• 締切済み

買い物で気になる

買い物をしてるときに、どうしても気になってしまう事があります。特にデパートのような高級感のある雰囲気で周りに客が誰もいない、店員のみがそばに立っているような状態の時に、その店員がどうしても気になってその店で買い物をできなくなってしまいます。なぜこのような心理になってしまうのかわかりません。今日も紳士靴を見たかったのですが、上記のような気持ちになってしまい結局店をすぐに離れてしまいました。このような心理にならずになるにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

こればっかりは自分の気持ち次第ですよね・・ 高級なデパートほど販売員は訓練されているので 「お客様がどうしたら喜んでくれるか?」を考えるよう 躾けられています。 買ってくれオーラが出てる販売員は下っ端です。 そう思ってみると「フフフ下っ端め!」と ちょっと気がラクになり・・・ませんかね(笑) あとは逆に、最初に話しかけてみるというのもありかも。 「普通より靴のサイズが幅広なのですが、 このブランドが広いとかありますか?」 「このブランドなどは幅が広いですね。」 「そうですか・・・しばらく一人で色々見させてください。」 で、色々なブランドを見る。 これで放っといてくれればラッキーではないでしょうか。 次に話しかけられても 「へえー、はい。まあしばらく見させてください」でスルーです。 私は顔を覚えて話しかけてくる店員さんがいるお店が苦手です(^^)

jirinori
質問者

お礼

>「お客様がどうしたら喜んでくれるか?」を考えるよう 躾けられています。 これが結構負担なんですよね(笑) いろいろとありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

単純にリラックス出来て無いんだよ。 貴方の一挙手、行動を注視されてるような錯覚を持ってしまう。 その見られてるという視線を意識するあまり、自分の自然な気持ちの中で買い物が出来なくなる。買わないといけないのかとかね、直ぐに決断を求められたり、あれこれ薦められたらどうしようとかね。 そういう心理はあっても。それは別に構わないんだと思う。 あまりにも客が周りにいなくて、自分に一人に注意を向けられてるような雰囲気なら誰でも多少は緊張する。 でもあくまで貴方のペースで構わないんだよ。 貴方のプライベート。貴方の買い物。 仮に話しかけてきても。笑顔でかわしても良いんだし、貴方の好きなように買い物を楽しめばいい。無理に自分を演じようとしなくてもいい。 見たかった靴を遠慮無く貴方のペースで見てきてください☆

jirinori
質問者

お礼

返事とご指摘ありがとうございます。本日デパートであまり気にせずに商品を見ることが出来ました。今後もこの調子でいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気になる女性がいます。

    最近よく行くデパートの女性店員さんが、気になっています 2回ぐらい買い物して、2回目の時に名前とメアドを書いたカードを 渡そうと思いましたが、周りの雰囲気もあり渡しそびれました。 また買い物にいけばいいのですが、そんなにすぐ終わるものでも ないので(香水)。また行くのに日にちが過ぎてしまいます。 取り寄せの商品だったので、お店から連絡があったので連絡先は わかります。電話してアプローチしてもいいのか、また店に行って カードを渡すか、思案中です。皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 何も買わないのに行ったら迷惑でしょうか?

    先日某デパートの紳士靴コーナーで5万ぐらいの革靴を買い、帰り際に「靴や手入れの事でわからない事があったら、いつでも聞きに来て下さい。」と言われました。 初めての高級革靴なので手入れもちゃんとしてあげようと思ってるのですが、何を揃えたらいいかとかどうやったらいいかとかわからない事だらけです。 だから慣れるまではプロの人に聞きながらやるのがいいかなと思ってまた買った紳士靴コーナーへ行こうかと思ってるのですが、何も買う気がなく手入れの仕方や助言を貰うだけでも行っていいのでしょうか? デパートで買い物した経験が初めてなので、どう言う風に接していいかわかりません。 どうかよろしくお願い致します。

  • デパガに食事に誘うには?

