• 締切済み

怒られている人を見て泣いてしまいました

今日、マッサージ屋でマッサージをしてもらっていたのですが、途中で店員さんに怒鳴りちらしているお客さんいました。店員さんが丁寧に謝っていりるにもかかわらず、とにかく叫びに近い声で怒っていました。 そんなやりとりを聞いていると、何故か涙が出てきて45分程ずっと泣いていました。 自分でも何故泣いてしまったのか分かりません。どういう心理状態なのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、ご解答をお願いします。

みんなの回答

• hipotama
回答No.1

質問文から2つ考えられます。 1つは、共感性が高く心優しい人です。困っている人や苦しんでいる人に対して、その人の心情を推し量ることができ、その人と感情が同化してしまいます。  ドラマなどで悲しい場面では、涙ぐんでしまうことはありませんか。 2つめは、あなたが過去に同じような経験をしていることです。  「自分でもなぜないてしまったかわかりません。」と書いてありましたが、人間は辛いことや悲しいことは忘れようとして無意識の世界に閉じこめてしまいます。それは普段は無意識の世界のことで、いしきされません。  しかし、同じような場面に出くわして無意識の世界に閉じこめられていたものが、一気にフラッシュバックして45分間ずっと泣いていたとおもいます。  

mizuki0429
質問者

お礼

ご回答していただきまして、ありがとうございます。 hipotama様の回答を読ませていただき、自分なりに考えてみたところ、以前にも泣いてしまった事を思い出しました。 その時は、怒鳴られてはいなかったのですが、サラリーマンが人通りの多い道で、大きな声で挨拶の練習をやらされている時でした。 その時もその場から去ることが出来ない状態だったので、もしかしたら、大きな声が苦手なのかもしれません。 何かトラウマがあるのかもしれないとおもいました。 ありがとうございました。