• 締切済み

買い物で気になる

買い物をしてるときに、どうしても気になってしまう事があります。特にデパートのような高級感のある雰囲気で周りに客が誰もいない、店員のみがそばに立っているような状態の時に、その店員がどうしても気になってその店で買い物をできなくなってしまいます。なぜこのような心理になってしまうのかわかりません。今日も紳士靴を見たかったのですが、上記のような気持ちになってしまい結局店をすぐに離れてしまいました。このような心理にならずになるにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• marun_2008
回答No.2

こればっかりは自分の気持ち次第ですよね・・ 高級なデパートほど販売員は訓練されているので 「お客様がどうしたら喜んでくれるか?」を考えるよう 躾けられています。 買ってくれオーラが出てる販売員は下っ端です。 そう思ってみると「フフフ下っ端め!」と ちょっと気がラクになり・・・ませんかね(笑) あとは逆に、最初に話しかけてみるというのもありかも。 「普通より靴のサイズが幅広なのですが、 このブランドが広いとかありますか?」 「このブランドなどは幅が広いですね。」 「そうですか・・・しばらく一人で色々見させてください。」 で、色々なブランドを見る。 これで放っといてくれればラッキーではないでしょうか。 次に話しかけられても 「へえー、はい。まあしばらく見させてください」でスルーです。 私は顔を覚えて話しかけてくる店員さんがいるお店が苦手です(^^)

jirinori
質問者

お礼

>「お客様がどうしたら喜んでくれるか?」を考えるよう 躾けられています。 これが結構負担なんですよね(笑) いろいろとありがとうございました。

• blazin
回答No.1

単純にリラックス出来て無いんだよ。 貴方の一挙手、行動を注視されてるような錯覚を持ってしまう。 その見られてるという視線を意識するあまり、自分の自然な気持ちの中で買い物が出来なくなる。買わないといけないのかとかね、直ぐに決断を求められたり、あれこれ薦められたらどうしようとかね。 そういう心理はあっても。それは別に構わないんだと思う。 あまりにも客が周りにいなくて、自分に一人に注意を向けられてるような雰囲気なら誰でも多少は緊張する。 でもあくまで貴方のペースで構わないんだよ。 貴方のプライベート。貴方の買い物。 仮に話しかけてきても。笑顔でかわしても良いんだし、貴方の好きなように買い物を楽しめばいい。無理に自分を演じようとしなくてもいい。 見たかった靴を遠慮無く貴方のペースで見てきてください☆

jirinori
質問者

お礼

返事とご指摘ありがとうございます。本日デパートであまり気にせずに商品を見ることが出来ました。今後もこの調子でいきたいと思います。