     よく行くデパートの店員さんを気に入っています。とてもいい子で,商品の話で盛り上がるのですが,所詮,私はお客さんの1人。是非一度お食事でも誘いたいのですが,店の手前,ダイレクトにそんなこと言えません。他の店員さんもいるし。  彼女もお客さんにそんなこと言われたら困るだろうし,私も年上で歳も離れているし・・・。でも,私の気持ちも高まるばかりで・・・。高級ブランド品の店なので,ポンポン買い物もできないし。(彼女が好きだから買い物するっていうのも・・・)  子供じみた質問なのですけど,このような関係の時は,どうアプローチするのがベストだと思いますか?ちなみに私は32歳,彼女は21~23歳(推定)です。現状では,彼女のプライベートなこと(当然ながら)はあまり知りません。

  • 高島屋での買い物

    今年はクリスマス前に彼氏が県外の実家へと帰省してしまったため クリスマスプレゼントをお互い買わずにクリスマスを終えてしまいました。 なので冬休み明けに二人で高島屋へいってプレゼントを買おうとなりました。 一応お互いそれぞれ下見をして何を買うかは大体決まっています。 私の場合、Pinky&Dianneのバックを買ってもらおうと思っているのですが、お恥ずかしい話、高島屋とかの高級デパートでは買い物をしたことがありません; バックの周りにはキレイな店員さん?らしき方が何人か散らばっていてなんだか正直高島屋などでの買い物がはじめての私には話しかけにくい雰囲気でした^^; なので、棚などに並んでいるバック(Pinky&Dianneやツモリチサト等のブランドが色々並んであるトコ)のバックはどうやった感じで買ったらいいんでしょう・・? 商品をそのままもってレジ・・・ってわけでもなさそうですし・・・ それとも近くの店員さんにこれくださいっていうのでしょうか・・? 初心者すぎる質問でもうしわけないです;;

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • 彼氏との買い物…

    長文ですが読んでくれると幸いです… 昨日彼氏と買い物に行きました。 アウターが欲しくていろいろなお店を見ていたのですが、某お店で良さそうなアウターを見つけ試させてもらったのですが、彼氏にとっては一部分気に入らない部分があったらしく、私にそれを言ってきたのですが、店員さんが「でも〇〇なので~」という感じでいい部分をおしてきて、私は2人に挟まれた状態で服を見て、店員さんもずっといてちっとも集中できず、彼氏が「他のお店も見てみよう」と言ってお店を出てしまいました。 私はじっくり見れないことにイライラしてしまい、彼氏に「ちっとも集中できなかったし、本当はもっと見たかった!」と怒ってしまいました。 彼氏は私が店員さんに押されて困っていると思って、そのアウターの気に入らない部分を言ったり、お店から連れ出してくれたそうなのですが、私はかわいいと思ったものを否定されてしまって、テンションがとても下がってしまいました…(その前のお店でもかわいいと思ったアウターを否定されてました) 「良かれと思って言ってたんだけど、俺がおせっかいだったね。ごめんね。」と謝ってくれたのですが、彼氏は目当てだったものを買えて、私は結局何も買えず、消化不良で閉店になってしまいました… そのまま無言で夕飯を食べに行き、そのあとまた今度買い物に行こうねとなったのですが、なんだか2人とも気まずくて、いつものテンションで話せませんでした… 彼氏からは、おはようなどいつも通りのLINEが来たのですが、なんだかもやもやしてしまっています… もう忘れてしまいたいのに、また買い物に行ってこうなってしまったらどうしようと不安になってしまってます…彼氏は一緒に買い物に行きたいらしく、でも真剣にアドバイスしてくるため、結構こうなります…楽しく買い物をするためには一体どうすればいいのでしょうか? あと関係ないのかもしれませんが、2人で話したいのにずっといる店員さんはどう言えばいなくなってくれるでしょうか…?

  • 軽くて、かかとの交換(修理)ができる紳士靴

    結婚して、夫の靴を一緒に選ぶようになって、擦り減った場合ミスターミニットなどでかかとが取り替えられるように作られた紳士靴が少ない(婦人靴に比して)ことに驚いています。 お店の人に聞いても、「うちの紳士靴は全部交換出来ません(いわゆる履き捨て)」と言われたり、別の店でやっと見つけた数少ない取り替え可能な靴はとっても重かったりします。(私たちが見たお店・・・ヨーカドー等のスーパー、西武などのデパート、アメリカ屋などの専門店・・・全部ダメでした。) 特に高級な靴屋に行けばあるのでしょうが、別に靴に凝りたいわけではないので、1万円弱くらいで、軽くて、かかとの取り替えられる靴が豊富に置いてある、スーパー・デパートなどがあったら教えて下さい。(私は首都圏在住です。)お勧めメーカーや、こういうタイプの店に置いてあるなどの情報でもありがたいです。 また、かかとってすぐ擦り減ってしまうと思うのですが、かかとの交換が出来ない靴を愛用している男性の皆さんは、かかとが磨り減ったら、すぐ捨てて新しい靴を買っているのでしょうか? とても不思議なのでその辺も教えて頂けると参考になります。(夫は、擦り減ってからもけっこう履いており、みっともないのでどうにかしたいのですが・・。)

