• ベストアンサー

フーリエ変換を行う前提知識とは何でしょうか?

フーリエ変換を行う前提知識とは何でしょうか? オイラーの公式とかテーラー展開とかがそうだと思うのですが、あまりよく理解できません。 ほかにも難しいことがあると思いますが、 これらの説明をしている 参考書や書籍のタイトルなどよければ教えてください。 フーリエの知識はフーリエの書籍で覚えます。 よろしくお願いします。

noname#16581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.1

フーリエ変換が何をあらわしているかを知ることでしょうか。 「フーリエの冒険」という本は、高校生ぐらいでも 読める本で、フーリエ変換が何を表しているという ところを、分かりやすく説明してます。 フーリエの本ですが、フーリエの本ではないです。 もちろん、微分、積分、オイラーの公式等も登場します。 一読をお勧めします。

参考URL:
http://www.kojima-cci.or.jp/~fuji/otherbooks/fft.hippo.html
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださってありがとうございます。 早速、本屋さんに在庫の確認をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 順調に勉強中です。 助かりました。 こういう本がたくさんあるといいなぁという本でした。

その他の回答 (2)

• paddler
回答No.3

再び、No.2です。 > プログラミングでフーリエ変換をしたいのですが、 とありますので、もう過去の既出質問は検索してご覧になっているとは思いますが、ご参考まで。 周波数解析をエクセルツール『フーリエ解析』で実施したいのですが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488438 FFTの計算結果について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550461

質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 フーリエの冒険という本を購入しまして、 勉強しています。 手書きっぽい字体が親しみを感じました。 内容も、まだちょっとしか読んでいませんが、 オイラーの公式について、基礎的なことを丁寧に書いてあるようでしたので、一通り読めそうです。 No.1の方も本当にありがとうございました。 さて、ご紹介いただいたURLですが、ふーりえ変換のことがわかっていないとお手上げかなと思いました。 1年2年かけてゆっくり勉強していくつもりですので、 また解らないことがあったらそのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。

• paddler
回答No.2

数学的、または物理で解析的な解を求める手段として数式通りフーリエ積分を-∞~+∞で求めるのと、工学(光学・通信・振動など)的な応用で有限区間の高速フーリエ変換(FFT)を扱うのとで、必要な前提などが結構異なります。 私はどちらかというと後者が専門なのですが、No.1の方のご紹介していただいている入門編を卒業された後、実用レベルで少し理論武装したければ、 「科学計測のためのデータ処理入門―科学技術分野における計測の基礎技術」河田 聡 (著), 南 茂夫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789836940/250-8605647-1045859 あたりがお勧めです。

質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 私がやりたいことは、 プログラミングでフーリエ変換をしたいのですが、 難しく感じているので、基礎的なことを勉強しているのですが、フーリエ変換に必要な基礎的な項目がよくわかりませんでした。 入門レベルは卒業していませんので、紹介してくださった本はまた今度にします。 ありがとうございました。

質問者

補足

専門書を読んでも今はちんぷんかんぷんなので またいつか読んでみたいと思います。 ありがとうございました。