揮できるリーダー(指導者)が我々に必要です。」 ちょっと誇張しましたが決して博識そうな発言ではないです。

maikii
質問者

お礼

残念ながら家は貧乏で新聞をとったことがないのです。   ただ、kaisersterさんが言われることもごもっともだと思いました。 あまり言葉にとらわれすぎるのも見栄えがいいものではないということですね。 ありがとうございました。