• 締切済み

新卒、就職活動でダレスバッグ。。っていかがなものでしょうか??

大学三年生(22才)、男、就職活動をぼちぼちと始めています。 就職活動の際の鞄についてはいくつか質問および回答はございましたが、ダレスバッグ-就活については過去の質問、回答がございませんでしたので新規でご質問させていただきます。 当方、以下の理由で就活バッグをダレスバッグにしようかと考えておりますを考えております。 1、就活バッグはかっちりとした革または合皮にしようと考えている。 2、そこで合皮のブリーフケース型ビジネスバッグを購入したが以下の理由でパンパンになってしまってみっともない。    2-1、大学での授業との両立を考えており、さらにSPI、トイックのテキストを持ち歩いているため、授業の教科書、これらテキストを学校に持って行き、その後、午後、夕方からのセミナーに主に行っている。(資料をもらったら見るからにパンパン)  2-2、そもそも男のくせに持ち物が多い。スーツの時(バイト、就活)はエチケットブラシ、携帯靴磨き、ブレスケア、洗顔ペーパーなどを持ち歩く。(これらがないと身だしなみ的にに不安になってしまう。)  2-3、学校の後、アルバイトで訪問販売をしている。(バイトがある日は学校もスーツ、ビジネスバッグです。)そのため、バッグに大量の営業ツールを入れることが多い。(上述テキスト類は事務所に置いていくが、バッグが丸くなるくらいパンパン) そこで、大きな革のバッグの購入を検討していたところ「ダレスバッグ」という内容量の広そうなバッグの存在を知りました。 しかし、就活でこのようなバッグ使っている人は見たこともありませんし、「ダレスバッグ=ステータスシンボル、エグゼクティブ」といったような雰囲気を感じます。新卒でダレスバッグなんて生意気であると思われてしまいそうで心配をしております。 そこで、就活用バッグをダレスバッグでする、と言うことに関して、いかがなものであるか教えてください。 また、もしダレスバッグ以外でも上述の条件(革で大容量)を満たす代替案があればいただけないでしょうか。 長文乱文雑文にはなりましたが、ご回答をいただければ幸いに存じます。

みんなの回答

• otsubo-t
回答No.3

面接のときにはカバンなんて見もしませんし評価に含まれるはずもありません。ただOBやリクルーターの中には大げさなヤツだなと思う人もいるかも。明るくさりげなく「今日授業があって教科書持ち歩いてるんですよ」と言えればいいんじゃないですか。

kkobakou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以下と併せて人によりけり。。。という形になりますね。 人によりけりならすなわち無難ではないと言うこと、と理解しました。ありがとうございます

回答No.2

採用の仕事をやってましたが、 大学生でこんなバッグを持ってたら生意気とは言わないまでも 年相応でないと思いますね。もちろん印象がいいわけありません。 バッグに3万かけて年相応でないものを買うよりは 「学校用」「就職用」「バイト用」と使い分けた方がスマートだと 思います。余計な荷物はコインロッカーに預けるとか。

kkobakou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、とりあえずバイト用は独立させました。事務所においとけばいいので。 さて、学校用と就職用。。。

• zorro
回答No.1

使いやすさが一番です。バックの種類で合否を決める企業はどこにもありません。

kkobakou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バック限定で見ないとしても全体の印象を気にしていました。自分には不相応かなあ、体格も細いし