  • 靴屋の店員さんに恋

    20歳の大学2年です。 ずっと前から気になっていた家の近くの靴屋(デパートの中)の店員さんのことが本気で好きになりました。今年の4月にオープンしその時靴を買った際お世話してくれた方です。よくそこの店の前を通ってたまに目が合ったりはしてましたが向こうはたぶん何も思ってないでしょう。10月くらいにそこの靴屋で欲しい靴があってその店員がいてなおかつ周りに邪魔が入らないような環境を狙ってました。ちょくちょく店をのぞいたり、素通りするふりをしてチラ見してたので怪しまれてたかもしれません。そしてつい最近その店員がいて周りに邪魔が入らないようなタイミングを見つけ、話かけました。店員さんなので丁寧に接客してくれるのは普通だと思いますが、その店員さんは今まで自分が経験した店員の中でもものすごく丁寧ですごく優しく、常に爽やかな笑顔で対応してくれました。話の内容はほとんど靴の話で終わってしまいました。欲しかった靴を予定通り買って、帰る際「あの靴もちょっと気になってるんで近いうちまた来ます。あ、お名前聞いてもいいですか?」と言ったら笑顔で教えてくれてまたお待ちしてますと言われ別れました。 正直靴なんてそんなにしょっちゅう買わないので仲良くなるのはすごく難しいと思っています。もちろん4月に買ったことなんて覚えてはいませんでした。ですがまた靴を買おうも思ってるので近いうちまた行ってアピールとかしたいんですが、その店員がいて自分に接客してくれるようなタイミングを見つけるのはかなり難しいです。他の店員さんもいますし、店がとっても小さいので。靴買った時は前来たことや他の靴の話をしたり、履いた靴のひもを縛って返してお礼を言われるなどできる限りインパクトを残したつもりです。来週あたりまた靴買いに行こうと思いますがどうやったら店員とお客の関係からぬけられますか?アドバイスよろしくお願いします。 それから名前聞いたのってまずかったですか?

  • 今日イオンに行ってきました。

    今日イオンに行ってきました。 靴が欲しいのであちこちの靴屋で探し回ってやっと、気にいった靴が有ったのですが、ちょっと小さいと思ったので、一つ上のサイズは無いかと店員に聞いたら、在庫がないか探してくれましたが、結局現品しかなかったのでその時は買うのをやめました。その店員さんはいろいろと、世話をやいてくれましたし、感じのいい人でした。 で、他の店でいろいろ探してみましたが、気に入ったデザインが有りませんでした。 で、靴下を薄いのに変えればいい事に気が付いて、さっきの靴を買うことにしました。 で、その店に行ったら、さっきの世話を焼いてくれた店員さんは他のお客さんの接客中でした。 で、その近くに居た店員に、下さいと言って購入しました。 で、よく考えたら、ノルマとか、売った客の数や売上によって成績が付けられるとしたら、先の店員さんに 悪い事したかなって思うのですが、実際そういう店ってどういうシステムなんですかね。? 気になるので、知っている方教えてください。ちなみに、‘生活雑靴‘という店です。

  • 欧州旅行に行きますが買い物について質問

    7月に海外旅行に行きます。 候補としてはイタリア、フランスを考えていますが 海外旅行初心者なので色々教えていただけるとありがたいです。 (1)私が買い物好きで特に紳士靴が好きなのでぜひ一足は、 と思っていますが イタリア、フランスではどちらが安く購入できるのでしょうか? また日本で購入するのに対してはどの程度安価なのでしょうか? (2)スイス製高級時計も日本で購入するより安価なのでしょうか? 結構、ピンポイントの質問になりましたが 具体的に教えてくださるとありがたいです。